09/30 SLみなかみ









寝落ちからおはようございます。



昨日はオールからのSL撮影に行ってきたのでぐっすり寝ておりました。





本当は昨日のうちに書こうかと思ってましたが、無理でした。




というわけで昨日分をどうぞ。










09/30






今日はSLの運転日ですが、これ以降しばらくみなかみのSLがないとのことで行ってきました。



今回は父が車を出してくれるとのことで関越道で渋川まで行ってから鉄道を使うという手段で行きました。




前回の教訓を生かし、追っかけはせずメイン一本に絞るという意向で。






DSC_8964.jpg
6時に出て8時ぐらいに着きました。渋滞もなくスルッと行けました。
時間があったので暇つぶしに撮影をしてましたが渋川はなかなか立派な駅でした。

ここから8時51分の普通で岩本まで行きます。

DSC_8967.jpg
下りが来る前の上りの吾妻線からの高崎行きは115系でした。

DSC_8968.jpg
とても得した気分になりました。
数は減ってますからね、撮れるならきっちり撮っておかないとですね。

DSC_8970.jpg
撮影地に着いた時点で自分を含め3人。いつもより少なさは感じました。

そして来る列車はあまり練習にならないのでほとんど構図調整でしたがSL一本前に豪華な練習電が。
これは非常に嬉しかったですね。構図の調整にもなりましたし。

8735レ
DSC_8975.jpg
[D51 498+12系4両]
本番は115系の構図で完全に図れたので余裕でした。
望遠で撮ってみましたが、迫力があって煙もいい感じに。本当にSLはいいですね。

DSC_8978.jpg
引きでもう一枚取れたのでアップしておきます。



今回は2時間待ちで撮影地に着いたときは他に撮影者は2人でしたが、

声ををかけてくださり、話で結構盛り上がったので全く暇を感じませんでした。



お話をしたお二方、とても楽しい時間をありがとうございました。

そして撮影お疲れ様でした。




この後渋川に戻りコインパーキングに止めてた車で帰りました。




久々のSLはとても楽しく平和に撮れたのでとてもいい時間を過ごせました。


また行きたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mekama Exp

Author:Mekama Exp
田園都市線、主に8606Fを中心とした東急車の日々の動向を記録して綴っていくブログ。
風景やスナップなども好んで撮ったり。

処方薬の副作用で発症のジストニアの療養中。


使用機材
Nikon D750

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる