08/04 3年ぶりに












思いついたのは昨日のことでした。






3年前、買い替え直前だったD90を使ってた時にパレオを撮りに秩父鉄道に行ってきました。


撮影地は上長瀞~親鼻の河川敷、河川敷にいる人の目線が一気に向けられ通過していく写真が撮れました。





そして時は経ち、機材もかなり変わりました。そこで再び行ってみたいなと。


思ったのが昨日だったのです。








こうなったら決行ですよ。




DSC_6315.jpg
今回は東上線を使って寄居から秩父入り。
最寄り→渋谷→池袋→小川町→寄居→上長瀞という経路でした。平日という理由もあったので。


上長瀞に着いたら、まず暑さが違いました。さすがは埼玉だなと。




道ははっきりと覚えてたので迷わず到着。


場所にはカメラ講習の実習?のグループが撮影していて混ぜて撮らせてもらうことに。



DSC_6359.jpg
写真は最高の出来に仕上がりました。迫力のある山々を抜けていく感じが素晴らしいです。

70-200のピントが思ったところに合ってくれず、
ピントが合わないなら105単を使うと脳内思考が切り替わったので105単にしましたが功を制しました。


欲を言えば、SLを見てる人がもっといたらよかったなと。男性一人だけだとちょっと寂しい。
人が全く居なかったのでもうちょい居てくれたらなぁ、という感じでしょうか。



それでも結果は良しだったので。事情はその時それぞれ、そんな時もあります。









その他写真




DSC_6316.jpg
(あまり詳しくないので何も言えない・・・)

DSC_6317_201708041805421be.jpg

DSC_6318_2017080418054533b.jpg
情景がありますね。

DSC_6320_20170804180546060.jpg
寄居で待ってたら貨物が来たので撮影。バリピンでしたがキレッキレの写りでうっとり。
ちなみに逆側も来ましたが、気づかなかったので撮れず。

DSC_6321.jpg

DSC_6347.jpg

DSC_6350_2017080418094712f.jpg
貨物は二枚とも70-200でしたが、これがなかなか合わなかったんですよね。AF精度は105単の方が上でした。

DSC_6363.jpg

DSC_6365_20170804180846c3b.jpg



という感じで狙ってないものも撮れて楽しい撮影でした。

狙って撮ろうとすると失敗することが多いので狙ってない、意識してない方が緊張もしないのでいいんでしょうね。



遠いと思った長瀞でしたが思ったより近いと感じたりもしました。東上線は初めて乗りましたが意外と近い。





あと、撮影地に着いたときにお声をかけていただきありがとうございました。


リラックスして撮影することができたので感謝の気持ちでいっぱいです。







最近写真に対する考えがまた変わってきました。




親に哲学的すぎると言われてしまいましたが意識を持って、でも拘りすぎず。


そういう写真を撮っていきたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mekama Exp

Author:Mekama Exp
田園都市線、主に8606Fを中心とした東急車の日々の動向を記録して綴っていくブログ。
風景やスナップなども好んで撮ったり。

処方薬の副作用で発症のジストニアの療養中。


使用機材
Nikon D750

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる