FC2ブログ

02/28 買い物と撮影












今日から外出時はマスク装備になりました。花粉症持ちなので。





はい、今日は後輩からある物を渡してもらって予約していた模型を引き取りに行ってきました。






買った車両は、







DSC_1132_201802281835596c2.jpg

KATOのEF510 500番台北斗星色と、TOMIXの189系N102編成です。



カシオペア色のEF510は持ってたのですが、北斗星色がなく手をこまねいていました。
が、再生産してくれたので手に入れることができました。客車は既にあるので問題なしです。


本当の話、新車番になる前の北斗星色は持ってたんですけどなくしてどっかいきました(殴



N102編成はあさま色として前から欲しかったので。




今日買った模型は後日紹介していこうと思います。









で、買い物に行く途中に、







DSC_3908.jpg
[6121F]

DSC_3910.jpg
6121Fの試運転に遭遇したので、行きと帰りに一発ずつ撮りました。

別に狙ってたわけじゃないですが、やっと走行中の写真を撮れました。近代的なデザインがとても良きですね。
宮崎台は晴れたら順光でしたが、そううまくはいきませんね。

DSC_3911.jpg
まだしばらくは試運転はするのかな。




最後に、


DSC_3912.jpg

近所の梅が咲き始めていたので一枚。


春ももうすぐですね。
スポンサーサイト



02/27 03-104F出場回送+α












大概未明に記事を書くとその日は撮影に行く傾向がありますね。





まあ別に悪いことではないですが。






というわけで今日は03系の出場回送を撮りに行ってきました。







DSC_3864.jpg
[03-104F]
とてもゆっくりでございました。撮りやすかったです。
というか03系の検査ってまだやってたんですね。置き換えられてる最中ですがこの辺が最後でしょうか。


本命も撮ったので帰ろうとしたら、


DSC_3865.jpg
[6121F]
6020系の試運転が来ました。何気に見るのは初めてです。

DSC_3867.jpg
新車にしか出せない光沢感、素敵です。あとまだ営業に入ってないのでドアステッカーがないのが新鮮ですね。

DSC_3869.jpg
ちょろっと撮ったあと去っていきました。



まだ大井町線の試運転はやってたんですね。知りませんでした。


東急のダイヤ改正も発表されましたが今後どうなるか、気になるところです。

02/27












そろそろ鉄道以外の写真を撮りたいなと思う今日この頃です。




最近は8606Fの撮影ばかりになってしまってますし。





花粉という厄介なシーズンに突入してしまったので辛いことこの上ないです。




自分はもうくしゃみが止まらないです。







ちなみに前に言ってた梅の撮影は今週中を予定しています。




近場にしようと思ってますが、個人的に久しぶりの風景写真になりそうなのでとても楽しみです。




特に今年は風景写真が少ない気がするのでなおさら。





花粉は辛いですが、今年の春はどんな写真が撮れるかな。

02/23 44K(回送)












DSC_3751.jpg
[8606F]
最近似たようなものばかりで申し訳ないですが。
最初は宮崎台駅先で撮ってたのですが、2~3分遅れてたので一回家に戻って80-400持って梶が谷に行きました。

44Kの梶が谷入線時刻は定刻ならおそらく被ってるはずです。
ちょっとの遅れで回避しましたが、それでも急行の被りがギリでした。思ったより来るのが遅かったので。

DSC_3745.jpg
あと44Kの利点は梶が谷で各停を1本挟むので2回とれるチャンスがあるところですね。
まあこっちもこっちで微妙な遅れのせいで被られそうにはなりましたが。

DSC_3742.jpg

ちなみに梶が谷の写真はトリミングをしてます。

80-400って手振れ補正は4段ですが、思ったよりふわふわする時があるんですよね。



300mm超えると難しいのかなって気もしますが、おそらくただそう思ってるだけだと思います。

そこのところはまだまだ未熟なので、次撮るときからちゃんと修正してやっていきます。

02/21 4周年











ブログ開設4周年です。





毎年このぐらいだろうなと思っても覚えられず見返しては思い出してます。






いつも拙い内容ですが、当ブログを見ていただいてる皆様、本当にありがとうございます。






日記とか何回やっても三日坊主で終わってるのによく続けられるなと常日頃から思ってます。






今年は特にこれというものは考えておらずゆる~くやっていくつもりです。





5年目に突入しますが、今後も当ブログをよろしくお願いします。

02/20 37K










37-082
DSC_3708.jpg
[8606F]

DSC_3700.jpg

最近マンネリ化が半端ない。


色々と考えないとなぁ。

02/19 EF64(模型)のお話












先月に比べて撮影頻度が減っていますが、



昔から自分は行き過ぎるとその反動でしばらく撮影に行けないという事情があります。






もともと体力がそんなにないので疲れやすくそうなってるわけです。





今のところ生田緑地の梅の撮影を計画しているのでそのうち報告できると思います。









さて今日は模型の記事です。内容はEF64になります。




模型のEF64は茶釜の37号機や1001号機を所持していますが、その中でも長岡3兄弟を。






DSC_1064_20180219171558930.jpg
この機関車たちは前に紹介記事で書いてますが、変更点があったので改めて。
1030号機と1031号機は同じ時代の設定ですが1032だけ違います。詳しくピックアップしていきます。

DSC_1065_201802191715590b6.jpg
まずは1030号機。TOMIXの1030号機をそのまま使ってます。
209系用のジャンパケーブルが追加され、あけぼのが定期運用の設定です。

ジャンパケーブルはKATOのものを使用しています。

DSC_1066.jpg
お次は1031号機。これはさよならあけぼのに含まれてるものです。
時代設定は当時のものになります。1030号機と同じくジャンパケーブルを追加しています。

DSC_1067.jpg
最後に1032号機。バリエーションを増やすためこれだけ違うものにしてあります。
違う点としてはジャンパケーブルが撤去されジャンパ栓とコックが青に塗装されているところです。

そしてこの機関車だけKATOの双頭連結器に変更しています。詳細は後ほど書いていきます。

DSC_1068.jpg
配給用に何か引っ張るものはないか探した結果、1030号機はナハ52編成の長野配給です。
偶然なことに所持していた209系がそのまま使えました。

209系はTOMIXの2200番台の先頭車をTNカプラーにしただけです。これで実際のものと同じになります。
ちなみに動力は抜くわけにもいかないので同調運転です。

DSC_1070.jpg
1031号機は185系の廃車回送を。
中古で買ったKATOのExpress塗装の185系の動力を抜き先頭TN化、反射板を取り付け回送仕様に使ってます。

ちなみに1030号機も同じやり方をできます。



さて1030号機も1031号機も配給以外にあけぼのが存在するので配給にそこまで目を当てなくて済みます。

しかし現行仕様の1032号機はどうしてるかというと、


DSC_1074.jpg
3つあるのですが最初に211系。この車両は非常に汎用性が高いです。
元はKATOの211系3000番台の基本と増結です。動力は抜いてるので無動です。

4+4、3+3、3両など組み換えによって様々できます。ちなみに中間の先頭車だけTNカプラーに交換してあります。

DSC_1072.jpg
その理由が1031号機にも牽引させるためです。画像検索した結果このような配給もヒットしたので。
1032号機が引っ張るときはTNカプラーが中間同士で連結するので問題はありません。

DSC_1076.jpg
続いてE127系の長野入場配給です。
1032号機のカプラーを交換した理由はあと一つ紹介する車両とこの車両のためといっても過言ではありません。

どれもそうなのですが、編成が一致しないのは仕方ないことです。そこまで気にしてるとやってられませんからね。

DSC_1078.jpg
最後にE531系の新津配給風です。これもKATO製だったから1032号機のカプラーを交換したわけです。
画像検索した結果ヒットしたので。編成が一致してないのはあしからず。

この車両も同調運転です。走らせてみた結果問題はなかったのでこのままやっていきます。

というか動力を抜くのも気が引けますしね。

DSC_1079.jpg
という感じで書いてみましたがいかがだったでしょうか。

TOMIXからEF64 1030号機の模型が北陸と同時に出ましたが、配給をやってみたいという方もいると思います。


なのでお手頃なもので何かないかと探してみましたが、以上が自分が探してみた牽引車両になります。




TOMIX製同士でやりたいなら房総や南武線の209系はおすすめです。普通の運用から配給までできますから。


ただ配給のためにわざわざ車両を買うのも値段が張りますからほどほどにはしたいですね。

02/16 43K(回送)












DSC_3670_201802162146314b0.jpg

DSC_3658.jpg

DSC_3659_2018021621462819e.jpg

DSC_3667.jpg


今回はピントをミスるとか色々と微妙でした。まあそんなこともあります。


37Kにしか入っていませんでしたが、他の運用にも入ってくれるようになりましたね。



夕暮れもだいぶ遅くなってきてるので朝も早いとこ撮りたい。

02/13 37K












37-101
DSC_3619.jpg
[8606F]
だいぶサボりましたね。8日ぶりの撮影ですか。そりゃ久しぶりに感じるわなですね。
そんな中8606Fは今日も元気に走っておりました。

最近よく思うんですが、33Kか37Kにしか入ってないような気がするのは自分だけですか?

もうちょっといろいろな運用に入ってほしいところ。

DSC_3621.jpg

DSC_3629_20180213175340525.jpg
去っていく感じが寂しさを感じますね。親子の後ろ姿も相まってなおさら。

親曰く、小さい頃は見終わるまでずっと電車を見てたらしいです。一切記憶にはないんですが。


そして去っていく時「行っちゃった」こう呟いてたそうです。

管理人は好きな部分もあり、今でも写真を撮り続けてます。



記録もそうですが、記憶に残る写真を撮っていくのも大事だなと思いました。

02/09












やること以外何事もなく、何事もなくご飯を食べて、何事もなく就寝につく日が続いています。





まあ平和に生活してますって感じです。





仕事以外の時間も休憩を多めにとってます。やっぱり人間休息は大事なんだなと。





今までを見るにそのうちフラっと撮影に行くでしょう。体力がついたらまた興味も沸くでしょうし。





あ、ちなみにリュックを新調しました。





月曜に神経内科に行った時、先生から本当は左肩にかけるほうがいいと言われました。




しかしカメラバッグで左かけはあまり見ないのでリュックサックで。機材を入れてみましたが軽く感じます。





とは言えまだ撮影に出てないので早く試してみたいところ。
プロフィール

ミヤ

Author:ミヤ
ひっそりやってるブログです。
語彙力皆無のため誤字脱字ありましたらご容赦を。


Twitterはやってません。


使用機材
Nikon D850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる