FC2ブログ

09/13 ニコンプラザからの寄り道









14-24の購入から一年。写りには影響しないレンズ表面の汚れが目立ってきました。





ちょうどD850のセンサー清掃に出したいと思っていたのでニコンプラザに行ってきました。





D850はBコース、14-24はCコース。ピント調整は不要だったのでそれだけで差し出し。






ぶらぶらして普通に引き取って帰る予定でしたが、



持って行った105単のリング交換、ゴミ清掃の見積もりが予算内だったので修理に出すことにしました。





結構白くなっていて水晶のようなレンズもゴミが目立っていたのでちょうどよかったです。




しばらく使えませんが、何とか手持ちで賄おうと思います。






帰りに三軒茶屋を通るので、ちょうど前から行ってみたかった世田谷線の下見に。若林までですがとりあえず写真を。






DSC_3544_201909131803251f3.jpg

DSC_3550.jpg
色々見て回ったので写真はたくさんありますが、あくまでも下見なのでこれだけにしておきます。


感想としては都会なのに池多摩のようなのんびりした情景でした。


場所によっては様々な撮り方が出来そうです。今日は目的のためにちょっと熱くなってしまったのが反省点。



特にこれからは秋のシーズンなのでとても向いてるのではないかと。個人的には嵌りそうです。




また日を改めて回数も重ねて撮影しに行こうと思います。





DSC_3558.jpg

最後に10日前に購入した買いたての綺麗な35単ですが、誤って傷をつけてしまい35mmの文字の辺りがご覧の有様。
マウント側の本体にも傷がつき、大変ショックを受けております。


100%自分が悪いのは分かっていますが、買いたてでこれは流石にへこみます。


使っていたら傷や擦れなどがつきものですが、10日でこれはしばらく引きずりそうです・・・。


もし仮に修理に出そうにも購入後非常に出番が多く、世田谷線でも大活躍でしたので無い場合はとても痛いです。




まあ何事も使っていったら傷がついたり劣化していくもの。


そして使えないわけじゃないので、まあその、今後は丁寧に扱う心を忘れずに。



その分自分もフルパワーでレンズの性能を引き出して、お互いに高めあう気持ちで頑張ります。
スポンサーサイト



09/12 川崎新町撮影








昨日は秋を感じるような心地よい天気でした。





そうなると撮影にも出かけたくなるものです。なので川崎新町へ貨物撮影へ。





目的がないというわけではありませんが、72レが原色なので一応それが目当てです。






8078レ
DSC_3355.jpg
[EF210-142+タキ]
久しぶりの川崎新町です。米タンの運転日でもだったので得しましたね(できればEF65がよかった

DSC_3358_20190913002049d6a.jpg
E231系が試運転をやってました。なんで分かっていたかというと上っていくのを撮ったからです。
ちなみに上っていった写真はこれまでに類を見ないぐらいカツいので非掲載。

鶴見~川崎貨物で試運転をやってるようですが、何が目的なんでしょうね。

2092レ
DSC_3359.jpg
[EH200-20+コキ]
最近JRFマークのないEH200やEH500、EF64が増えてますが、この番号はまだついてますね。
個人的にはあのマークがないとシンプルすぎてちょっと面白みに欠けます。

DSC_3361.jpg
最後尾、なんという載せ方・・・。

3086レ
DSC_3362.jpg
[EF66 123+コキ]
昼間でもEF66が撮れるようになったのはいいところですね。
特にEF66は東海道系から来るものが多いのでこっちを通ってくるのは撮れるのはありがたいです。

DSC_3364.jpg
[EF64 1027]
関東でのEF64撮影は難しいから3064レで期待してたのに。単機なんて台無しだよ!

8460レ
DSC_3366.jpg
[EF65 2076+タキ]
陽が差してきました。面には当たりませんが明るさを明るさを稼げるのでできれば継続してほしいです。

72レ
DSC_3368.jpg
バシッと決まりましたね。1エンドで来てくれて文句なし。
この番号は3年前に撮ってますが、やっとまともな写真を撮影できました。

ちなみに原色復活後のスノプラなし機の撮影は2139に次いでです。JRマーク付きは1079を彷彿とさせますね。

パンタ位置など72レに合わせて練習しておいてよかったです。


今日はのんびり楽しく撮影できました。ご一緒した皆様、撮影お疲れ様でした。



DSC_3369.jpg
最後に35単を使う機会があったので南武支線を。


置き換えが発表されてるのでしっかりした記録も大事ですね。

09/10 35mmで流し撮り








今日も47Kに8606Fが入ってたので会社に行くまでの暇つぶしで前回の場所まで行きました。




前回も撮ってるのでどんな結果になろうがいいと思ってましたが、それ以上に撮りたいものもありました。




それは上りでの35mm縛りの流し撮りです。




メトロや東武が多いとは言え、東急車ももちろん来ます。上りなら順光で下りよりも流し撮りが成功しやすいです。






そんな目論見がありました。田園都市線は数分の遅れを引きずり、47Kは適当な結果に。






DSC_3265.jpg
そんな中、念願であった35単縛りでの流し撮りに成功しました。
これを撮れた時は心の底からこみ上げてくるぐらいの嬉しさがありました。


挑戦しに行っても来るもので何度も練習しては失敗を繰り返す日々。

もうこの際東急に限らずメトロや東武でもいいと思っていたぐらいの気持ちでいました。



しかも最近撮る機会が減ってるような気がしてた8500系での流し撮りだったのでなおさらです。



顔の部分しっかりにシンクロしてて十分な出来です。が、これ訳あってトリミングをしています。

というのもですね、流した写真は普通によかったのですが、自分の自転車も構図内に入ってました。



別に入っててもいいんですけれどまあ流石に私物が入るのはちょっとなって思ったので。

そういうわけあって傾いてた部分を修正し、トリミングをしました。



トリミングしたと言っても上下左右弄ったわけではなく、元の写真をそのまま3:2でカットしただけです。




それにしても緑と青空のコントラストが素晴らしいですね。しばらくのお気に入りの写真になることでしょう。




ちなみに途中で8101Fの鷺沼出場出場試運転や伊豆夏など流す対象物は色々来ましたが、


あまりネタに反応しなくなったので特にって感じです。




35単を買ってからずっとつけっぱですが、標準域をAFで撮れてることに感動しています。


これはMF35単では無しえないことなので。




また新たな発見や上達のために末永く使っていきたいです。

09/10 命日








1年が経ちました。






あまり多くは語りませんがいろいろ思うことはあります。最後は苦しい思いをさせてしまったことを後悔しています。




今はワンコのご飯係は自分がやっていていますが、3代目のワンコがよく似てるんです。




待ってる時の感じとか、散歩に行きたい時とか本当にそっくりだなと。





初代ワンコも13才で手術をするなどありましたが、今は食欲もあり元気に過ごしています。






2代目ワンコに関してはもっと可愛がってあげればよかったなといろいろ思うことも。




ですが、そこで留まってると天国で見守ってるワンコにも悪いなと。





3代目のワンコが生まれ変わりでやってきたと思うことが多々あるのでその分たくさんの愛情を注いでいます。





これからも天国から見守っててね。

09/06 回47K









DSC_3159.jpg
[8606F]
前回この場所に行き、流し撮りは向いてないと感じ、なら普通に撮る方がいいと思いました。
ただ日中ここを通る列車は各停だろうが急行だろうがかっ飛ばしてきます。

しかし朝ラッシュの返しの時間帯ならどうでしょう。各停以外の急行や回送ならゆっくり来るものもあります。


というわけで朝運用を確認し8606Fが47Kに入ってるのが分かったので、前回同様ここで。


同じく35単で挑みましたが、予想通りのスピードで早切りにも遅切りにもならずに済みました。
裏被りしたのはこれだけなのですが、運がなかったですね。

でも裏被りや並びが後々貴重な一枚になっていくこともあるので一概にも悪いとは言えないことも。


F4まで絞ってピントもバッチリだったのでシャープです。
あと撮っていて思ったのが58単と違ってフォーカス性能がしっかりしていてよかったなと。


58単で置きピンしようとすると驚くほど前ピンになるんです。なので撮る時はいつもマニュアルに設定しています。

実際、多摩川土手やつくし野~すずかけ台での撮影はマニュアルでした。


今回の35単はAFがしっかりしてるのか置いたところにちゃんと合ってくれて大変助かりました。


久しぶり・・・というほどではありませんが8606Fも元気に走ってますね。

46Kの回送なら被らないことが分かったのでそっち狙いで行ってもいいかもしれません。

09/04 外でお試し








標準も新35単になり家の中だけではなく屋外でも試したいと思いながらも昨日は雷雨。




そんなわけで降りそうのない今日に外での試し撮りをしてきました。






DSC_3011_2019090415355615e.jpg
ここならちょうどいいかなと思って1時間ぐらい撮ってましたが全くもってダメダメでした。
流し撮りですが、シャッタースピードは1/160ぐらい、後追いでは追えましたが来るものはすべて失敗。

久しぶりにとても悔しさを感じました。練習して絶対うまくなってやります。というぐらい意気込んでおきます。


DSC_3080_20190904153557515.jpg
次は散歩で風景を試し撮り。まだまだ緑が綺麗な頃なので撮れる場所は多い方です。
イチョウをターゲットに撮りましたが、標準単焦点のボケ方に感服。

DSC_3081.jpg
1枚目がF2.8、2枚目がF2での撮影。
開放付近でのボケ方はすごいものですね。ただあまりボケても被写体が曖昧になってしまうのでそこは条件によりけり。

F2.8まで絞れば被写体がしっかり写り、かつボケも生かせるのでこのくらいがいいのかなと。
開放での撮影はしませんでしたが、F2あたりでもシャープに写るのは評価に値しますね。

今日は色々試しましたが、まずはレンズに慣れることからかなと。その段階を踏んで腕を磨いでいきたいです。

09/03








先週は仕事量が多く、土日を含め毎日やっていました。時給制なのでやった分だけ給料になります。





ちなみに今回仕事をした時間は今まで以上だったので次の給料日が楽しみです。





やっただけのものがお金になるのはモチベーションアップにも繋がるので仕事は苦に感じてません。





この状態を続けていきたいですね。








さて今日はこの話です。




DSC_2802.jpg
今後レンズは増えないと思っていました。まあ厳密に言うと増えてはいませんが減ってもいません。


どういうことかというとですね、MF35単を置き換えました。描写は一級品で色乗りの良さなどで特に感じてました。



置き換えるにあたっていくつかの理由があったので述べていきます。


まず所有していたAi-S 35mm f/1.4Sの生産が終了しました。



生産を終了しても修理用の部品などは数年残るのでしばらくは大丈夫ですが、


部品がなくなって修理が必要になった場合は買い替えが必要になります。



所有していてレンズに故障の兆候などは一切ありませんでした。


MFレンズなのでオートフォーカスや手振れ補正などの故障の心配もいりません。



ただ絞り羽の切り替え部分だけは一番使います。ここが修理となると部品がない場合どうしようもありません。


写りも一級品で文句は一切なかったのですが、こういうことがあると将来が不安になる結論に至りました。





次は10月に控えた増税です。



計算したところ増税後と前で消費税が数千円変わります。



ここは大きいと感じ、だったら増税前に買った方がいいのではという結果に至ったということです。





最後はキャッシュバックです。今年の10月までカメラやレンズを対象にやってます。



今回購入したAF-S 35mm f/1.4Gは2万円キャッシュバックになるとのことです。理由としては増税同様になります。



購入は通販でしたが、MF35単の買い取り、キャッシュバック、増税前などの計算込みで実質5万円ほど安く買えました。



DSC_2805.jpg
というわけでMF改めてAFレンズの35単になりました。


MF35単に文句はないと言いましたが、しいて上げると細かいF値の設定ができない、

自分の目が未熟なためピントの山を掴めなかったという理由などがあったり。


買い替えることになりましたが相当悩んだ結果の苦渋の決断でした。



初めに使った感想としてはMF35単の開放、F2ぐらいまで絞った画質、58mm f/1.4Gの開放より写りがいいことです。


開放では若干甘いもののF2まで絞れば十分いい写りをしてくれます。


色収差は出るものだと思ってましたが、それはMFの方でも同じことだったので気にはしてません。




ただ重量は倍ぐらいにはなってるはずなので持っていくレンズの選択は今まで以上に気を付けることになります。


試写でワンコを撮りましたが、ボケ量やヌケの良さなどはやっぱり単焦点だなと。



一番スタンダードな焦点距離であるため今後の使い道が楽しみでなりません。


ちょっとでもいいので早く外で使ってみたいです。紅葉など様々な場面などでの活躍を期待してます。

09/01








ようやく8月が終わりましたね。




と言っても9月になったからと言ってすぐに涼しくなるわけではないのでもうちょっとの我慢です。





朝は少し涼しさを感じるようになりましたが、カラッとした暑さの日もあってほしいなと。




お彼岸を迎える今月末か来月にSLを撮りに行きたいと思ってるので予定とにらめっこして決めておきます。







話は変わりますが、遂に宮崎台にもホームドアの設置がされました。




稼働はいつになるか分かりませんが、夜の撮影などは不可能になるでしょうね。






DSC_5068.jpg
下りも柵が設置され先端まで行くことができなくなりました。


この写真は3年前に撮影したものになりますが、自由に入って良くて昼前の順光狙いで何度も言ったのが懐かしいです。


これに関しては何度も言っておいてよかったなと思ってます。


DSC_4903.jpg
その後は線路近くに新たな機器が設置され、しゃがんでの撮影はできなくなって端っこからの撮影になりました。


個人的にはやっぱりしゃがんでの撮影が好きでした。


目線がちょうど合い、105単が焦点距離でぴったりだったのでなおさら。




まあホームドア設置なら仕方ないことなんでしょう。実際二子玉川やたまプラーザ、あざみ野も同様になりましたし。


こうなると梶が谷や溝の口もどうなるか分かりませんね。沿線でしかのびのび撮れなくなるかもしれませんね。



まあ8500系は撮影枚数が全編成数十枚以上あり、


撮らないといけないものも少ないので田園都市線の撮影もいつも通りになるかと。





あと最近の8606Fですが、運用を見てると東横線末期の8000系を彷彿とさせますね。




当時27ゥか29ゥにしか入らずほとんど朝運用だった覚えがあります。



撮った編成は8017Fと8019Fで、デジカメ片手に撮りに行ってたのが懐かしいです。




8606Fも38K、46K、47Kなどといった縛られた運用がよく似てますよね。



8642Fが廃車になり検査順も近いですが、8642Fの間に1本挟んでた気がするのですがどうかるか。




2130Fも来てますし、いずれ廃車になる時が来ます。全編成含め最後の最後まで頑張ってほしいですね。
プロフィール

ミヤ

Author:ミヤ
ひっそりやってるブログです。
語彙力皆無のため誤字脱字ありましたらご容赦を。


Twitterはやってません。


使用機材
Nikon D850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる