FC2ブログ

05/31 八丁畷で貨物撮影










最近貨物撮影が圧倒的に楽しくドはまりしてる管理人です。





意欲が再燃してから自分でもよくこんなあっちこっち行ったりするなぁと思う日々でございます。





そんでもって今日も朝の八丁畷で朝の貨物撮影をしてきましたのでその報告を。






最初は未撮影、撮影済みを確認してからにしようと思いましたが、着いてのお楽しみということで調べず。




ただ78レだけは2066号機が入ると予想していきました。






60レ
DSC_9893.jpg
[EF66 111+コキ]
一発目は66レ。たまたま日が差しました。
で、これがスーパーグリーシャトルというやつですね。

DSC_9896.jpg
大量のウィングコンテナが載っていてもっと撮っておけばよかったかなとも。
そういえばですが、前回の貨物の運用番号がめちゃくちゃでしたね。この場を借りてお詫び申し上げます。

2062レ
DSC_9897.jpg
[EF66 27+コキ]
いやーなんといいますか。すごい強運を引き寄せましたね。
冒頭でも言った通りなにも調べず言ったので本当に知りませんでした。来た時は本当に!?ってなりました。

ただ晴れたり曇ったりしてたのでピン位置を一枚目に合わせてしまってる都合上若干後ピンで。
個々の部分はピント面がうまく隠れているのでシャープネス補正でごまかせる範囲です。

久しぶりに見ましたが元気そうで何より。そしてこんな巡り合わせにしてくれた自分の中の神様、本当にありがとう。

1096レ
DSC_9899.jpg
[EF66 127+コキ]
こんなにたくさんのEF66が撮れるなんてなんて幸せなんでしょう、

列番不明
DSC_9901.jpg
[EF210-141+コキ]
吹田の桃太郎もそんなに撮れる存在ではないので、こっちでは貴重ですね。

3076レ
DSC_9902.jpg
[EF66 126+コキ]

DSC_9903.jpg
DAINICHIの新コンテナが載ってました。
最近よくみ書けるようになってきたコンテナですね。特に2059レとかで。

153レ
DSC_9906.jpg
[EF66 115+コキ]
クリーン川崎はホーム先端から最大望遠+トリミングで何とか入りました。
なにげこの構図で成功するのは初めてだったりします。

5062レ
DSC_9909.jpg
[EF210-6+コキ]

78レ
DSC_9911_201905312027296d6.jpg
[EF66 2066+コキ]
なんだろう・・・あまりしっくりこない。でも前回みたいな悲劇が起きなくてよかったです。
どうも前パン恐怖症であまり上に寄せれないんですよね。まあとりあえず撮れただけでもって感じで。


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので。ご一緒した方々、撮影お疲れ様でした。


さて今月の撮影、下旬は驚異的に行動していましたね。ブログの更新日を見ても明らか分かる通りです。


今日は湿気が若干あるものの早朝だったからかそこまで汗はかきませんでした。




でもこれが真夏だとこうはいかないんだろうなと思うとちょっと憂鬱です。


まずは梅雨を乗り切ること、これが一番ですね。頑張ります。
スポンサーサイト



05/29 3122Fj甲種輸送









今日は一日休み。朝ブログも更新したのでひたすらのんびりしようとしてました。





ただ調べてみると、3122Fの甲種にまだ撮ってないDE10が入るとのことらしいとのこと。





雨上がりで若干蒸し暑いですがこの機を逃すわけにはいかないので長津田まで。







DSC_9785.jpg
[DE10 1666+3122F(4両)]
10秒遅かったら裏被りしてました。ということで久々の甲種な気がしますが、3020系第2編成の一日目です。

本当は成瀬~長津田とかで撮ってみたいんですけどね。今回はたまたま曇ったのでここで正解でした。
冬とか順光の写真を見かけたので今後あるであろう甲種にとっておきます。

さて今回は2エンドで来た甲種輸送ですが、相変わらずDE10はたまらんですなぁ。
マニアックな話になるので割愛しておきますがどこをとっても素晴らしい存在、それがDE10です。


まだ未撮影の番号もいるのでいつかは撮りたいですね。


ただ所属より走ってる番号のほうが少なく感じますが、実際のところどうなんでしょうか。
休車扱いのものもいたりすると今後撮るとしたら厳しそうですね。


ちなみに待ってる間3002Fの出場を見かけたのでどこかで試運転を撮ろうと考えてましたが、
20分遅れのせいですべてが崩れ落ちました。人生そんなに甘いもんじゃないですね。


甲種を撮った後は何にも目をくれずさっさと帰りました。撮りたいものも撮れたので満足しています。



DSC_9789.jpg
最後に模型の話をちょっとだけ。


TOMIXのEF60 19号機ですが、一台目が砕け散ったのでたまたま2つあってとっておいたものを1灯化して代用しました。

最近とあるものを手に入れて面白い模型が再現できたのでそのうち紹介できればなと思ってます。

05/29 KATO 285系 入線









今年はまだ半分ありますが、現状の最大出費になりました。





というわけで今回の入線車両は、







DSC_9705_20190529090012e1f.jpg
KATOから品番も変更され新製品として発売された285系サンライズエクスプレスです。
数年前に施行されたリニューアル編成となります。

今や最後の寝台列車となってしまった285系ですが、このリニューアルはずっと待ち続けました。
実は撮りたい車両トップに入るぐらいの車両でもあります。いつもどこで撮るか悩んで時間が経ってしまうんですよね。

DSC_9706.jpg

DSC_9707_20190529090015574.jpg
外見は遠目から見ると車番ぐらいしか分かることがないので同じような写真になりますです。

DSC_9708_201905290900164a9.jpg

DSC_9709.jpg
まず外見ですぐ分かるところはパンタグラフ車の増設ですね。
無知なものでパンタグラフが増設されたことすら知りませんでした。

DSC_9710.jpg
先頭車は最近普及されてるフックなしの密連カプラー。やっぱりリアルになりますね。

DSC_9711.jpg
付属品は電連、連結器カバー、パンタ車、先頭車アンテナ類、BSアンテナです。
久しぶりに付属品が多めの模型な気がします。

DSC_9714_20190529090750cb7.jpg

DSC_9716_201905290907527e3.jpg
まずはモハネ25は屋根上パーツ取り付け。
写真を撮り忘れましたがサロハネ285にBSアンテナ、クハネ285に無線アンテナをそれぞれ取り付け済みです。

DSC_9744.jpg
クハネ285には電連と連結器カバー。リアルになりますねぇ。

DSC_9720_20190529090753341.jpg
というわけでいつも通りの構図でまず0番台。

DSC_9721_20190529090755a97.jpg
次いで3000番台。

DSC_9723.jpg
クハネ同士の連結面。
自分は東京行きを0番台、高松、出雲市方面を3000番台にしてます。どっちを先頭にするかは好き好きですね。

DSC_9725_20190529092001040.jpg
今回は短いので1両ずつ見ていきましょう。
まずは7・14号車の先頭車であるクハネ285。(シングル19室、シングルツイン1室。)

DSC_9726_20190529092002e0d.jpg
6・13号車の不随車であるサハネ285。(シングル20室、シングルツイン3室)

DSC_9728_20190529092003558.jpg
5・12号車の電動車であるモハネ285。(ノビノビ座席28席、シングル2室の他様々な装備)

小話ですが、サンライズの編成を初めて見た時1編成が2M5Tで走ることができるんだなと驚きました。
モーターの出力が大きいんですかね。

DSC_9730.jpg
4・11号車であるサロハネ285。(サンライズツイン4室、シングルデラックス6室にシャワー室装備)

DSC_9732_20190529092006407.jpg
3・10号車の電動車であり動力車のモハネ285。モーター部分をうまく隠してますね。
(ソロ20室の他シャワー室、ラウンジ他、電動の装置など様々装備)

DSC_9735_20190529092532c4e.jpg
2・9号車であるサハネ285。(シングル20室、シングルツイン3室)

DSC_9738.jpg
最後に1・8号車でありクハネ285。(シングル19室シングルツイン1室)
ちなみに行先シールは貼りません。行先にこだわりたくないので(本音は面倒くさいからです(殴

DSC_9742_20190529092535e9e.jpg
卓上は機関車+12両の客車が限界なので13両以上、つまりつないだ状態で置くことができません。
くそ・・・あと少し、ほんの少し長ければ置けたのに・・・。


まあ無理なものは無理なのでおとなしく分割にしておきます。


実車は3年ぐらい前から撮りたいと思いつつ撮れてません。

いつなくなるか分からないと考えると早いうちに記録しておかなければ。


模型の出来はとてもいいのでそれで満足しておかないようにしなきゃですね。

05/27 朝・昼貨物撮影









最近絶好調で撮影モチベーションが非常に高いです。





そんな今日は78レが2139号機ということで撮影に行ってまいりました。今までに比べたらびっくりの行動力です。





今回は川崎新町ではなく八丁畷。東海道から来る貨物も含めて撮れたらいいなということで。





1096レ?
DSC_9563.jpg
[EF66 112+コキ]
これ運番合ってますよね。あまりにも短かったので大変焦りました。
月曜日ともあってコンテナのスカスカ具合が目立ちます。前に集中して後ろはすっからかんでした。

70レ
DSC_9564.jpg
[EF210-2+コキ]
朝は効率よく撮影できます。しかも普段撮影が難しいEF66を多めに撮れるので嬉しい限りです。

66レ
DSC_9566.jpg
[EF66 119+コキ]
ちなみこのカーブ撮影は80-400の復帰戦でもあります。
前ピン傾向になるので気持ち後ろにずらすとちょうどよくピントが合ってくれます。なんとか癖を掴めてる状態です。

ばっちりピントが合った面のキレは70-200に匹敵するほどです。流石としか言いようがないですね。

3076レ
DSC_9567.jpg
[EF66 107+コキ]
信号があかなかったので油断してたらこの様です。

東海道から来るカーブは気づきにくいので通過時刻はちゃんと構えてないと下手したら逃します。
朝はキツキツで来ることもあるので余計見逃してしまうんですよね。

78レ
DSC_9576.jpg
[EF65 2139+コキ]
相変わらず本番に弱いですね。
2139号機は撮影したことがないわけではないのでいいのですがやっぱり本番には強くなりたい。

それにしても自分がEF65を撮影すると大概2エンドなのは何なんですかね。写真を確認しても結構がそうなんですよ。
ま、記録なのであまり気にせず。赤プレの色あせ感が半端ない。



78レが撮れたのはよかったのですが、何か納得がいかなかったので一回帰って昼の貨物撮影も。

久しぶりに府中本町に行きます。一つの運用が原色だということは分かってましたし。



DSC_9622.jpg
帯の状態がすべてを物語ってますね。

DSC_9623_201905271901555be.jpg
撮れなくなるだろうからこういう写真も撮っておかないと。

3093レ
DSC_9625_2019052719015752f.jpg
[Ef210-121+タキ]
EF210も頑張ればコンプリート出来そうです。まあその前にEF65を、ね。

75レ
DSC_9629.jpg
[EF65 2063+コキ]
原色に期待してましたが更新色でした。それでもEF65なら嬉しいです。
カメラ替えてから未撮影の機関車であったのもよかったところ。

3090レ
DSC_9630_2019052719162284a.jpg
[EF210-118+タキ]
これ運番合ってますよね?今日は未撮影がたくさん来てくれて何よりです。

72レ
DSC_9633_20190527191623abe.jpg
[EF65 2096+コキ]
前の写真が串パンでしたのでそれを考慮して若干引き気味。串パン回避で文句なしです。
2096号機を撮影するのは3年ぶりです。更新色時代はまだGPSがついてる状態でした。

ちなみに78レ撮影時に1エンドが来てくれないと言いましたが、今回は72レ、75レ両方とも1エンドでしたね。
国鉄色が増えてきて若干レア度が減ってる気がしなくもないですがやっぱりかっこいいものです。

配6795レ
DSC_9634.jpg
[EF210-125+コキ+タキ+ホキ]
6795レの時間も変わりましたね。
上りと下りがちょうど被るような時間なので左右の移動が大変です。特に構図調整とか。

2090レ
DSC_9636.jpg
[EH200-8+コキ]
ちょっと早切ったのでチョキチョキ。空コンが目立ちますね・・・。

85レ
DSC_9638.jpg
[EH200-24+タキ]

3064レ
DSC_9643.jpg
[EH500-56+コキ]
金太郎撮って終わりにしようかと思ってましたが、月曜日は新座発なのをすっかり忘れておりました。
おかげで超短い編成に。プラレールか何かでしょうか?



〆が微妙でしたが、これにて撮影は終了です。



今日はとにかく暑かった、これにつきます。


飲み物代節約のため家から水を持っていきましたが、なかったら死んでるとことでした。


撮影的には向いてくる今後の季節ですが、熱中症と日焼けには注意したいです。






おまけの小話ですが昨晩は眠れず寝たのが午前1時起床が3時半でそこからずっと起きてます。


2回撮影に出かけた疲労もありますが、今眠気眼をこすりながら脳みそ雑巾絞りで書いております。



ここまでにさせていただこうと思いますが、今日の貨物撮影は未撮影など多く大変楽しかったです。


今度行くならできれば暑さが収まっててほしいところですが。今からこんなのだと真夏が思いやられますね。

05/25 大宮総合車両センター一般公開










昨日は大宮総合車両センターの公開イベントに参加してきました。





本当は普通にのんびり過ごす予定でしたが、直前になり行ってみたいな。と思ったので。






久しぶりに湘南新宿ラインを使いました。自宅からだとやっぱり大宮って遠いですね。





ちなみに今回は特定のものがメインだったので枚数はそんなに多くありません。






DSC_9442.jpg
この機関車が無償で撮れるので行きたかったというのが一番の理由でした。
ただ嫌な予感はしてその予感は的中。案の定パンタグラフは下がった状態での展示に。

まああまり撮ろうと思っても撮れない機関車なのでこれはこれでありかと。

DSC_9443.jpg
カヤ27の展示もありました。カハフの代用でしか出番がなくそこまで見れるものではありません。

DSC_9447.jpg
そしてメインであろう展示機関車がこちら。
手前がEF65 1102、奥がEF65 2101。どちらもヘッドマーク付きでかっこいいです。

ちなみに午後になれば側面にも光線が当たりますが、そんなに気になる部分ではないでしょう。

DSC_9445.jpg
75レとかチャンスはありましたが行かなかったので結結局撮れず。
更新色時代は撮ってますが国鉄色になってやっととることができました。あけぼののヘッドマークも似合ってますね。

DSC_9449.jpg
撮れるものも撮れたので早く帰る予定でしたが、陽が動くのを待つ色々見て回ることに。
これは確かこの前入場したばかりのHD300ですね。

DSC_9450.jpg
EF65 2089は色々抜かれた状態。スノプラが黒なので国鉄色になるのでしょうか。

DSC_9452.jpg
EF64 1037は出場間近。北陸のHMがめっさ似合ってますね。
ちなみにEH200やEH500の展示もありましたが、人の兼ね合いでお蔵入り。

DSC_9457.jpg
大量の台車群。何の台車でしょうか。

DSC_9458.jpg
この編成もこの前入場した車両ですね。

DSC_9468.jpg
戻ってきたらヘッドマークがさくらに変わってました。
同じような写真、というか同じ写真ですが個人的には最初に撮った構図のほうが自分は好みです。

いずれにしろ本当にいいものを見れました。



流石に暑くなってきて疲れも出始めたのでここまで。2年ぶりの参加でしたが楽しめることができました。


今日朝起きたら14時間ぐらい寝てました。帰りも珍しく眠い状態だったので。



しかし本当に暑かったですが湿気がないだけまだましだと思えました。


これからのシーズンは湿気も加わって蒸し暑くなるので熱中症には気を付けたいですね。

05/24 38K









38-082
DSC_9391_20190524200317c06.jpg
[8606F]
今日はimonに行く前にちょうどいいんじゃないかと思って懲りずに梶が谷で撮りましたが、まあ何と言いますか。
昨日とほとんど変わらない写真になってしまいましたね。もはや間違い探しレベルです。

シャッターを切った瞬間に分かりましたが、トリミング写真ではないので多めに見ておきます。


ちなみにとてもタイムリーな話ですが、先ほどたまたまアメトーークを見てたのですが、
行先表示の話になって東急の6020系のフリップが出ていたので、まさかなと思いましたがなんと映像が8606Fでした。


テレビで東急の、しかも8606Fに関する話題が出てくるとはたまげたなぁと思いましたが、正直感動しました。
冷静に考えたらこのご時世、LED表示が主流の中未だに方向幕を保ってる8606Fはある意味すごいですよね。


とてもいいものを見させてもらいました。



そんなこともありましたが、今日は撮影するとは思ってなかったので気持ちが上がってきてる証拠なんでしょうか。

だとしたら個人的にも嬉しい限りですね。今後も継続していきたいところです。



しかし天気予報を見ても撮影に行く気が失せる程の気温の予想が出てるので来週はどうなるか分かりませんね。



紫外線の強さを日に日に強く感じる日々です。


親に勧められましたが折り畳みでもいいので男性用日傘でも使おうかしら。

05/23 38K










昨日の記事で撮った車両の運用番号を書くのをすっかり忘れてましたね。






本当に久しぶりで、どんな風に書いてたかも覚えてなかったぐらいでしたので。今後はしっかり書いてきます。








38-082
DSC_9362_20190523134826b50.jpg
[8606F]
梶が谷の3番線のホームドア用資材がなくなったと聞いたので今日はそこに。8606Fが38Kというのもあったので。
通過線を撮るなら圧倒的にこっちが向いていますね。被る心配もないですし。

と言いつつ久しぶりすぎてどんな風に撮ってたかも忘れていたので結構修正しています。


まあトリミングできたので最低限のことはできてたかなと。
ある程度どうにかなるならそこまで突き詰めなくてもいいと思えるようになれました。

ただ撮れるならやっぱり質の良いものがいいですけどね。


それでも一番嬉しかったのは急行幕を拝めたことです。上りの急行はそこまでない上に光線が抜群なので。


梶が谷通過線は撮ったことないわけではないですが、

久しぶりに高揚感を味わえてあぁ8606F撮る時ってこんな感じだよなと心の底から思えました。


でも相変わらず力み癖は治ってませんね。イメージすればするほど力むのでリラックスした状態でまた臨みたいですね。

05/22 朝の大井町線










鉄道記事を更新するのも久しぶりですね。






今日は撮影気分だったので何か撮ろうと思い考えぬいた結果、朝の大井町線の撮影に出向いてきました。






場所は等々力~尾山台です。沿線写真を見たことがあったので。







DSC_9294.jpg
[51068F]
その前に田園都市線。
確かこの編成は長期離脱していた編成でよね。しばらく見ないなと去年思ってましたが復帰して何より。

DSC_9297.jpg
[8606F]
うわっこれはやられた。

駅に向かう時に8642Fが上って行っておそらく46Kだと思って調べたらビンゴ。
47K以外は全部目撃があったので47K濃厚だろうと決めて溝の口で撮ってたわけですがこの結果に。

いや、一応形だけとして撮れただけでも良しとしたいですが。ただ47Kは初めてだったので悔しさはあります。

DSC_9301.jpg
[9021F]
田園都市線の撮影も終わったので本命を撮りに行ってきましたが、まさかの側面に光線が当たらないと。
順光写真を見たことはありましたが、まさかこの時期は当たらないとは思ってませんでした。

陽が高すぎるシーズンだからというのはあるとは思いますが、これは予想外。

DSC_9305.jpg
[6122F]
とは言いつつも場所的にはかなり良さげでした。各停と急行の撮り方を変えないといけないのは苦労しましたが。
あと6020系ですが、あんなにペタペタ貼ってたステッカーもすっかり外されシンプルな状態になりましたね。

DSC_9306.jpg
[9022F]
9021Fが前ピンであの結果だったのでこれミスったらここ着た意味ないぞと心に言い聞かせて撮りましたがなんとか。
すっかり大井町線の車両になってしまいましたね。田園都市線の面影はありませんがいい撮影対象になりそうです。

DSC_9310.jpg
[9005F]
帰ろうと思いましたが9022Fのすぐ後をこの編成が追っていくのを見ていたので続行。
検査明けのピカピカで前面のステンレスの質感がとても素晴らしいですね。切妻は正義です。

DSC_9317_2019052218320400e.jpg
目的も達成できたので9005Fで撮影終了、と思いましたが、ラッシュに返しにちょうどいい時間だったので溝の口で撮影。

DSC_9318.jpg
[8642F]
これも随分久しぶりです。いつもタイミングが合わずそんなに撮れてないこの編成だったのでよかった。

DSC_9328_201905221832074e6.jpg
( ^ω^)・・・。
まあこれも撮れてないわけではないのでいいのですが、8642Fみたいに撮りたかった。

最後の最後まで6000系につきまとわれました。反射具合をプラスに入れておきますかね。




とまあこんな感じで本当に久しぶりでしたが楽しく撮影できました。



これが目覚めの一発になればいいなとも思いましたが、無理に出向く必要はなありませんね。



自分の気分が向いたらまた撮影に行けばいい話です。今度行くとしたら新車を撮れてない池多摩とかがいいかな。

05/19 満月










DSC_9081.jpg

今日が満月だということは前々から知ってました。


しかし天気は良くない予報だったので残念だなと思いながらも、来月期待することに。



夜やることがあったのですが、眠くなってきたのでガムを買いに近所のスーパーに買い出しに行ったその帰り、


まだ雲がかかってない月を見ることができたので急いで帰って急いで準備です。




ほんのわずか薄雲がかかるるも、ピントはばっちりで念願であったD850での満月撮影に成功しました。



予想外のものが撮れて大変満足しています。



月はいつでもいい被写体です。その時によって形状が違ったり角度が違ったりするので面白いものです。




秋は月が綺麗に撮れるのでそこもの部分も楽しみに。

05/17 moon











DSC_8957.jpg

今日は朝起きてから鼻水、くしゃみが止まらず箱ティッシュを一つ消費するぐらいでした。


で、写真を何か撮りたいなぁと思っており、武蔵野線の海外譲渡配給の情報は聞いてましたが、

どこで撮ったらいいか分からず前述の状態でもあったので家でおとなしく。



夕方時間になりニュースを見ていたらで月が写っていたのでこれは撮りたい!と思い久々に三脚を用い撮影しました。



レンズは80-400ですが、D850に移行してからどうもピントが合わなくて修理のついでにピント調整をしても改善せず。


結局三脚に固定してマニュアルからのライブビュー拡大でどうにかとらえることができました。




三脚を購入したのは去年の秋ですが、やっと出番が出てきたって感じです。



まあしかしあんな立派な三脚を使わないのはもったいないと思いました。



前のプラ製の三脚とは違ってがっちり固定したら中央に持ってくることは簡単です。もっと機会を与えたいですね。




14-24も購入して星空の撮影にも行きたいと思ってるところなんですが、事情がありけりで甘い話ではありませんね。


いつか行けたらいいな。ってぐらいで思ってたらそのうち行けるでしょう。多分・・・。



鉄道に関しては最後にいつ撮ったか分からずフォルダを見て結果を知る始末です。2か月も撮ってないんですね。


大井町線とか撮りたいなと思っててもなかなか都合が合わずで歯がゆい状態です。



梅雨になったらある意味撮りやすくなる部分もあると思うので、経過を見ていきますかね。
プロフィール

ミヤ

Author:ミヤ
ひっそりやってるブログです。
語彙力皆無のため誤字脱字ありましたらご容赦を。


Twitterはやってません。


使用機材
Nikon D850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる