FC2ブログ

11/30 TOMIX 小田急70000形 GSE購入&入線










この日をずーっと待ってました。






これに関しては本当の話なのですが、年末の新製品で一番楽しみにしてたと言ってもいいぐらいです。






発売日変更で今月に繰り上げになったのでなおさら。







DSC_4247.jpg

DSC_4248.jpg
パッケージからして気合の入り具合を感じます。50000形VSEと同じ仕様ですね。

DSC_4249.jpg
開封です。N情報室や試作品を見て期待してましたが、期待通りの出来です。

DSC_4250.jpg
恥ずかしながらまだ実車は撮ってないのですが、画像検索で見ても車両の特徴をよくとらえています。

DSC_4251_201811301938038f6.jpg

DSC_4252_20181130194218d2a.jpg
室内灯を確かめるために最大光量で。展望室の室内灯がはっきり分かりますね。

DSC_4253.jpg
車体全部がオレンジなのでとて目立ちます。分かりづらくて申し訳ないのですがとてもかっこいいです。

DSC_4254.jpg
あと中間車はボディマウント化にしてあります。
ありがたいことにわざわざ床下を外さなくてもワンタッチで取り付け可能です。手間が省けます。

DSC_4255_20181130194223db4.jpg
歴代ロマンスカー並び。
3100形はスペースの問題で入れられませんでした。まあ時代の差があるのでなくてもいいと言ったらいいですが。


今回の70000形ですが、満点といってもいいぐらいの出来です。


50000形も非常に出来がいいと思ってましたが、70000形も期待を裏切らないほど。




一番は展望室がよく作られてるなと思いました。



他の展望車と比べても展望部分が広い車両ですが、構造など本当によく作られています。




ライト関係で座席がしっかり再現されているのは50000形と70000形ぐらいですからね。



本当に出来がいいので出しておくのがもったいなく感じるほどです。




ロマンスカーをお持ちの方なら外せない一品でしょう。久々に心躍らされた商品でした。
スポンサーサイト



11/28 EF81 139の牽引物










前回の模型記事で言ったものを紹介していこうと思います。






えーやってる人はどのくらいいるかって話になるのですが、EF81 139に関する記事です。







EF81 139は元青森所属で田端に転属してきた双頭連結器車のEF81です。






カシオペアが一番べたですが、宇都宮配給などホキやチキにも使えます。







しかしせっかく双頭連結器を装備した機関車、密着連結器を使用した配給に使ってみたいじゃないですか。






で、画像検索した結果一番ヒットしたものにしました。それが、







DSC_4072.jpg
これです。正直やるなら珍しいものをやろうと思ったので。

DSC_4073.jpg
私鉄の車両なら甲種輸送はありますが配給としての扱いは見たことがなかったです。
千代田線のホームドア対応工事を大宮総合車両センターでの改造なので大変特殊な配給になります。

DSC_4068.jpg

DSC_4071.jpg
普通に使うことができる4000形ですが、配給用なのでまあもったいないですね。
協調運転ができなかったので動力車のギアは抜いてあります。

DSC_4074.jpg
何とか先頭カプラー化できました。本当はライトグレーのカプラーがよかったのですが、
残念ながらダークグレーしか手元になかったので。まあ連結したら見えないので別に気にするところではありません。

DSC_4083.jpg
連結側はライトユニットごと抜いてます。反対の先頭車はテールライトのみ点灯の仕様にしてあります。
行先表示は無地のものを黒くしただけです。特に光量漏れもなく問題はありません。

あとお気づきの方もいると思われますが、車番はセット内容のものではなくくろま屋さんのインレタを使っております。
セットの車番はいずれもEF64が牽引していた番号になってしまうので。大変ありがたいです。



で、139号機のためにわざわざ2万5千も出したわけですが、これがですね、とても楽しいんです。


JR東日本の機関車+私鉄車両という異色コンビの配給になるので、走らせてると本当に面白いです。




ちなみに走行は支障なく走ります。カプラーの口が狭いので結構削ってる部分はありますがそこも大丈夫です。




DSC_4075_201811281951531fa.jpg
あとカヤ27を使ったらEF65orEF81でPPの試運転ができます。
EF65 1102ならTOMIXの田端運転所、EF81 95とEF81 133もそれぞれTOMIXから製品化されているので再現可能です。


やっぱり双頭連結器車はいろいろ使えるので密着連結器を使っての再現は面白いものがあります。



139号機と4000形に関しては非常に楽しいのでしばらくニヤニヤしてようと思います。

11/26 大山寺紅葉撮影










おとといの記事で申し上げた通り、紅葉の撮影に行ってまいりました。






場所は伊勢原市の大山寺、阿夫利神社です。





どこにするか悩んでたところでしたが、ここがいいんじゃないかという結論に至ったので。








7時ぐらいに家を出て東名で1時間ぐらい、東名を降りてから30分ぐらいで到着。







DSC_4180.jpg
まずはこま参道を登っていきます。結構な高さなので階段も結構な数です。

DSC_4181.jpg
途中階段をのぼりながらいろいろと撮影。情景があってとてもいいですね


このあと15分ぐらい(曖昧)で階段を登り切りました。という写真を撮っておこうと思ってましたが、忘れました。

9時前に着いたので最初のケーブルカーでさらに登っていきます。山頂には行かず中間の大山寺駅で降ります。


DSC_4182.jpg
さっそくカエデに会えました。色づき的にはちょうどいいといった感じです。

DSC_4184.jpg

DSC_4185.jpg
とても綺麗ですね。来たかいがあるもんです。

DSC_4186.jpg
途中立派な木があったので思いっきり引いて撮ってみました。大変に迫力がありますね。

DSC_4187.jpg
赤と緑のコントラストが素晴らしいですね。

DSC_4188.jpg

DSC_4189.jpg
ここら辺にあったカエデは葉も綺麗でした。

DSC_4190.jpg

DSC_4191.jpg
大迫力です。さすが14mmといったところ。

DSC_4203_20181127080053383.jpg
自分で言うのもなんですが、非常にいい写真になりました。
お寺までの階段で一番下からとったものですがカエデ色づき具合など文句なしですね。

DSC_4193_201811270741155e5.jpg

DSC_4194.jpg
一番上まで来ました。見どころたくさんで撮り飽きないです。

DSC_4195.jpg
見るものも終わったので駅まで戻ります。帰りに目に留まったものがあったので一枚。

DSC_4198_20181127080542f1b.jpg
本当は阿夫利神社まで行こうと思いましたが、疲れた上にケーブルカーが激混みだったので帰ることにしました。
この写真は大山駅で撮ったものです。奥に見えるのが相模湾になります。




さてさて2年ぶりの紅葉狩りでしたが、大変に楽しかったです。



場所が場所だけに混むのも当たり前ですが、早めに撮って早めに切り上げたので混雑に巻き込まれず撮影できました。



阿夫利神社にも何かあったかもしれませんが十分すぎるぐらいでした。




ちなみに紅葉はまだ予定してるものがありますが、紅葉自体が関係ないことになる場合もあるので何とも言えません。



まあそれはそれで楽しみにしておきます。

11/25











明日は久しぶりに風景撮影に出かけます。紅葉の撮影です。







前からあったプランでしたがやっと実現できます。








ちなみに明日行く場所のライトアップは今日までなのですが、目的はライトアップではないので問題ありません。






ライトアップの撮影は六義園を予定しています。






ぶっちゃけライトアップってそんなに色づいていなくてもある程度ちゃんとした写真になるんですけどね。








まあ六義園は14-24の真価を発揮してほしいので行くという理由になるのですが。






明日どんな写真が撮れるか、どんな光景が広がってるのか、とても楽しみです。

11/25 半世紀の活躍











24日は7901F、もとい7700系のラストランでしたね。







自分は参加しませんでした。さよならイベントは義務感を背負うような感覚になるのであまり好きではないんです。







人ごみの中の撮影も苦手なので。










DSC_8961.jpg

日本初のオールステンレスカーとして誕生した初代7000系。





それを改造したのが7700系でした。50年以上走り続けましたが、また一つ、東急の歴史に終止符が打たれましたね。






今日は行きませんでしたが、その分今までたくさん撮ってきたので未練も後悔もありません。





他の画像もアップしようと思いましたが、枚数も枚数なので心の中にしまっておこうと思います。






池多摩の撮影もいつも楽しませてもらいました。





もう撮れないと思うと本当に寂しいですが、養老鉄道でも頑張っていただきたいですね。







今までたくさんの思い出をありがとう。さようなら7700系。

11/22 撮れたもの、撮りたかったもの











クラシックスタイルこと7910Fがまだ走っていたころは7600系含め10本以上は存在していました。





そんな7700系も残り1本、そして明後日が最終日。






ということで今まで撮れて嬉しかったもの、撮れなかったものを少しだけ振り返っていきたいと思います。





既出のものもありますがアップしてないもの方が多いので。








CSC_0475.jpg
5年前に旗の台~荏原中延間の踏切で撮った写真です。
少し前の記事をご覧頂いたら分かる通り標識の設置によりこの構図で撮ることはできなくなりました。

ここで撮った日は7910F含め様々なものが撮れました。行ってよかったと思える写真です。

CSC_8869.jpg
これも5年前、秋空の下撮れた7910Fです。

ここは防犯カメラのようなものが設置されこの構図で撮影できなくなりました。
撮ろうとしてもごちゃごちゃした構図になってしまいます。

もう一度撮っておきたかったんですがね、残念ながら叶わぬ夢になりました。それでも一度撮れてるのでよかったです。
秋空具合がとても素晴らしく当たり日でした。

DSC_2680_20181122215040815.jpg
最後は石川台~雪が谷大塚での7700系と青空の写真。最近の写真ですね。

同じく5年前に7910Fを撮りに行ってるのですが、どうしてももう一回記録しておきたかったのです。
2か月前ですが、ここでの7700系と青空との写真はこの写真で最後になりました。


それでも本当に撮れてよかったと思ってます。時期的にこの頃がギリギリでしたしおそらくそのあとは無理だったかと。


未明の検車区や朝ラッシュなどいろいろ撮ってきましたが、それでもまだ撮り足りないぐらいです。
しかし今までの記録あっての写真。当時何回も通ってたおかげで撮れた思い入れのある写真ばかりです。


出してない写真はまだたくさんありますが、その写真の記事をアップするのはは7901Fが最後の日を迎えるその日まで。

11/22










今日は今後発売される模型と組んでる予定をちょっと。





まず今月に繰り上げになったGSEですが、あれ展望席に室内灯が組み込まれた状態の仕様なんですね。





まだ撮ったことはありませんがカッコよさは伝わってきます。かなり力の入れ具合を感じるのでとても楽しみ。







あと来月はKATOのEH500の3次形とトワイライトを予約しています。





EH500の方は逆に繰り下げになってしまいましたがこちらも待ち遠しいです。近年の仕様なら汎用性も高いですからね。





そして24系のトワイライトエクスプレス。廃止になりましたが再生産されるのは嬉しい限りです。







そうそう、トワイライトエクスプレスの牽引機と言えばEF81ですが、






DSC_4037.jpg
DD51も忘れちゃいけませんね。このDD51は確か北斗星だったかで一緒に再生産されて購入したものです。

もちろん重連ですが重連にすると協調がうまくいくか分からない上にヘッドライトも点灯してしまうので、
片方の動力、ライトやギアは抜いた状態にしてあります。

ナンバーは1148と1141で1148が動力付き、1141が動力ライトなしになります。

ぶっちゃけ片方骨抜きにしたところで運転に支障はないので。はまなすも単体で走ってましたし問題はないかと。

DSC_4039_201811220200047d2.jpg
アンテナは一体色だったのでグレーで色差し。

あとお気づきの方は分かるかもしれませんが、Hゴムは黒です。従来の製品はグレーなんですよね。
いつの時代をモデルにしてるのか分かりませんが素の状態はグレーになってます。

画像検索をしてる時に気づきました、なのでペンを使って黒に。締まった感じになってとても良いです。



あといつもより画像が明るいと思うのですが、親からスタンドをもらったので使ってみました。


さっそく役に立ったので今後も使っていきます。





そしてだいぶ先の話になりますがE353系は即予約しました。あと現在入手困難なE257系も同時に、大変楽しみです。




とは言っても4、5か月先の話なので気を長くして待ってましょう。





最後に、少し前にお話しした買った割にはもったいない使い方をした買い物。




その購入物を紹介記事で書いてみようと考えております。




本当にそれだけのために?って絶対思われるでしょうが、違う見方をすれば面白い代物なのでそのうちいつか。

11/18 32K











昨日は32Kに入りましたね。というわけで撮影へ。






出かけた時にばったり遭遇したのですが会ってなかったら気づいてなかったでしょう。







DSC_4021_20181119061551a3d.jpg
せっかく鷺沼退避があるのでまずはそこから。14-24を持っていきましたが活躍してくれました。
前回がハイアングルだったので今回はローアングルにしましたが、迫力があってとてもいいですね。

32-122
DSC_4028_201811190615557a5.jpg
[8606F]
実に1か月半ぶりの撮影になりますがそんなに撮ってなかったかなと。

まあそれでも久しぶりに撮影できて嬉しかったです。



7901Fの引退も迫ってますが、基礎の部分もちゃんと記録しなければいけないと思わされた撮影でした。

11/18











今冬はエルニーニョらしいですが、やっとこの時期らしい気温になってきましたね。







ちょっと前までは羽毛にした布団で寝ても汗をかいてましたが、最近はとても心地よいです。









さてさて最近も撮影ではなくもっぱら模型漬けの日々です。馬鹿みたいに買い物をしてるわけではないんですけどね。






で、今日はあるものを買ってきました。結構な値段がした買い物の割には非常にもったいない使い方をするものです。






紹介記事として書いてもいいのですが、本当に使い方がもったいないのでお蔵入りになるかもしれないです。






ずっとやりたいものでしたが加工がうまくいったので今眺めてるところです。結局は自己満足なんですよええ。








模型で言えばTOMIXの小田急GSEが11月30日発売に変更になりましたね。






その分KATOのEH500が延びたので何とも言えないですが。






最近のKATOは繰り下げになることが多いので生産表通りにいくかわからないですね。









あと7700系の話ですが残り1週間ですね。






正直イベントは行くかどうかは迷ってるところです。さよならイベントはいつも義務感に縛られてる感じなので。





別にさよならだから行かなきゃいけない、というわけでもないので当日次第です。






まあ今までの記録分もあるので拘らなければまあいいかなって思ってます。






あと一回ぐらいは撮っておきたいところですが、ラッシュに行くのが一番の得策ですかね。

11/13 10ゥ










何日ぶりでしょうか。久しぶりに鉄道の撮影に行ってきました。






前回の記事で背中を痛めたと書きましたが、湿布を貼ったら少し良くなったので行けるかなと思ったので。






無理しない範囲での撮影を頭に入れて。









18ゥ
DSC_3894.jpg
[1017F]
ここは5年前にラッシュを撮りに来たことがあるのですが、標識が立ってたので撮り方を変えて。

10ゥ
DSC_3895.jpg
[7901F]
基本的に上り側を順光で撮るのはこの時期だと不可能に近いので曇りを選びました。
しかし中望遠での短編成撮影は非常に難しいですね。思わず切ってしまったかと思ったぐらいです。

でも記録できたのはよかった。

DSC_3900.jpg

あと何回撮れるかな。
プロフィール

ミヤ

Author:ミヤ
ひっそりやってるブログです。
語彙力皆無のため誤字脱字ありましたらご容赦を。


Twitterはやってません。


使用機材
Nikon D850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる