FC2ブログ

09/04 外でお試し








標準も新35単になり家の中だけではなく屋外でも試したいと思いながらも昨日は雷雨。




そんなわけで降りそうのない今日に外での試し撮りをしてきました。






DSC_3011_2019090415355615e.jpg
ここならちょうどいいかなと思って1時間ぐらい撮ってましたが全くもってダメダメでした。
流し撮りですが、シャッタースピードは1/160ぐらい、後追いでは追えましたが来るものはすべて失敗。

久しぶりにとても悔しさを感じました。練習して絶対うまくなってやります。というぐらい意気込んでおきます。


DSC_3080_20190904153557515.jpg
次は散歩で風景を試し撮り。まだまだ緑が綺麗な頃なので撮れる場所は多い方です。
イチョウをターゲットに撮りましたが、標準単焦点のボケ方に感服。

DSC_3081.jpg
1枚目がF2.8、2枚目がF2での撮影。
開放付近でのボケ方はすごいものですね。ただあまりボケても被写体が曖昧になってしまうのでそこは条件によりけり。

F2.8まで絞れば被写体がしっかり写り、かつボケも生かせるのでこのくらいがいいのかなと。
開放での撮影はしませんでしたが、F2あたりでもシャープに写るのは評価に値しますね。

今日は色々試しましたが、まずはレンズに慣れることからかなと。その段階を踏んで腕を磨いでいきたいです。

09/03








先週は仕事量が多く、土日を含め毎日やっていました。時給制なのでやった分だけ給料になります。





ちなみに今回仕事をした時間は今まで以上だったので次の給料日が楽しみです。





やっただけのものがお金になるのはモチベーションアップにも繋がるので仕事は苦に感じてません。





この状態を続けていきたいですね。








さて今日はこの話です。




DSC_2802.jpg
今後レンズは増えないと思っていました。まあ厳密に言うと増えてはいませんが減ってもいません。


どういうことかというとですね、MF35単を置き換えました。描写は一級品で色乗りの良さなどで特に感じてました。



置き換えるにあたっていくつかの理由があったので述べていきます。


まず所有していたAi-S 35mm f/1.4Sの生産が終了しました。



生産を終了しても修理用の部品などは数年残るのでしばらくは大丈夫ですが、


部品がなくなって修理が必要になった場合は買い替えが必要になります。



所有していてレンズに故障の兆候などは一切ありませんでした。


MFレンズなのでオートフォーカスや手振れ補正などの故障の心配もいりません。



ただ絞り羽の切り替え部分だけは一番使います。ここが修理となると部品がない場合どうしようもありません。


写りも一級品で文句は一切なかったのですが、こういうことがあると将来が不安になる結論に至りました。





次は10月に控えた増税です。



計算したところ増税後と前で消費税が数千円変わります。



ここは大きいと感じ、だったら増税前に買った方がいいのではという結果に至ったということです。





最後はキャッシュバックです。今年の10月までカメラやレンズを対象にやってます。



今回購入したAF-S 35mm f/1.4Gは2万円キャッシュバックになるとのことです。理由としては増税同様になります。



購入は通販でしたが、MF35単の買い取り、キャッシュバック、増税前などの計算込みで実質5万円ほど安く買えました。



DSC_2805.jpg
というわけでMF改めてAFレンズの35単になりました。


MF35単に文句はないと言いましたが、しいて上げると細かいF値の設定ができない、

自分の目が未熟なためピントの山を掴めなかったという理由などがあったり。


買い替えることになりましたが相当悩んだ結果の苦渋の決断でした。



初めに使った感想としてはMF35単の開放、F2ぐらいまで絞った画質、58mm f/1.4Gの開放より写りがいいことです。


開放では若干甘いもののF2まで絞れば十分いい写りをしてくれます。


色収差は出るものだと思ってましたが、それはMFの方でも同じことだったので気にはしてません。




ただ重量は倍ぐらいにはなってるはずなので持っていくレンズの選択は今まで以上に気を付けることになります。


試写でワンコを撮りましたが、ボケ量やヌケの良さなどはやっぱり単焦点だなと。



一番スタンダードな焦点距離であるため今後の使い道が楽しみでなりません。


ちょっとでもいいので早く外で使ってみたいです。紅葉など様々な場面などでの活躍を期待してます。

09/01








ようやく8月が終わりましたね。




と言っても9月になったからと言ってすぐに涼しくなるわけではないのでもうちょっとの我慢です。





朝は少し涼しさを感じるようになりましたが、カラッとした暑さの日もあってほしいなと。




お彼岸を迎える今月末か来月にSLを撮りに行きたいと思ってるので予定とにらめっこして決めておきます。







話は変わりますが、遂に宮崎台にもホームドアの設置がされました。




稼働はいつになるか分かりませんが、夜の撮影などは不可能になるでしょうね。






DSC_5068.jpg
下りも柵が設置され先端まで行くことができなくなりました。


この写真は3年前に撮影したものになりますが、自由に入って良くて昼前の順光狙いで何度も言ったのが懐かしいです。


これに関しては何度も言っておいてよかったなと思ってます。


DSC_4903.jpg
その後は線路近くに新たな機器が設置され、しゃがんでの撮影はできなくなって端っこからの撮影になりました。


個人的にはやっぱりしゃがんでの撮影が好きでした。


目線がちょうど合い、105単が焦点距離でぴったりだったのでなおさら。




まあホームドア設置なら仕方ないことなんでしょう。実際二子玉川やたまプラーザ、あざみ野も同様になりましたし。


こうなると梶が谷や溝の口もどうなるか分かりませんね。沿線でしかのびのび撮れなくなるかもしれませんね。



まあ8500系は撮影枚数が全編成数十枚以上あり、


撮らないといけないものも少ないので田園都市線の撮影もいつも通りになるかと。





あと最近の8606Fですが、運用を見てると東横線末期の8000系を彷彿とさせますね。




当時27ゥか29ゥにしか入らずほとんど朝運用だった覚えがあります。



撮った編成は8017Fと8019Fで、デジカメ片手に撮りに行ってたのが懐かしいです。




8606Fも38K、46K、47Kなどといった縛られた運用がよく似てますよね。



8642Fが廃車になり検査順も近いですが、8642Fの間に1本挟んでた気がするのですがどうかるか。




2130Fも来てますし、いずれ廃車になる時が来ます。全編成含め最後の最後まで頑張ってほしいですね。

08/29 5178F甲種 2日目








今日は空いてたので5178Fの2日目の甲種輸送の撮影に行ってきました。





晴れてたので陸橋から撮影には光線が向いてません。いつもそこで撮ってますし。





そんなわけでJRの沿線まで撮影、と言っても一駅ですけどね。晴れたら順光になる成瀬~長津田です。






DSC_2627_201908291802395d7.jpg
初めて訪れましたが、キャパも広めといった印象でした。後ろで撮影してる方も見えましたが自分はその途中から。
編成ですが、8両に対しDE10+5両なので大体6両、それに合わせて練習です。

DSC_2629_201908291802411af.jpg
[DE10 1662+5178F4両+サハ5518]
一つ言いたいことがあるんですけど、
出発時は晴れていて到着時も晴れたのに自分が付いた途端曇るのはなんなんでしょうか。いじめですか?

と思いましたが、やっぱり自分は曇り男なんだなと。今までも幾度となく晴れから曇りに天候が変わってたので。


まあちらっと写ってるコスモスも綺麗なので大目に見ましょう。冬にリベンジで再び来たいです。



さて今回の甲種内容、5178Fに加えてサハ5518も中身に含まれてましたが,なにかしましたっけ?


最近の事情は全く入れてなくてさっぱりなもんで。



5178Fの場合、5155F→5177F。5156F→Y507Fという流れで考えると5156Fの代替と言っていいんですかね。


そしてデハ4611とサハ4711。車番が車番なのでそっちの方面だとおもってしまいますが、どうなるか。


色んな情報が交錯されていて真否の程は分かりませんが、今後も目が離せませんね。

08/26









土曜日に模型を購入してきました。が、記事には致しません。





というのには理由があってですね、買うものによっては専門分野ではないものもあります。






客車や機関車、貨物などには精通していますが、知らなくてもいいと思って購入する車両も存在します。





今回がその例だったのですが、知らない車両を記事にしても細かい部分は分からず結局知らべることになります。






そうなるとソースは基本調べたものになり、ちょいアレンジのコピペになってもどうかと思いまして。




知らないのに知ったかのようになって書いても閲覧されてる皆様がどう感じるかというのかもあったので。





なので今後購入した模型もアップするしないは自分の判断で決めていこうと思います。




一眼マクロを使っての模型の撮影も実は結構苦労するところがあるので。






というわけで模型の話はここまでです。




8月最後の日曜日も終わり、今日から月曜のスタートです。学生さんも夏休みが終わったという方もいるでしょう。





自分はお盆に1週休みがありましたが、会社が休みというだけで仕事は変わらず夏休みなんて概念はありませんでした。




個人的には早く8月が終われと思ってるので夏休みなんてどうでもいいですハイ。





撮影も全くと言っていいほどでしたし。とは言っても機材が埃を被るのは嫌なので定期的に手入れはしてます。




機材で思い出したのですが、所有しているAi 35mm f/1.4Sの生産が終了してしまいました。






あの写りは一級品と言っていいほどなので部品がなくなったらAFレンズの購入を強いられますね。




まあ先の話なのでまだ平気でしょう。




105単もリングが白くなって内部のチリも多くなってきてますし、58単も一部が劣化してきてます。





別に使えないわけではありませんが、機材を大切にするという思いでは修理に出したいです。




修理費も結構するので模型ばかりではなく、ちゃんとお金貯めないと・・・。





今回は雑談が長くなってしまいましたね。ここまで読んでいただきありがとうございました。
プロフィール

ミヤ

Author:ミヤ
ひっそりやってるブログです。
語彙力皆無のため誤字脱字ありましたらご容赦を。


Twitterはやってません。


使用機材
Nikon D850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる