FC2ブログ

03/17 KATOのEF81(双頭連結器)を弄る












今日の33Kは8606Fでしたが、最初っから撮影に行く気はなかったので昨日買ってきたEF81を弄ってました。






で、塗装作業も終え完成したので書いていきます。







DSC_1276_201803171855203d9.jpg
一台目は134号機。

DSC_1263.jpg
画像検索をめっちゃした結果、ランボードがダークグレー一色が見つかったのでそれで。
そもそも屋根上の写真があまり見つからなかったのでこれにしました。

パンタはグレー、そして高圧線は銀色に。白に見えてましたが銀っぽかったので所持していた他のEF81も同様に。

DSC_1265.jpg
二台目は139号機。青森所属でしたが田端に転属してきた双頭連結器車。
色々と汎用性が高そうなので。というか付属ナンバーに現状に長岡車以外がないので必然的にって感じです。

DSC_1267.jpg
これもめちゃくちゃ画像検索した結果、中央のみ白がヒットしたので。
こちらも同様真鍮の高圧線を銀、パンタをグレーに。あと両車ステップの色差しを。

DSC_1272.jpg
134号機にはヤマ車のE231系の郡山入場やキハ111+キハ112の入出場など。

DSC_1268.jpg
139号機は田端に転属してからの配給画像があまりヒットしなかったのでチキで品川工臨や、

DSC_1270.jpg
ホキで宇都宮配給。

DSC_1274.jpg
まあ一番はカシオペアを引かせるのがいいかと。

ただどちらも211系の配給画像が見つかったのでそれで139号機はそれでいいかなと。

DSC_1275.jpg
手持ちのパーイチもだいぶ増えてきました。


手前から80、81、95、97、134、137、139。田端のパーイチはバリエーションが多くて良き。

細かいことを言うと97号機は電暖灯の形が違うので仕様ですが。
持ってない田端パーイチは98号機と133号機です。両方ともずーっと欲しいなと。


そう思ってたらTOMIXからエルムの抱き合わせで133号機が製品化と。即予約しました。



あと実は双頭連結器車はもう一台あるのです。調子乗って別のところで予約してました。

141号機にする予定ですが、今のところ134号機で事足りるのでやる気がないです。


やる気になったら手を付けようかと思ってますが、積んで放置しないようにしないとなぁ。

03/16 買い物












久しぶりの再生産製品の買い物です。





首を長ーくしてずっと待ってました。







DSC_1231_201803161910115d6.jpg
KATOのEF81の双頭連結器装備車です。

前に一台持ってましたが、事情により使えなくなってたので今まで持ってた配給用の車両が使えなくなりました。
中古での購入も検討していた中、再生産という情報が入ってきたのでナイスタイミングでした。

ちなみに二台購入しました。いろいろと汎用性が高い上に所属が違うナンバーもあるので。


DSC_1232.jpg
今回から双頭連結器の密連形のフックがなくなる仕様になりました。

が、使う車両はフックなしなのでASSYパーツで手に入れたフック有りのものに交換します。



あとこの状態ではなくランボードの塗装をするのでいったんバラバラにしてから塗装します。

次回更新で塗装が完了してると思うので完成はその時になると思います。


それでは。

03/14 田都朝ラッシュ












一日二回更新ということは、まあそういうことです。






天気は今日も晴れ。休みということもあり撮影に行ってきました。





狙いは朝ラッシュ。来週は天気が悪いらしいですし月末はダイヤ改正も控えてます。





少ないチャンスを逃すわけにはいかないので、朝の準急運用に入ることに賭けてラッシュへ。






場所はいつも通りミヤミヤ。電動自転車のバッテリーがやられたので徒歩でトホホ・・・(ボソッ




まあそんなに遠くないので別にいいんですけどね。運動と思って歩いていきました。







33-052
DSC_4434.jpg
[2001F]
昨日東武車で発煙があったようでダイヤが乱れました。
33Kも8642Fから2001Fに変更になったのでおそらくずれ込んだのかと。まあ記録には最適ですね。

25-052
DSC_4436.jpg
[8631F]
このくらいの明るさなら33Kも撮りやすいんですけどね。もうちょい陽が伸びてきたら解決しますね。

33-062
DSC_4447.jpg
二週目です。ここまでは影が微妙になるので飛ばしてます。

09-072
DSC_4452.jpg
[8119F]
メトロ車でも結構代走がありました。50050系のトラブルが多いですが大丈夫なんですかね。

36-072
DSC_4461_201803141805439fc.jpg
[8695F]
久々にまともに撮った気がします。最近は40番台の運用のイメージしかないので本当に久々な感じ。

42-072
DSC_4465.jpg
[8694F]

43-072
DSC_4475.jpg
[8606F]
よっしゃあ!この時を待っていた!

天気、運用、被り回避など様々な条件が揃わないと撮れないのでなかなか難しいのです。
特に42Kあたりからは下りの本数も増えてくるので被り率が高いんですが、今回は大丈夫でした。


ただ本当にまったく気にならないぐらいのところを言うなら、カントがついて欲しかったです。

今日に限ってかなり飛ばしてきたので切り位置だと遠心力でカントが付かないんですよね。

DSC_4468.jpg
[8633F]
こうを期待してたのですが。ミヤミヤといえばカーブなので。


ただあまり言うと怒られそうな部分なので、純粋に順光で被られず撮れたことを喜んでおきます。



DSC_4445_2018031418163730c.jpg
巷で話題のカラフルな電車も来ましたがものの見事にミスりました。

ただ望遠で抜いてたのであまり目立たなかったと思います。ので目立つような場所でちゃんと撮りたいですね。




あとは33Kに8606Fが入るのを待つのみ・・・。



改正までに入ってくれたらいいな。

03/13 37K












昨日(12日)の夕方出庫が34Kでした。





入庫が遅い分出てくるのも早いんじゃないかと思いミヤミヤへ。







37-052
DSC_4304_20180314030747783.jpg
[8606F]
予想通り37Kでした。下りの6000系の回送がなかなかこなかったのでヒヤヒヤしましたが。
ちなみにこの写真は結構補正入れてます。明るさやD-ライティングなど。

ISO4000まで上げてもざらつかないD850の高感度耐性は優秀と言わざるを得ない。

37-082
DSC_4328_20180314030748344.jpg
なんでいつも下寄るんかなと思いましたが、上下に対する意識が低いんだろうなと。
以後気を付けたい。

DSC_4330_201803140307505a3.jpg

DSC_4338_20180314030751fa8.jpg
ほんとに不調でここまでうまくいかないかと思うぐらいでした。成功と失敗が極端すぎて困る。

DSC_4339_20180314030753696.jpg
まあまあの結果でしたがそんな時もあります。切り替え切り替え。

33-052
DSC_4327.jpg
[8642F]
2度目になります。そんなに撮れる機会がないので改正までできるだけ撮っておきたいです。

DSC_4345.jpg
[5101F]
この編成は個人的に特別な感じがします。トップ編成だからか編成が違うからかどっちだろうか。

95K
DSC_4349_201803140314251a1.jpg
[2121F]
今日も試運転をやってました。LEDは切れてますが、試運転だったので満足。
ちょっと霞んでるのが残念でしたが、春なので仕方ない。

しかしずいぶん長いこと試運転をやりますね。まあ当然と言ったら当然かもしれませんが。



ミヤミヤに始まりミヤミヤで終わった撮影でした。



外にいた時間が長かったからか花粉が辛い。早くピークが過ぎてほしい。

03/10












CSC_9646.jpg

早いもので副都心線直通からもう5年が経ちますね。


写真は2013年3月9日に撮影したものなので、ほぼぴったり5年前になります。

この写真を撮るにあたって当時どうしても急行がいいと思ってここで4時間粘ったのはいい思い出です。



東横線も走る車両がだいぶ様変わりしましたね。もちろん東横線に限らずですが。



しかし5年というのは短いというか長いというか、いろいろとつまってるものがありますね。

趣味のことだったり、人生のことだったり。5年でこんなにたくさんあるんだなと思わされました。



悔いなきようにやっていく、常に心の中に込めてるものなので。まあ今後も頑張っていきますよってことで。

03/06 37K・2121F試運転










37-052
DSC_4049.jpg
[8606F]
8606F自体も久しぶりの撮影となりました。
日も伸びてきたので行けるかと思いましたが、まだ早かったようです。一応流してるのですが分かりづらいですね。

あと33K期待で行きましたが、ある意味37Kでよかったです。

37-082
DSC_4110.jpg
37Kといえばいつも梶が谷だったりするので地下の方まで足を延ばしてきました。
永田町にしましたがいいカーブですね。

地下で撮影したいというのがずっとありましたが、そうなるとラッシュは控えなければなりません。
今回はラッシュと言ってしまえばラッシュですが、少し遅い時間なので撮影は可能でした。

他に運用がないのでそういう意味で37Kでよかった訳です。まあそういう意味では33Kでもよかったですけどね。

DSC_4112_20180306182923cba.jpg
先手を打って行っておきますが、下りの撮影もしましたが写真はありません。
天気があまりにも悲惨だったので。来る直前に曇って入線後晴れるのは何かの陰謀を感じる。

DSC_4128.jpg
[2121F]
ちょうど回送の44Kが撮れそうだったので待ってたらこやつが来ました。地下鉄線内の試運転のようですね。
これも初めての撮影になりますが、ホームドアがや柵が付く前に宮崎台で撮れたのが一番よかったと思ってます。

DSC_4130.jpg
これまたかっこいいこと。
6020系同様狙ってたわけではないですが遭遇率がとてもいいですね。

DSC_4132.jpg
[8695F]
無事回収。ある意味これを撮らず帰ってたら2121Fの試運転は撮れてないことになります。
世の中どう転ぶかわからないですね。

DSC_4143_201804040157125dc.jpg
2往復目はミヤミヤで。各駅に停車しての試運転だったようです。

DSC_4124_20180306184553765.jpg
ちなみに8606Fを待ってる間に6121Fも来ました。時間的にそうかと。


改正に向けて着々と事を進めてますね。



2020系や6020系の営業開始は楽しみではありますが、反面どの車両が落ちるのかビクビクしてます。


8590系なんかは特に危ないような気がするので後悔の無いようしっかり記録を、ですね。

03/05 現状











2か月以上経ったのでボトックス注射を打ってきました。




慣れてきたとはいえ15か所はなかなか辛いです。ただすぐ終わるんだからなと思えばって感じなので考えようですね。





先生には状態がいいと言われました。個人的にも前々回よりも効いてる気がいます。




あと前回胸鎖乳突筋に打って若干変わったのもあります。力むのがちょうどそこだったのであってたんでしょうね。





しばらくは様子見なので効果が出たらいいですね。まあすぐ直る病気じゃないので長く付き合ってくしかありません。




後ろ向きだと何も面白くなくなってしまうので前向きに頑張っていきましょう。

03/03 TOMIX 189系N102編成を整備する












ひな祭りですね。





うちには全く関係のない話ですが。







まあそんなどうでもいい話は置いといて、この前買ってきた189系N102編成の整備をしようと思います。








DSC_1177.jpg
現在中央本線に残っている189系でずっと待っていた車両が待望の製品化です。
HG仕様らしいとてもいいパッケージ。

DSC_1133_20180303185039fcd.jpg
中身はこんな感じです。付属品はランナーとトイレタンク入りのお馴染みですね。車番印刷済みはいつもありがたい。

DSC_1140_20180303185041e67.jpg
ASAMAマークは印刷済みです。N102編成だからか分かりませんが号車札も印刷済みになってます。

DSC_1141.jpg
穴開け後パーツ取り付けです。スノープラウはカーブで保障するため若干浮かせて接着してます。

DSC_1175.jpg
手元にあった連結器カバーとトイレタンクを取り付けて完成です。
実車は一度撮ったことがありますが、その時は回送でした。

今後はM51、M52編成も引退していくのでN102編成も撮りづらくなるかもしれませんね。
あずさやかいじで撮っておけばよかった。

DSC_1153.jpg
これで4種揃いました。非常にバリエーションがあっていいですね(M50編成はもういませんが・・・


付属の表示はおはようライナーとあさまですが、馴染みがないためかいじを取り付けてあります。

一応あずさと団体も可能なのでホリデー快速富士山以外を取り換えて遊べますね。



4種揃えるのにずいぶんお高くなりましたが、入手が難しいのもあるので買っておいてよかったです。


今卓上模型の調子が悪いので走らせられないのが痛いです。いっそのことレンタルレイアウトに行こうかな。

03/02 生田緑地で梅撮影










少し前の記事で書いた通り梅の撮影に行ってきました。





行った場所はタイトル通り生田緑地です。調べてみたら生田緑地は春夏秋冬色々見れるそうです。







というわけで家からも近いので行ってみました。





ちなみに今日マスクをしていくのを忘れたので今大変辛いです。くしゃみの止まらないこと。









DSC_4004_201803021825316d5.jpg
今回は西口駐車場から入りました。ここからだと梅が近いので。

DSC_4005.jpg
非常に落差のある階段を歩いて梅園入り口まで来ました。

DSC_4006_201803021825338e1.jpg
歩いて行ったら咲いていました。ただやっぱり今年は若干咲くのが遅いようです。

DSC_4007.jpg

DSC_4008_20180302182535461.jpg
白は満開に近かったです。個人的には白の方が好きかな。

DSC_4010_20180302182951c28.jpg

DSC_4011_201803021829529ee.jpg

DSC_4013.jpg
これはヤマモモという木です。葉っぱが落ちない気で一年中葉のついた状態を見ることができます。

DSC_4014_20180302182956638.jpg
新緑のような緑ですね。

DSC_4015_2018030218295711e.jpg
コブシの蕾です。この状態でもまだ半月は咲かないそうです。

DSC_4017.jpg
コントラストが素晴らしいすぎますね。今日一の出来といっても過言はないです。

DSC_4019.jpg
これが最後の写真になります。満開ではありませんでしたが、とてもいいものが見れました。
白が早く咲くというのは周知のとおりですが、ピンクも負けず劣らず綺麗でした。

DSC_4020_20180302183346991.jpg
メタセコイアのすごく迫力が凄かったです。

DSC_4021.jpg
20単で撮りましたが、真上に見上げても全部が入らないぐらい高ーく伸びてました。
葉っぱがついてるところも見てみたいですね。




梅も咲いてきて春も近く感じますね。今後も生田緑地には足を運ぶことになると思います。



今後の季節が楽しみです。

03/01 EF510 北斗星色を整備する












昨日買ってきたものを早速記事にしていこうと思います。





まずはKATOのEF510から。






DSC_1134_201803010110541b5.jpg
再生産はもうないかと思ってたのでとても嬉しいです。

DSC_1135.jpg
最近のKATO製品よろしく信号炎管や無線アンテナ、手すりは取り付け済みです。
手間がかからないのはいいのですが、取り付けパーツがナンバーだけというのはちょっと物足りなさを感じます。

DSC_1138_20180301011058ec9.jpg
車番は500番台の中でも最後まで残ってた番号になります。

DSC_1139_20180301011059d15.jpg
特に細かいパーツを付けるわけもないのでカプラー交換とナンバー取り付けだけです。安定した造りですね。
番号は515号機にしました。一番多く撮ってるのが515号機だったので。尾久や大宮で撮ったのが懐かしいです。


あと付属はHMの他にナックルカプラーがありますが、あれなんで長い方にするんですかね。



ちなみに500番台は2009年から製造されました。
しかし、2011年に東日本大震災があったため同年5月から復興推進キャンペーンステッカーが貼られました。

したがって製品の仕様は非常に限られた時代設定になります。



譲渡される末期までそうだったのですが、まあ支障が出るほどではないので目を瞑りましょう。

(TOMIXのさよなら北斗星のEF510にはそのステッカーが貼られていて羨ましいと思ったり)


とりあえず、ずっと欲しかったものだったのでいい買い物でした。



カシオペアや北斗星の牽引で遊ぶとしましょう(走らせる大きなスペースが欲しい・・・
プロフィール

ミヤ

Author:ミヤ
ひっそりやってるブログです。
語彙力皆無のため誤字脱字ありましたらご容赦を。


Twitterはやってません。


使用機材
Nikon D850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる