FC2ブログ

10/23 越中島工臨








今日は週一回のオアシスである水曜日。




先週は新幹線を撮りに行きましたが、今回はタイトル通り越中島貨物線を撮影に行ってきました。





千葉工臨を撮影して思ったのですが、旅客のDE10を撮影するのに持って来いじゃないかと。




こう見えてDLはSLと同じぐらい好きだったりするんです。というかDE10が大好きで大好きで。






語りだしたら止まらないので割愛しますが、とにかくDE10が良いのです。




ちなみに越中島貨物線の撮影地は非運転日に調査済みです。




5年前行った時は一か所しか確認しませんでしたが、今回はサイト様や撮影地、自分の足で調べてメモったり。






というわけでまずは越中島行きの7281レから。











と言いたいんですが、いいコンディションの中で致命的なミスを犯してしまったので7281レは消してしまいました。



まあ初めての撮影場所だったので勉強になりました。今度からは気を付けたいな・・・。





というわけで単7281レを確認できたので工7280レは何かあるんじゃないかと。



締川踏切がちょうどよく撮影できるのでそっちに移ります。



移動中に小名木川信号場で止まってるDE10の確認もできたのですが、意外とのんびりなんだなと。






工7280レ
DSC_5201_201910250914007b6.jpg
[DE10 1704+ロンチキC編成13車]
やっぱりこの渋さがたまらない!そして発送の荷は新津工臨のロンチキ!

今週は月曜は日曜と祝日に挟まれて昨日の一部を除き運転はなし。
となると連休明けに何かしらの発送があると思ってましたが、見事にビンゴでした。


遠目に見ていたら停車が多く直前まで踏切りがならなかったのは見てて面白かったです。

あと予想より7280レが来たのが早かったです。一応調べてますがダイヤ改正で変わったのかたまたまなのか。


DSC_5202.jpg
あれだけロンチキの工臨を撮影しておきながら積車は初めてだったりします。
今まで自分が動いてこなかったからのが原因なのですが、レールが載っているところに奥深さを感じました。

後追いもレールが分かるように撮影できて何より。

DSC_5204.jpg
小名木川信号場で停車中に抜かして明治通りから。

橋全体を入れた水鏡を撮るか柳の咲き具合が良かったのでそっちを優先するか迷いましたが、
望遠圧縮で両立させる結果にしました。鉄橋や水鏡のバランスを考えた結果なのでまあこれでいいかなと。


ちなみに最初にミスったのがここです。隙間にうまくDE10を入れることができずデッキが掛かってしまったので。

しかしまだチャンスはあります。黄昏時の写真も撮りたいと思ってるのでその機会に。



今回は初めてということもあり、午前便のみの撮影で終わり。慣れてきたらまた色々撮っていこうと思います。





余談ですが、小名木川信号場に停車してるのを見て間に合わないんじゃないかと思いめっちゃ走りました。


着いた時には汗びっしょり。タオルを忘れていてハンカチを使いましたが、汗が噴き出してきました。



と言っても夏みたいなことにはならず。このシーズンでよかったです。


朝との差があるので仕方ないことですが、今度からは忘れものがないようしっかりしないといけませんね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミヤ

Author:ミヤ
ひっそりやってるブログです。
語彙力皆無のため誤字脱字ありましたらご容赦を。


Twitterはやってません。


使用機材
Nikon D850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる