FC2ブログ

06/28 今日の買い物









最近寝入りばなと寝起きがとてもいいです。





前までは全然寝れなくて調べたものを実践してたぐらいですが、ちょっと工夫をしたら数分で寝れるようになりました。





変わらず朝方の生活習慣ですが、とてもいいことだと思うので今後も続いたらいいなと思ってます。







というわけで個人的な話はここまで。今日の買い物のコーナーです。






DSC_1612.jpg
見つけて買ってしまいました。やっぱりこの車両は新幹線でも外せないと思ってしまったので。

DSC_1613_20190628052924097.jpg
購入したのはぽちです。2013年ロットの用ですが、KATOのホームページを見たら生産中止のようで。
再生産された中でも一番新しいロットだと思われまが、いいものを引けましたね。

DSC_1614_201906280529265eb.jpg
このE3系ですが、ライトの位置が低いという話は有名でしょう。
かくいう自分も実車を調べてみましたが、確かにちょっと低いかなと思います。

DSC_1623.jpg
形式は全く違いますが、同じ顔をしてるEast-iと見比べてみました。
うーん、確かに低いようなそうでもないような・・・。

DSC_1626.jpg
これも全く違いますが、2000番台と。
確かに低いと思いますが、個人的には見比べなければそんなに気にならない。という結論に至りました。

感じ方は人それぞれでしょうが、自分としてはあまり気にならないかなと。

DSC_1615.jpg
前につばさの新塗装のオープンノーズが外れやすく2回ぐらいKATO送りになりましたが、
古いものを使ってるのでそうなるらしいです。今回購入したものは問題なく開いてくれてよかったです。

DSC_1618.jpg
観察も終わったのでいつも通りお座敷に。E6系の時にも書きましたが、地上を走るので違和感はないですね。

DSC_1616.jpg
個人的にこまちと言ったやっぱりこれですね。ロゴも綺麗に印刷されてます。

DSC_1617.jpg
側面の表示は「こまち・指定席」です。方向とか気にせず走らせられるのでありがたいです。

DSC_1619_20190628054909206.jpg
連結相手と言ったらこれしか思いつきませんね。自分の中でこまちの相手はE2系のはやてしかないです。

DSC_1620_2019062805491112c.jpg
一応E5系のはやてとも組むことができます。置き換え直前まで見れた光景ですね。
これはこれでなかなか面白い組み合わせだなと。

DSC_1622_20190628054914a4f.jpg
新旧こまち。こう見ると新幹線も姿形が変わってきましたね。
自分の中ではどっちの方がいいとかはありません。どちらにも良さがあるのが鉄道というものです。

DSC_1621_201906280549127da.jpg
前回で終わりだと思ってたので撮り直しをするとは思ってませんでした。
東海道以外の新幹線購入はこれで最後でしょう。新型の新幹線や改良品で出るものは除いてですが。



ぽちの在庫がなくなる前に購入で来てよかったです。


生産中止になってるので通常で買うよりお高くなってしまいましたが、後悔はしてません。



先ほど書きましたが、おそらく一番新しいロットで新品同様の製品だったのでとても満足しています。



後は面倒くさいと思ってる走行スペースですね。ずるずるするしてコレクションするだけで終わってしまうので。


買ったからには走らせるのが一番なので休みの日にでも頑張って準備しておきます。
スポンサーサイト



06/25 今日の買い物









土日は早々に仕事を終わらせてひたすらポケモンの厳選をしてました。





こう見えてがっつりをやるんです。メインロムはXで基本の厳選もそこでやってます。





で、何をしてたかと言うとサンダーの厳選です。ただただマスターボールを投げるだけの簡単ではない作業でした。






ちなみに、めざパ氷サンダーの厳選です。これが分かる方なら自分がどんな人間か分かるでしょう。そういうことです。








えー話が脱線してしまいました。ゲームの話はここまでにしておきます。





さてさて今日の買い物。ずっと欲しくて製品化要望をしたくらいです。






DSC_1542_20190625165035d17.jpg
KATOのE6系こまちです。
スーパーこまちの製品を逃ししばらくはないと思ってましたが、新しい品番、内容で出してくれて嬉しい限りです。

DSC_1544_201906251650379f7.jpg
まずは開封して先頭車を観察。
初めて見た時からあの赤いボディと長い鼻はかっこいいなと思ってましたが、本当にかっこいいですね。

DSC_1545_20190625165038b34.jpg
増結には基本セットが同封できるようになってます。
これは個人的な話ですが、増結セットにまとめてもいい様のシールがありますが、あれあまり好きじゃないんですよね。

DSC_1546_2019062516503949d.jpg
お座敷に置いてみました~。盛岡~秋田間は地上線を走るのでお座敷でも違和感はないですね。

DSC_1558_20190625170215ef7.jpg

DSC_1557_20190625170213d23.jpg

DSC_1555_20190625170212fe7.jpg
13、15、17号車は荷物置き場として窓が一つ塞がれ座席が撤去されましたが、
ちゃんと新規金型として出してくれました。抜かりはないですね。

あと標記類に関しても綺麗に印刷されてます。

DSC_1553_20190625170210bff.jpg
E6系のロゴです。こちらも綺麗で粗が目立ったりはしてません。

DSC_1547_20190625165041d9d.jpg
E6系を欲しかったのは持ってなかったというのが一番ですがやっぱり、

DSC_1548_20190625165042f5a.jpg
E5系の連結相手として欲しかったからというのが最大の理由です。
新潟帰省の時に東京駅で見かけることがあった「はやぶさ・こまち」がやっと再現できます。

DSC_1551.jpg
連結間隔に関しては物申したい方もいらっしゃるかと思いますが、
KATOなりに考えてこうなった思ってるので自分としてあまり気になりません。

むしろ気になるのはTOMIXの高崎旧客の連結間隔の狭さで先代のカーブレールで引っかかってたことです。
リアリティは大事ですが肝心なところで欠点が出てしまうほうが困りますしね。

DSC_1559_20190625170830930.jpg
E6系が手に入ったのでいつもの記念撮影。
East-iを除いてKATOで持ってないEast系新幹線はE3系こまち、H5系、W7系になります。


こうやって並べてみると新幹線も多種多様ですね。
E1系は一応出TOMIXが製品化をしてますね。ただ個人的には買うならKATO製が要望して良い訳があるんです。

それはインレタによる選択式なところです。
編成を選べるのはありがたいですが、作業工程を含めるとある程度は特定編成で製品化してほしい気持ちがあります。

インレタなんて脆いものなのでコーティングが必須です。そう考えるといろいろ面倒くさいと思ってしまいますし。


KATOのE3系こまちは欲しいとは思いつつ古い製品なので迷ってるところです。

TOMIXの様にこまちではなくなすのという形で見てみたいとは思いますが、KATOがそういうのを出すとは到底・・・。




でもこうやってずっと欲しかった模型すぐに出してくれたKATOさんには感謝の気持ちしかないですね。


要望してすぐ発表になりましたが、そこそこ要望が多かったら製品化になるのかな・・・。また要望してみようかなぁ。

06/21 サンライズ撮影&今日の買い物









前回サンライズを朝撮影に行った時は晴れが仇になると分かりました。





だったら晴れの日ではなく曇りの日に行けばいいじゃないかと。前回の失敗を生かすために川崎まで。






DSC_1457.jpg
晴れの時と違ってピント位置が分からなかったので結構補正をかけてます。
前回同様、定刻で来てくれてよかったです。

陽が差した時もあって、予報が違うじゃないかと思いましたが何とか曇ってくれました。
ただ主にピント面であまり納得がいってないので、そのうちまた撮り直しに来ると思います。


数年前から狙いつつも逃してる横浜での順光写真も記録しておきたいですね。





あと今日も模型のお話を。

DSC_1126_20190621174623a26.jpg
KATOの02系サインウェーブの基本3両です。

訳あって増結は持ってたんですが基本は持ってませんでした。
在庫はどこにもあったので一番安かったヨドバシで注文して数日前に届きました。

DSC_1128.jpg
2本目のメトロ車両になります。増結だけあったので基本をいつ買うか随分悩んでました。

今回モデルになってる02系のサインウェーブはチョッパ制御車だった第1~19編成にB修工事が施行された車両です。
修繕工事の際に、300・500形でお馴染みだったサインウェーブが復活しました。

DSC_1142.jpg
運用番号43、池袋行きがデフォルトになっています。

DSC_1491.jpg
先頭車両の床下も修繕の際に変更されました。台車は01系と同じなんですね。

DSC_1493.jpg
中間車両も制御装置がVVVFになってるのが分かります。これ台車は01系の使い回しではないですよね。

DSC_1131.jpg
01系との並び。銀座線と丸の内線が並ぶなら赤坂見附といったところですかね。

今回記事にした修繕の経緯内容などは知識がほとんどなく調べた結果をそのまま書いているだけなので、
間違ってる箇所があるかと思います。そこのところは多めに見てやってください。


ちなみに現状02系に室内灯を組み込む予定はありません。予算に余裕がある時にでもやろうかと思います。
室内灯を組み込むなら01系みたいにドアステッカーのインレタ作業もやりたいですね。

06/20 0








78レ
DSC_1381_20190620140841676.jpg
[EF65 2068+コキ]
EF65の未撮影カウントも0に。これで現状稼働中のEF65のすべての記録が完了しました。

2週間前、大ポカをやらかして気持ち的にも結構落ち込みました。
しかしチャンスは巡ってくるものですね。早いサイクルで同じ運用に入ってくれました。


八丁畷が苦手なら川崎新町にすればいいじゃないかと言われてしまえばその通りですが、
ここで撮りたい理由がどうしてもあったのです。個人的事情なので省略させていただきますが、本当によかったです。

2エンドに定評のある自分ですが、前回同様1エンドでやってきてくれたのも嬉しいところです。


しかし右の余白に関しては相変わらずといったところ。いつも左から右に行くのを撮ってるので苦手なのか。
前パン恐怖もあるのでまた撮る時は意識づけて、でもリラックスをした撮影を心掛けたいです。


とりあえず記録に関しては一段落ついたので、今後は未撮影の国鉄色を狙って行きたいですね。










ここからはおまけで模型のお話。


KATOからE353系が発売になった時Assyパーツでクハのカプラーと電連が分売されましたね。




駄菓子菓子、全く意識してなかったので完全スルーしてしまいました。


密連形の先頭カプラーは交換できるようなので探しましたが電連だけがどこにもなく・・・。


探した結果オクにあったのでそれを落札して今日届きました。





before
DSC_1415_20190620140842940.jpg

after
DSC_1416.jpg
交換するだけでかなり実感的になりますね。

DSC_1420.jpg
E233系のH編成は分割なので側面から見てもリアルさが伝わってきます。
で、個数が結構あったので、

DSC_1422.jpg

DSC_1423.jpg

DSC_1421.jpg
一応持ってる分だけはすべて交換しておきました。

DSC_1425.jpg
先頭装備の車両は現状これだけなのである分だけに。あとは10月の再販を予約したのでそれを待ちたいと思います。


ちなみにNEXは12両運転がありますが、持ってるのは基本増結で発売されている6両だけです。
6両のセットで発売されているものを入手できればE353系と同じことができますね。

でもE231系の方が入手もしやすいのでそっちのほうがいいのかな。でも走らせるなら特急のほうがいいからなぁ・・・。


まあお財布とか入手方法とかいろいろ事情があるのでその辺は考慮しておきたいですな。

06/18 サンライズ撮影









昨日の夜はサンライズ撮影のた横浜まで行ってきました。





実は朝に行ったのですが、見事失敗に終わったのでどうしても撮り直しをしたかったのです。





夜なら停車駅の都合上横浜でしか撮影できませんし。






DSC_1184_20190619012504ae5.jpg
朝は川崎でこの様に撮ろうと思ってましたが、影がぶっ刺さりました。
冷静に考えたら、285系は全車両が21m程でそれが14両。ならE231やE233とそれほど変わらないじゃないかと。

レンズ選択を誤って痛恨のミスをしたので言い訳はできませんね。まあ下見程度で言ったので今後に生かします。


で、早いうちに撮りたいと思いその結果、夜なら被りの心配なくちょうどいいなと思った次第です。

撮影場所はもちろん横浜。定刻で来るなら被る心配は全くありません。


22時頃に到着してトイレ休憩や入出場を済ましていざ待機、と思ってたら湘南新宿が運転見合わせとのこと。
京浜東北、東海道にも影響が出て上りは定刻でしたが、下りは結構な遅れを引きずってきました。


上りが定刻ならサンライズで被る心配はありませんが、引きずりすぎて被るんじゃないかと思い緊張度がMAX。


DSC_1268_20190619012505d48.jpg
その後の放送で平塚行きが当駅でサンライズの待ち合わせに変更。
8分遅れでやってきましたが、結果被ることなく撮ることができました。朝の雪辱を果たせて大変満足。


横浜での夜撮影は11年前のブルトレ以来になりますが、サンライズもこうやって撮ることができて嬉しい限りです。

5番線の待ち合わせでのサンライズの入線はあまり見れないのではと思いましたがどうなんでしょうね。


それと上りは5分遅れてましたが、それが定刻ならアウトでした。

5分遅れだから撮影できた、けどそもそも遅れてなければ被る心配はなかった。ある意味持ってましたね。


本命撮影の時は大体何かに巻き込まれるので自分ではいつもトラブルメーカーだと思ってます。



今回は運を味方に付けられて何よりです。


あとは上りの撮影をしたいところですが、できれば順光がいいなと思ってます。


夏場のうちに行動しないとだんだん影のシーズンに入るのでできれば早いうちに記録しておきたいですね。

06/17 鉄道模型紹介コーナー









久しぶりにこのコーナーを開きたいと思います。





今回紹介する模型は、TOMIXの12系高崎車両センターセットに入っているオヤ12です。





一回書いたような気がしますがちょっと内容を変えて書いていこうと思います。







では内容に入っていきましょうという前に一つお話が。



先日卓上模型を廃止にしました。理由はいくつかあるのですが、最大の理由は走らせられる環境が整ったことです。




隣の部屋が空いて走行スペースができたため卓上にする意味はなくなりました。



あとはサンライズが14両で広げられないのが嫌だったという単純な理由です。まあ何とも子供みたいな理由だなと。





そういうことがあったので今度から模型写真は床での撮影になります。家具の配置を変えて環境は整えたので。





というわけで以上になります。それでは本題に。






DSC_1055_20190617131242cd9.jpg
オヤ12自体は元から持ってましたが、これは2代目です。先代の物に納得がいかなかったため新規で購入しました。

さてこのオヤ12ですが、オヤ以前に管理人が客車好きなのはブログを見ていただけたら分かると思います。
中でも事業用の客車はくすぐられる部分があります。


オヤ12は高崎車両センターに1両所属し、基本的に営業列車として入ることはありません。
車両の目的はSL回送時のSLの状態を把握するためです。


側面窓にはブラインドがかかってますが、中は座席が半分撤去されSL用の機械が搭載されています。

DSC_1058_20190617131243511.jpg
そんなオヤ12ですがこも2代目は先代のものをさらにグレードアップさせております。


まずは先代でも施行したテールレンズの穴あけ。
後ろに回ってくることがあるためリアルさを表現するためです。これでかなりリアルになります。


そして今回はジオマトリックスのSL伴走車のステッカー貼り付けてあります。幕はいつもこれらしいので。
あとは車両表記類、貫通扉塗装、扉のガラスを再現するための塩ビ貼り付け、架線注意のステッカー貼り付けです。

これで後ろは随分賑やかになります。屋根はライトグレーに見えるので先代のものを流用してます。



ではなぜこんなに切妻側に拘るのかというと、配給に持って来いだからです。


DSC_1059.jpg
いい例でいうとTOMIXのC61 20です。

DSC_1060_2019061713124652f.jpg
スノプラパーツ一体のカプラーを取り付けます。今までこのスノプラは何のために使うのか分からず捨ててました、ハイ。

DSC_1062.jpg
後は牽引機を用意して牽引機+牽引されるSL+オヤ12で大宮出場配給の出来上がりです。
高崎のD51 498、C61 20は検査の際機関車に牽引され、その時に状態を把握するためオヤ12が連結されます。

C61のヘッドライトは煙突を回せば消灯にできるので問題ありません。

DSC_1064_2019061713390639a.jpg
一番後ろに付くので、そのリアリティを追求するため加工をしているのです。
ちなみにブラインドですが、車掌室には掛かってないようなので薄め液で落としてます。

試しにEF60 19で走行させてみましたが、両機関車ともスピードに差がなくしっかり協調して走ってくれます。

DSC_1068.jpg
EF64 37も牽引したことがあるようでその再現もできます。こちらも走行に問題なし。

オヤ12はこの様な入出場以外にも出張時のSL次位について12系や旧客との回送、
さらに高崎の12系の片方のスハフの入場時の代役(客扱いなし)など色々な遊び方ができます。

DSC_1069.jpg
ばんえつ物語ではスロフ12が改造終了時に今度は会津若松寄りのスハフが改造のため秋田に入場しました。
その時の代役としてオヤ12が使われたこともあります。

オヤ12にそこまで追及を求めない方ならこの使い方が簡単なのではないでしょうか。
ちなみにC57 180入場の際もオヤ12が付きますがいつもC57にスノプラが付くのでそれは未だにやってません。

DSC_1071_2019061713391148f.jpg
KATOのD51 498も自分が所有してるのはTNカプラーに交換してるので試運転で使うことができます。


まあ自分みたいに拘らなくても十分楽しめるので、加工してもステッカーぐらいでいいと思います。

自分の場合追及するがあまり結構な加工に至ってしまったので。



というわけで紹介してきましたがいかがだったでしょうか。熱が入ってしまったので長い文章になってしまいましたね。


セットは基本オヤ12を使わなくても楽しめる内容なので普通に使う分ではSLみなかみや碓井でいいとも思います。




結局のところ模型は自己満足なんだなとオヤ12を完成させた時に思いました。


皆さんも自分みたいなマニアックな人間になってしまうと、この様なことになってしまうのでほどほどに。

06/13 紫陽花と8606F









似たようなタイトルで同じような記事を書いた覚えがありますが気にしないでおきましょう。





というわけでこれも毎年恒例の田園都市線と紫陽花コラボ。






DSC_0926_20190613174409638.jpg
今回厄介だったのが電柱でした。高めの電柱が2本あるのですが時間によっては紫陽花にかかってたりしたので。

で、8606Fがちょっと遠い気がしなくもないですが、まあ悪くはないかと。
スカートがない東急車は8606Fだけなのでボケていても一発で分かるのがいいところですね。

毎年咲き具合が違ってその都度構図を考えますが、今回が一番咲きっぷりがよかったです。

DSC_0914_20190613174407e35.jpg
影の影響で時間帯によって構図がかなり変わってます。7時台後半はこういう撮り方をしてました。

ちなみに5時半から張ってましたが、いろんな角度から試しました。
でもこうやって今年も紫陽花撮影ができてよかったです。車両によっては来年撮れないものもいるでしょうし。

8606Fはもうちょいどうにかなったかと思いましたが、個人的には最善を尽くしたつもりです。
後悔の気持ちより撮れたことの方を喜んでおきましょう。

DSC_0887.jpg

暇な時間に撮れた一枚。朝日に照らされた紫陽花はとても綺麗でした。

06/12 朝貨物









今日も貨物撮影。78レが目的でしたのでいつもの時間にいつもの場所へ。






ちなみに朝撮影に行く時は前日夕方に寝て午前1時ぐらいに起きるサイクルをしてます。おかしいですねぇ全く。







5054レ
DSC_0718.jpg
[EF210-157+コキ]
別に八丁畷に限らなくてもいいのですが、川崎新町だと東海道と南武から来る貨物で移動が面倒なので。
まあ晴れたら78レが順光でとれるというのが最大の理由なんですけどね。

1096レ
DSC_0732_2019061218370013e.jpg
[EF66 120+コキ]
結構な回数ここに来ていて番号も重複してきてるのもあるので、撮影済みの同じものは省略させていただきます。

70レ
DSC_0734.jpg
[EF210-148+コキ]
桃は所属がいまだに覚えられません。番号が一つ違うだけで所属も違いますからややこしいことこの上ないです。

153レ
DSC_0742_20190612183703abe.jpg
「EF66 129+コキ]
トリミングをしてますが、最近ようやく安定してきました。もう少し後ろから撮ったら20両もテレ端で撮れそうです。

5062レ
DSC_0744_2019061218370481c.jpg
[EF210-13+コキ]

78レ
DSC_0755.jpg
[EF65 2101+コキ]
塗装変更後の走行写真をやっと撮れました。

前パンが怖くてちょっと日和った感は否めませんが現像できない写真になるよりはマシかなと。最終目標は現像なので。
走行写真ならトリミング可でも別にいいんです、と最近思えるようになりました。

しかし安定の2エンドですね。2068号機を撮りに来た時は2099レだったのですが、新鶴見方向が2エンドでした。
よく分かりませんがA77~A82までの間に方向転換してくるようですね。



とりあえず目的は達成できてよかったです。今度は晴れでも撮ってみたいな。


後は先日失敗した2068号機のリベンジをどこかで絶対に。

06/10 紫陽花 in 2019









さあやってまいりました毎年恒例になってる紫陽花撮影。





過去に紫陽花寺など行ってきましたが、今年は少し規模が大きいところに。





場所は開成です。9日、つまり昨日まではあじさい祭りをやってましたが、今月いっぱいは見れるようなので。






行くのは結構前から決めてました。写真を拝見した感じかなりよさそうな場所でしたしやる気も上がってました。






枚数も多いので早速アップしていきます。








DSC_0601_20190610174924a92.jpg
東名の大井松田で降りて少し迷いましたが目的地を発見し、早速紫陽花を発見。
いい咲き具合にテンションもアップ!

DSC_0602.jpg
レンズは14-24、24-70、35、58、60でいきました。撮影するなら単焦点やマイクロが多いだろうなと思っていたので。
70-200は一応持ってきましたがでかくて重いので車で留守番。

DSC_0610_201906101749282ca.jpg
田植えが終わっていていい風景です。雨のおかげで水鏡にもなってくれてます。

DSC_0611_20190610174929ce5.jpg
途中にもたくさん咲いていましたが、あじさい祭りの入り口までやってきました。
ちなみに、入り口は撮り忘れましたですハイ。

DSC_0612_201906101749310c5.jpg
入って早々面白いものを見つけました。実際もカエルの何声が聞こえて梅雨だなぁと実感。

DSC_0613.jpg
14-24は使うかどうか分かりませんでしたが結構な活躍をしてくれました。

あと、この話は使ってる身だから分かる話なのですが、24-70の写真って他のレンズに比べてパッとしないんですよね。
自分のスタイルだとパンフォーカスで単焦点ほどにはならないのでやっぱりそっち系には頼ってしまいます。

DSC_0615.jpg

DSC_0616.jpg

DSC_0620.jpg
いたるところに綺麗に咲いていて見入ってしまいます。

DSC_0624.jpg
田んぼと紫陽花のコンビも撮れました。こういう写真は個人的に人が写っていてほしいと思ってしまいます。

DSC_0625_20190610180126da9.jpg
こちらも背景に田んぼを置いて。

DSC_0626.jpg
これは真上から14mmで撮影した写真です。こう見ると不思議な写真に見えますね。
最広角なので1/10でもブレずに。そのおかげで水の流れが表現できました。

DSC_0628.jpg
柏葉紫陽花という種類の紫陽花らしいです。ほかの紫陽花とは咲き具合の違いが分かりますね。
助手さんにしつこくせがまれたのでいろんな角度から撮っておきました。

DSC_0629.jpg

DSC_0630.jpg

DSC_0631.jpg
本当にいろんなところに咲いていて14mmの最広角でも足りないようなシーンもありました。田んぼが本当に映えます。

DSC_0643.jpg
こんなに咲いている写真を撮ったことがなかったので撮影中もうっとりしてしまいました。

DSC_0634_201906101808248ac.jpg

DSC_0636.jpg
途中雨が止む時もありました。その時に撮れた写真ですが田んぼに反射してる山と雲がいい感じです。
ちなみに、通常の明るさだと山と空のどちらかが目立たなかったので、ヴィネットコントロールを最大に生かしています。

DSC_0637_20190610181457e8f.jpg

DSC_0638.jpg
行きと帰りで違う目線で見ることができて飽きが来ないです。柳の木もこんなに立派なんだなと思えるほど。

DSC_0639.jpg
ここは最初カエルを撮った場所ですが行きの途中で納得いかなかったので帰りに回収。
ピンボケしてるように見えますがちゃんと合ってますよ。

ここも14-24でした撮れないような構図だったので最大限にフル活用しました。




というわけで写真は以上になります。


駐車場に帰る途中も色々撮れましたが、枚数が嵩むのもあれなのでここまで。



雨が強まったり弱まったりしましたが、撮影は結構大変でした。


でも紫陽花を撮影するならやっぱり雨が一番合ってるなと、そう思える場面が多くありました。




滴り具合とかはやっぱり雨が絡んでいると雰囲気も出ていいなと。納得のいく写真も沢山撮れたので満足しています。



写真を撮影した際にかなりレンズ交換をしましたが、雨の中しっかり手伝ってくれた助手さん、本当にサンクスです。




今までの紫陽花撮影でも相当いい感じに撮れたと自負しています。質的にも量的にもどちらもよかったなって。






ここからは現在の写真の枚数の話になりますがスマホ、iPadの写真は上半期、下半期と分けています。



上半期は一番多くて300枚ぐらいでしたが今年は246枚と過去二番目に多い枚数です。


正直撮影気分のお目覚めまではこんなに枚数が多くなるとは思ってもみませんでした。



やっぱり写真を撮るのが楽しい、写真が好きだと。最近撮るたびに実感しています。




今後も目標は高く、でも意識しすぎず、命を懸けてとまでは言い過ぎかもしれませんがその思いでやっていきます。

06/09









昨日今日とのんびりした休日を過ごしております。






仕事も早々に片づけているのでむしろ暇ってぐらい時間は有り余ってますが。






中々こういう休日を過ごすことができないので午後もだらだらと。そして明日からシャキッと。







そういえば紫陽花撮影ですが、明日に決定しました。





一応雨予報ですが、過去も雨の日に紫陽花撮影をしに行ったこともあるので特に支障はないかと。






持っていくレンズも大体絞れているのでおそらく大丈夫でしょう。





しいて言うなら14-24を持っていくとしたらどうするかですね。出目金であるが故に雨での使用が難しそうだなと。






望遠についても持っていくか考えてますが、使えそうなレンズは基本的に持っていくスタイルなので。





雨の紫陽花撮影は雰囲気が出ていい感じになるので楽しみです。





あとは雨だった場合のレンズ交換だけには気を付けておきたいですね。
プロフィール

ミヤ

Author:ミヤ
ひっそりやってるブログです。
語彙力皆無のため誤字脱字ありましたらご容赦を。


Twitterはやってません。


使用機材
Nikon D850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる