FC2ブログ

02/28 今日の買い物










あまり共感されないかもしれないお話から入ります。






今日模型を買いに行ったわけですが、駅に行く途中8642Fを見かけましたおおこれはいいことありそうだなと。







駅について出口は10号車だからと一番後ろに向かう途中下りの接近放送が鳴りました。





これが8606Fだったらめっちゃ面白い展開なんだろうなと思いながらも振り向くことなく歩いてました。







DSC_6711.jpg
結果、こうでした。
流石に8606Fは来ないだろう、と思いながらも実は8606Fを見かけたり偶然遭遇することが結構あるんです。

実際回送で通過して行くのが8606Fだったり行く途中で見かけることがよくあります。


まあ本当に偶然が重ならければこうはなりませんが皆様はどうでしょうか。ばったりなんてことはあると思うんですよね。




というお話でした。上りが被らず撮れたのは大変良かったことです。




39Kだったので雨とのコラボは撮れませんでしたがステンレスの質感が伝わるであろう成果でした。







さて今月たんまり予定されていた模型の発売が間に合うのかと思ってましたが、TOMIXさん頑張ってくれましたね。




185系は繰り下げという結果にはなりましたが。今回の購入模型はちゃんとギリギリ間に合ってくれました。






今回買ってきたものはこちら。





DSC_6731.jpg
関係ないものも写ってますが、まあお分かりですね。

マスキングテープはいつも1つはストックしておきたいと思っておりなくなったら予備でとっておいてあります。
たまたまなくなったので買ってきました。あとはレール、やすり類など。


DSC_6732.jpg
今日買ってきたもののメインはこれですね。
再生産されることなんてないだろうと思ってましたが分からないものですね。心から欲しいものだったので本当に嬉しみ.

パーツ類が本当に多いので明日あたりにでも取り付けしようかと思います。


ちなみにばん物の客車は持ってましたが諸事情、諸事情により再度購入に至りました。

客車のカプラー交換や色差しなども後日に。




で、話は変わりますがさっきの写真に写ってたレール、これは現在進行中の走行スペース計画の一部でもあります。




部屋が1つ空いたという話はしたと思うのですが部屋丸々使えるのでやるんなら盛大にやろうと。


ということで卓上のレールを拝借、持ってたものより緩いカーブレールを新規購入するなど着々と進んでます。




26両の貨物を並べてみましたがそれでも結構余裕があるぐらいのものです。



今注文中のレールが届いたら完成します。



試しに新幹線もやってみましたが余裕のよっちゃんでした。高架もいつかはやりたいですね。
スポンサーサイト



02/27 今日の買い物&加工









昨日会社に行ったときマスクを忘れて花粉の猛威に見舞われてる管理人です。






くしゃみは止まらないわ鼻水は止まらないわと大変ですね。今後は忘れないように注意しましょう。







さーてさて今回も模型記事になります。





たまたま見つけてぽちってしまったものですが昨日届きました。今回はこちらっ。







DSC_6678_201902262005062b7.jpg
E257系の500番台です。さざなみやわかしおなどに使用されている特急車両です。

DSC_6679_201902262005084e3.jpg
ぽちにあったのですが、普通の模型店で発売されてる商品と変わらない値段だったので購入に至りました。
あまりその値段で見かけることはないのですが本当に偶然見つけられました。

DSC_6680_201902262005090df.jpg
E259系同様床下に冷房装置を搭載してるため屋根上がフラットですね。
黄色とブルーの塗装がとても綺麗に再現されています。

DSC_6688_20190226201020e32.jpg
台車はカチッとはめるタイプ、と思いきやビス止めなんですね。
見た目は新しいものだったのでこれは意外でした。まあ特に気になる部分ではありませんが。

DSC_6690_20190226201250782.jpg
パンタグラフは台座とすり板が黄色です。なかなか新鮮ですね。

DSC_6683_20190226200512449.jpg
さて今回購入した理由はとある列車を再現するためなのですが、付属の印刷表示はいずれも使用しません。
一番右の無地の表示を使います。

DSC_6684_20190226201244d8c.jpg
そしてさらに用意したのがジオマトリックスのE257系500番台用のステッカーです。

DSC_6687_20190226201245646.jpg
最近のE257系500番台はあやめの廃止などあり余剰が発生しており臨時や快速列車に充てられることがあります。
ステッカーに付属するこの臨時を再現したかったため欲しかったのです。

DSC_6689_20190226201248c1b.jpg
側面も臨時の表示にします。

DSC_6700.jpg
ステッカーを貼り終われば完成です。
5両という絶妙な長さのおかげでそこまで手間もかかりませんでした。


ちなみに快速と臨時どちらにしようかで迷いましたが、いろいろ使えそうなので臨時にしておきました。
色々調べたのですが、同じ列車でも臨時の時や快速の時があり決まりはないようです。

ホリデー快速鎌倉号や今はなき山梨富士などに使うことができる上にその他臨時にも使えるので汎用性は高いでしょう。


なかなか入手困難な模型だったので見つけることができてよかったです。



そもそもこの編成が臨時や快速に使われるかどうか分かりませんが、もし違ってても目を瞑っておきましょう。


でないといろいろ縛られて大変ですからね。模型は楽しんでなんぼです。



今まで持てなかった部類なので満足度も高いので盛大に自己満足に浸っておきます。

02/24 鉄コレ新7000系をグレードアップする










トレジャータウンからフォローインレタが届きました。ようやくですが鉄コレ新7000系の作業をしていきます。






インレタがなかった時にボディは手を付けられないので屋根上から。







DSC_6142.jpg
まずアンテナ。付属のものよりTOMIXから発売されてるものの方がリアルだったのでそっちを採用。

DSC_6143.jpg
屋根上の配管色差しとパンタ塗装。ついでにボディと色を合わせるために同じコーティングを。
配管は黒で合ってるのか不明ですが、まあそっちの方が締まりがあるので。

DSC_6540.jpg
続いてインレタの貼り付け。形状的に貼りづらいと思ってましたがそんなことはありませんでした。
が、わずかに位置をミスったかなと思うもあってると信じてそのままに。

DSC_6631.jpg
いろいろ細かいところを終わらせて完成。7105Fは21ゥの多摩川行きに。

DSC_6638.jpg

DSC_6639.jpg
まずはデハ7105から。側面に貼るインレタは車番と号車番号のみであまり手はかからず。
その分前面のインレタは多少気を使います。

DSC_6634.jpg

DSC_6637.jpg
続いてはデハ7205。車番と号車番号の他に弱冷房と車いすマークのインレタを。
平面なので先頭車の様な難しい貼り方はありません。

DSC_6633.jpg

DSC_6632.jpg
最後にクハ7305。これもデハ7105と変わらず。
3両と短いだけあって作業もそんなに時間はかかりませんでした。

全車インレタ貼り付け後はクリアコートを吹いています。


DSC_6644.jpg
シールの切り貼りが雑で恥ずかしい。
鉄コレにしてはいいフォルムをしていますね。新7000系の特徴をよくとらえてます。

DSC_6645.jpg
左の番号は縦。右の番号は横に貼って転写する方が楽です。
ステップとかあったらいいかなと思ったので、トレジャーの手すりセットを検討したいところ。

DSC_6647_2019022413555411d.jpg
後に作業をした7112Fも完成。こっちは10ゥ蒲田表示に。

DSC_6652.jpg
最後に現状持ってる池多摩の車両たちを。新7000系が加わったので展開も増えましたね。
ちなみに7700系は鉄コレから加工の7907F。1013Fはスカ無し幕車時代のものになります。

後は最近バリエーションが増えた1000系シリーズたちです。



こう見てると7600系とか歌舞伎の7700系とか欲しくなっちゃいますね・・・。


基本作るしかないのですが、7600系は鉄コレの豊橋1800系で作れたりしますかね。リサーチしておきますか。

02/22 熱海工臨返空+貨物撮影









いよいよ花粉が猛威を振るってきそうですね。





自分は昨日の撮影からマスク着用にしたのですが、本格的な飛散はこれから。





花粉症の皆様、辛いシーズンではありますが頑張って乗り切りましょうね。







さてさて今日の撮影予定はありませんでしたが工臨撮影に行ってまいりました。





フルサイズ移行後未撮影の1102号機に加えてロンチキは10両とのことなのでちょうどいい長さなんじゃないかと。







普通に最寄りからの予定でしたが、親が登戸の多摩病院に行くとのことなのでついでに送ってもらいました。





結果一本早く南武線に乗ることに成功。登戸や稲城長沼以降は本数が減るのでいいタイミングでした。







2099レ
DSC_6567_201902221833380f2.jpg
[EF66 132+コキ]
到着して先客の皆様に挨拶をしてすぐに来たのでちょっと焦りました。
のんびりトイレなんか済ませてましたが本当にのんびりしてたら撮れないところでした。危ない危ない。

久しぶりの貨物撮影ですね~。サメサメ言われるEF66の100番台ですがなんだかんだ言って好きな部類です。


83レ
DSC_6572_2019022218333953e.jpg
[EH200-1+コキ+タキ]
数え忘れましたがおそらくタキは最長の12両。結構長くカツめに。現像できないのが残念。
近年あるJRFロゴがない番号ですね。今後はこれが主流になっていくんでしょうが、ちょっと物寂しさがあります。

DSC_6580_20190222183344543.jpg

DSC_6575_2019022218334181e.jpg
転用も増えてますがまだまだ健在205系。

9864レ?
DSC_6577_20190222183342480.jpg
[EF65 1102+ロンチキA編成]
本番はばっちりでした。ただ細かいところを突くとほんの僅かだけ後ピンなんです。
まあ本当に気にするほどでもないのでしっかり撮れたことを喜んでおきます。でないと罰当たりですもんね。


いやーEF65牽引のロンチキ撮影は久しぶりのこと。2017年末ぐらいに富士山バックで撮ったのが最後の記憶です。

13両のロンチキより10両の方が長さがいいというのは読み通りでした。



EF65の国鉄色はいつ見てもかっこ良いと思えます。貨物含めて失敗なく終わってよかったです。





この後はおとなしく帰宅。一応1021Fの出場回送もありましたが、ミヤミヤはド逆行なのでスルー。





久しぶりのJR撮影でしたが、まだ撮れてない機関車など沢山あるので暇があれば番号埋めしたいな。



EF66は特に未撮影が多く狙いたい、ところですが武蔵野貨物より東海道の方が本数も多いので狙うならそっちですかね。




最近の東急はホームドア関係でちょっとピリついてるので撮影していても少し息苦しいんです。



でも今日は心から楽しく撮影できましたので気分もよくのんびりできました。貨物撮影、また来たいですね。






(いかん・・・鼻水が止まらなくなってきた。おのれ花粉・・・)

02/21 33K









33-081
DSC_6483.jpg
[8606F]
本当は今日撮影に行くつもりはありませんでしたが、33Kに入ってまだ撮ってない運用に気づいたので撮影へ。

今月初の8606Fになります。休車食らってたとかで動いてなかったようですが今日見る限りまだまだ健在ですね。
それにしても幕、特に運用番号の汚れがひどくて読み取れないレベル。検査明けの綺麗な頃が懐かしい。


33-092
DSC_6503.jpg
定番の梶が谷ですが、もうネタ切れですね。本当にほかの撮影方法が見つからない。
あとどこ撮ってないかも分からないです。いいとこ見つからないかなぁ。

DSC_6533.jpg
午後は用事があったので33-152が撮れない代わりに前回のリベンジへ。時間的には結構ギリでした。
あれやっぱりモロ逆行食らってたみたいです。今回の写真と見比べても圧倒的に飛んでました。

とは言っても右側がゴースト出てしまってます。ぼでモノクロームで誤魔化し。
そこまで誤魔化すほどではなかったのですが、モノクロのほうが雰囲気出ていいなと思ったのでそっちを採用。

ちなみに前回の場所が見つけられなかったのでライブビューで撮影。危険な撮り方をしてるわけではないのでご安心を。


DSC_6484_20190221210502325.jpg
8606F待ちに来た40Kの8642F。個人的にワイパーの立体感が良い。

DSC_6487.jpg
あと光線は当たっていませんが反射でコルゲートがギラギラしてたので一枚。
ホームドアがあってもいい感じに撮れました。




さて今日も久しぶりの撮影でしたが8606Fの撮影は約1か月振りだったようです。まあ確かに久しぶり感はありました。



昨日も33Kのようでしたが東武線内の濃霧の影響で早いうちに車交食らったようですね。



何にしろ元気な姿が見れて安心しました。




しかしネタ切れ感が半端ないので真面目に撮影考えないと同じものばかり溜まっていく結果に。



どうにかと思ってるのですがここまで枚数が来るとそりゃ当然だろうなと。今後は本当に気分での撮影になりそうです。

02/21 5周年









今日でブログ開設から5年目、みたいですね。覚えとけって話ですよね。






拙いブログですがいつも見てくださってる皆様、本当にありがとうございます。






いやー5周年ですね。日記とか3日坊主で終わってる自分が5年も続けられるとはって感じです。







そして新しいワンコがやってきてから1か月が経ちます。





この生活を1か月続けられるのは自分でも驚きです。







ワンコのお世話は自分から進んでやるって言ったので撮影回数は減ってます。





これ結構連動してて、まだケージに入れてるのですがお昼ご飯はあげないといけないので日中撮影は現在不可なのです。







鉄道撮影も基本的には近場なので、しばらくはまだ模型がメインになっていくことになるでしょう。





ただ風景撮影に関しては春も近いですしいろいろ撮っていきたいのでそこのモチベーションはアップしてます。






ちなみに今月の模型は再生産しか購入しない予定ですがTOMIX本当に出せるの?って疑問があります。





また発売が伸びたら面白くないなーなんて思ってますので頑張ってくださいTOMIXさん!







というわけで話がずれてしまいましたが、今後も当ブログをよろしくお願い致します。

02/18 ボトックス注射の日










タイトル通り今日は2か月に1回ぐらいのペースで打ってるボトックス注射の日でした。






15か所に少量打つので痛みを和らげる塗り薬を塗るのですが、




いつもより待ち時間が長かったので効果が切れ気味で、まあ頑張りました。







今年で発症から4年になりますが、もう前を向いていられた頃の感覚を忘れてます。




まっすぐ向く感覚も忘れちゃって右を向くのがもう普通みたいな。昔からこうだったようなそんな感覚なんですよね。






とは言っても元の状態にできるだけ近づけたいので長い間かかりますが頑張ってやっていきたいです。






ちなみに咀嚼ですがそこらへんは相変わらずです。




まあそこも慣れてきちゃっているのでおやつにはゼリーとかプリンとか、そういうものを食べてます。






時たまマイナス思考になることはありますが、人生そんなに悪いことばかりではありません。





今、自分ができることをやって未来に繋げていきたいです。

02/17 今日の買い物










早朝更新です。おはようございます。






最近の生活サイクルだと早起きも楽々です。安定した生活習慣のおかげでうまくやれてます。早寝早起きは素晴らしい。






さて模型記事ですが今回の購入車両はこちら。








DSC_6378.jpg
はいこれを見ておや?っと思われる方もいるかと思いますが、E233系の中央線T編成です。
4年前に発売されたもので、通販でも見かけることは少ないものですがオークションで安いものを見つけました。

DSC_6379.jpg
なんでこれなのかと言われたら、まあこれが欲しかったからです。
最近は中央線にはまっているのですが、集めるなら通勤の顔であるE233系は外せない車両だなと思ったので。

ちなみにH編成のほうが新しく出てますが所属本数的にはT編成のほうが多い、
オークションにあったものがT編成だった、ということからこの模型の購入に至りました。

DSC_6380.jpg
とりあえずやることはあるのでやっていきます。と言ってもそこまで手のかかるわけではないですけどね。
まずは信号炎管とアンテナ取り付け。

DSC_6384.jpg
行先表示は中央特快東京ですが、ここはデフォルトのままで。
付属に通勤快速高尾がありますが、自分はそもそもその表示を見たことがありません。

DSC_6385.jpg
あとは新系列おなじみ配管色差しとパンタ塗装。塗料は銀8番です。
避雷器の色差しは相変わらずめんどくてやりづらいですが同系色ではないので。

この作業は所有のE233系3000番台上野東京ライン、8000番台南武線にも同じ加工をしてます。

DSC_6386_20190217061121d3e.jpg
E233系の基本ですがダブルパンタ車は倍手間がかかります。その分見栄えはよくなるのでしっかり。

DSC_6387_201902170611235fa.jpg
手を加えるとしたらこのくらいですかね。というわけで出来上がりです。
全部の写真を撮ろうものならボケで何が何だかさっぱりになってしまうのでこのぐらいで勘弁してください。

中央線はメジャーな路線だけあってずっと欲しかった車両でした。手に入れられてよかったです。

DSC_6391.jpg
今の中央線シリーズはこのぐらいです。M40編成は定期運用がなかったので中央線と言えるかは微妙なところ。
というか現状E233系以外は存在すらしていませんが。

E233系も大月までは入線するので中央東線の運用がある211系とかはあったらいいですね。


3000番台の3両編成が発売されましたが、立川まで乗り入れるのは基本3+3の編成。
仮に二つあっても編成が被る、うーん悩みどころですね。そこらへんはちょっと模索しておきますか。


あとは今後発売を控えてるE353系やE257系がありまが、それがあったらムフフ。

02/14










更新が滞ってしまってますね。申し訳ないです。






ワンコに合わせた生活を始めてから一日がものすごく早く感じるんですよね。






朝起きてご飯、自分も食べて活動して気づいたら夜になって就寝、って感じです。







あれこんなに時間経ってたっけ?て思うことばかりで。






あとワンコのカットはまだできないのですが顔周りがもしゃもしゃになってきたのでそこだけカットしてもらいました。






それでワンコばっかりとってるんでちょっと疎かになってしまいました。言い訳ですすみません。







鉄道撮影はご覧の方ならお分かりだと思いますが控えめな状態が続いてます。





置き換えが進んできて人も増えてきてるっていうのはあります。






ホームドア設置も撮影に行かない理由の一つです。のんびり撮影できてた頃が懐かしく思います。





という感じなので今後も模型記事が多くなるかもしれません。






ただもうすぐ春なので風景などの面の撮影は増えてくるかと。花粉が一番の敵ですが。





春の撮影はまだ考えてませんが何かいいものが撮れればなと思ってます。





最近14-24を使ってないので賑やかな季節になったら盛大に使ってやりたいです。まずは前玉の清掃を・・・。

02/09 32K&今日の買い物










今日は雪が降る予報でしたがそれほどではありませんでした。って書いてる今また降り出しましたが。







さあさあ買った模型の記事と行きたいところですがその前に、








32-122
DSC_6170.jpg
[8642F]
土休ダイヤの32Kに入ったので撮ってきましたよ。
なんと撮影するのは昨年の夏以来!そんなに撮ってなかったかって思いましたが撮ってなかったですハイ。


天候が左右しそうだったので行くかどうか迷いましたが撮れなくなったら後悔するだけだという思いもあったので。


しかし本当に寒かったですね。厚着していきましたがちょっとなめてました。
この寒さだと昔みたいに雪だー撮影に行くぞーってはしゃいで行くかどうか分かったもんじゃないですね。





ということで撮影報告でした。ここからは模型のお話です。








今回購入したのは、







DSC_6122.jpg
ハイグレード仕様おなじみの紙スリーブです。

DSC_6123.jpg
はい今回は豊田車両センターに所属していた115系のM40編成です。

しばらく通販を見てて残ってたら買おうと思ってたもので最後の1個でした。



実はこのM40編成、結構馴染みがあるんです。ホリデー快速鎌倉号で北府中から3回ほど乗ったり、


CSC_8920.jpg
新鶴見まで行って撮影をしに行ったこともあるぐらいです。
2013年の写真で1回目ミス、2回目もダメで3回目にしてようやく成功した思い出の一枚でもあります。

前から欲しかった品物でした。ようやく購入することができました。早速開封です。

DSC_6124.jpg
国鉄型の近郊車両はおそらく初めての購入になると思われます。かっこいいフォルムですね~。

DSC_6125.jpg
少し分かりづらいですが見て驚いたのがステップが別にあることです。芸が細かいなぁと。

DSC_6126_20190209164214a00.jpg
というわけでパーツ取り付け。HGでもパーツが多いいじわるな仕様。

DSC_6128.jpg
お顔のパーツ類は取付完了。
信号炎管は形状が違いますがどこかが出してはずなので見つけたら交換しようと思います。

DSC_6150.jpg
サハ115-319とクハ115-398にトイレタンク取り付け。思ってたのと違う形でした。

DSC_6130.jpg
スノープラウも付けて作業終了。しまった顔になりましたね。

モハ114‐354だけドア窓のHゴムがグレーだったりクモハ115-318のクーラーキセだけメッキだったり、
ドアの取っ手が銀色だったりと、そういうところはしっかりしてるんだなと感心。

DSC_6132.jpg

DSC_6133.jpg
さてM40編成のいくつかのポイントの一つと言える霜取りパンタ。
調べてみましたが基本的に上げることはなかったようで、上げないであるだけの飾りみたいなものでしょうか。

まあそういうところが惹かれるポイントだったりするんですけどね。


種別表示は快速と普通、ヘッドマークはむさしの号とホリデー快速になりますが、
むさしの号でのM40編成は見たことすらありません。


で最初に話した通り、

DSC_6134.jpg
個人的にはやっぱりこっちだろうと思いホリデー快速に。これがやりたかったんですよね。
かっこいいの一言です。

DSC_6136.jpg
ローアングルでもう一枚。ボケるのでちょい再度気味から。こう見ていると懐かしい気分になります。

梶ヶ谷貨物ターミナルがどうなってるか気になって左側ばっかり見てたり、東海道に転線するのに驚いたあの少年時代、
廃車になった今、こうして模型という形でまた見れるということはとても感慨深いです。


また一つ、宝物が増えました。大事にしていきたいです。




なんかこう見ていると他の同形式も欲しくなってきちゃいますね。と言っても東に残ってるのは新潟地区ぐらい・・・。



でもTOMIXから今後新製品だったり再生産だったりで発売されるんですよね・・・。



衝動買いなどしないよう物欲を抑えておかないと。
プロフィール

ミヤ

Author:ミヤ
ひっそりやってるブログです。
語彙力皆無のため誤字脱字ありましたらご容赦を。


Twitterはやってません。


使用機材
Nikon D850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる