06/03・04 群馬SL・EL撮影










分割すると中途半端になりそうだったのでまとめて記事を書きます。





今日と昨日群馬へカマを求めて撮影をしてきたのでその内容を。











06/03






大宮総合車両センターでDD51 842などを撮ってから再びカマ熱が再燃しました。




4日のELレトロ碓氷は撮影に行く予定していましたが、ふと考えました。




今はいい気候でもすぐに梅雨、それが明ければ猛暑。撮影では厳しい環境に移り変わっていきます。


なら今のうちにSLも撮っておこう。というわけで3日はSL撮影をしに行ってきました。





始発ではなく5時台の少し遅めので向かいます。




DSC_3480.jpg
そしたらたまげたことにこやつが運用についてました。
まさかでしたね。前日にやっと入って希望が出てきたところでしたが、2日連続は全くもって想定外。

DSC_3481.jpg

DSC_3482.jpg
このまま8606Fを撮りたいところですが、群馬へ向かいます。


渋谷~新宿~赤羽と経由。



高崎線ですがさすがに赤羽~高崎の普通車では辛いところがあるので今回はグリーン車を利用しました。





DSC_3483.jpg
はい着きましたー。思ったより近く感じました。
211系が止まっていたので一枚。

DSC_3484.jpg
万座・鹿沢口行きに乗って八木原へ。

DSC_3487.jpg
そこからヤギシブまで。駅から徒歩13分ほどでした。

DSC_3485.jpg
普電でピン位置や構図を調整。といきたいところでしたが本数が少なすぎるのであまり参考にはならず・・・。

8735レ
DSC_3486.jpg
[D51 498+旧型客車4両]
はい本番です。背景の鉄塔が殺風景ですが、引きで撮りたかったので仕方なく。
煙ですがスカってる上に客車にかかるという。

まあメインはこっちではなかったので急いで八木原に戻ります。

DSC_3504.jpg
津久田~岩本まで追っかけました。こっちのほうがいい感じに仕上がりました。
やっぱりSLは別格です。

DSC_3490.jpg

DSC_3491.jpg
いろいろと撮れました。

DSC_3492.jpg
帰りは115系に乗れました。今となっては貴重ですからね、とことん撮ります。

DSC_3495.jpg

DSC_3498.jpg

DSC_3499.jpg
十分撮れて満足です。

DSC_3500.jpg
この後湘南新宿ラインの特別快速で渋谷まで。

帰りもグリーン車を利用しました。ホリデーだと780円なので結構いいですね。




SLに満足した日でした。












06/04






3日に帰ってきてすぐ寝ましたが4日の0時ぐらいに目が覚めました。

2日も6時(夕方)ぐらいに寝て0時に起きるという睡眠でした。
6時間睡眠の中、2日連続で群馬へ行ってきました。逆に目が覚醒してます。



話は変わり今日4日は信越本線でEL碓井の運転日。
これは前々から計画していたので寝不足だろうが関係なく行ってきました。



Pトップは新小岩、ロクマルかセンイチのどっちかと勝手に予想、楽しみにしながら昨日と同じ列車で向かいます。

そして今日もグリーン車です。あの距離になるともうグリーン車じゃないとやってられないです。




DSC_3540.jpg
多分昨日と同じ列車です。

DSC_3541_20170604175928ef7.jpg
到着です。

DSC_3542_201706041759299ca.jpg
安中貨物で使われるトキ25000が留置されてました。


さて撮影場所は有名な安中鉄橋です。


DSC_3544_20170604175931975.jpg
徒歩で20分程でした。相変わらず練習電は練習電になりません。

そして今回は50mmF1.8に替わるNEWレンズ、58mmF1.4のデビュー戦です。
うまく型にはまりそうなので使っていきます。

9135レ
DSC_3555.jpg
[EF60 19+旧型客車4両+D51 498]
念願であったロクマルを撮ることができました。嬉しいです!
一番撮りたい機関車だったのですが、なかなか撮れない機関車だったので撮影に至るまで時間を要しました。


で、これですね、めっちゃ運がよかったんですよ。

というのもですね、橋を渡ってくるときはドン曇りでした。正直諦めてあー駄目だったかなんて思ってましたが、
ゆっくり近づいてくるとともに雲も引いて薄晴れですが日が差してくれました。

そして通過後また曇りました。


左側のガードレールの奥の家や木が暗いですが、あれはただ単に暗いんじゃなく曇ってるからなんです。


天の神が通過時だけ晴れにしてくれたかのような、そんな奇跡でした。




念願も叶い、今日はELに満足した日でありました。






高崎から湘南(ryのグリーン(ryで帰ってきました。


正直二日連続でこんな日程でくたくたなのですが、疲れの度を越して境地に立ってる感じです。





ここまでの長文、お付き合いありがとうございました。





扇風機、寒かったです。
DSC_3565.jpg


終わり

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mekama Exp

Author:Mekama Exp
田園都市線、主に8606Fを中心とした東急車の日々の動向を記録して綴っていくブログ。
風景やスナップなども好んで撮ったり。

処方薬の副作用で発症のジストニアの療養中。


使用機材
Nikon D750

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる