FC2ブログ

01/29~01/31 〇K車(主に8606F)












相変わらず飯食う前に寝て未明に起きるおかしな生活習慣が続いています。





まあそのおかげで朝ラッシュに出向けてるのでそれはそれでいいことですが。






で、撮ったはいいけど、どう記事にしたらいいか悩んでたものと今日撮ったものをまとめて掲載しようと思います。








それでは29日から。









29日





33-091
DSC_2938.jpg
[2001F]
この日は天気が良かったのでつくし野~すずかけ台へ。さっそく裏被りされるという。

DSC_2941.jpg
[8606F]
と思ってたら8606Fまで裏被りされました。1分の遅れでこんなことになるなんて。
ちなににここで裏被りされるのは初です。

DSC_2940.jpg
[8621F]
こう撮りたかったのになぁ。うーん。

42-102
DSC_2945.jpg
だいぶ久しぶりにデハ8606側を先頭で撮った気がします。が、ここは逆行なので適当に。

DSC_2955.jpg
今の時期の朝は順光だとステンレスがこういう色になってくれるのが魅力的。






30日





久々に本格的に朝ラッシュを撮ろうと思い梶が谷へ。





DSC_3041.jpg

DSC_3042.jpg
なんとなくそんな気がしましたが37Kでした。というわけで極寒の中ブルブル震えながらひたすら待ちます。

39-072
DSC_3045.jpg
[5107F]
これずっと撮りたかったんですよ。いつもタイミング合わずだったのでよかった。

36-072
DSC_3048.jpg
[8694F]
かなり久しぶりに8590系をまともに撮った気がします。どんだけ撮ってないんだよって話ですよね。

DSC_3049.jpg

DSC_3050.jpg
8590系の側面は絵になるなぁ。

43-072
DSC_3053.jpg
[8642F]

44-082
DSC_3054.jpg
[2002F]
42Kはミスりましたが、その他が撮れたので良しとしましょう。

DSC_3055.jpg
これ8606Fです。
東武線で人身事故があり直通運転を中止しててまさか被りはしないだろうと思ってた中被ったので誠に遺憾であります。

被られたのが8606Fだけだからなおさら悔しい。ついてなかったです。






31日





今日は休みだったので昨日みたいにならないように37Kと33Kの確認をしておこうとミヤミヤへ下見に。



しょっぱなから電動自転車が壊れるという不運に見舞われましたが。







33-052
DSC_3269.jpg
遠くから8500系みたいな音がしたのでまさかと思ってたら改正後初の急行渋谷幕を撮れました。
これは本当にラッキーでしたね。

ただ105単のフォーカスが追い付かずピンミスはしてるんです。なのでアンダーにすることによってそれを補ってます。

70-200が理想的ですが、70-200はハイビでピントが迷い撮れないことあるのでどっちがいいと言えないです。
そういう意味では105単は迷う様なことはないので信頼はできます。

33-062
DSC_3273.jpg
昨日のリベンジ達成ですね。
ラッシュ時の中線入線の〇K運用は3本しかないのでタイミングが合わないとなかなか撮れない。

DSC_3275.jpg
停車時間は短いので急いで撮り回ります。

DSC_3278.jpg
今の君は最高にまぶしい。

33-091
DSC_3281.jpg
091レは中央林間でも撮りたいと思ってたので終点まで。
改正前は見れた光景でしたが、今はこの運用でしか見ることができません。

DSC_3284.jpg
この幕を撮るのも久しぶり。

DSC_3285.jpg

DSC_3286.jpg
素敵です。

DSC_3289.jpg
20単を持っていきましたが、思ったより寄れますねこのレンズ。あとタッチパネルはとても便利です。

DSC_3292.jpg
乗って撮ってと二度おいしかったです。これも20単ですが大活躍でした。




という感じで今日は最初アクシデントに見舞われましたが、

初めて撮れた運用や色々撮りたいものも撮れたのでいい日でした。



3日連続で行くなんて数年ぶりなことでしたが疲れるものですね。あの頃は何とも思ってなかったのに。



と思ったところで今日はここまで。




昨日はだいぶブルーでしたが人生長い目で見ると悪いことばかりじゃないですね。
スポンサーサイト



01/26 遅延田都












今朝の東急は東横、大井町、田園都市線と主要路線が大幅に遅れる状況で大変だったらしいですね。





南武線も止まっていて溝の口は地獄だったでしょうね。






さらに田園都市線は用賀駅での落とし物拾いで女性専用車が中止になるという。






で、8606Fは43Kで最初撮影は梶が谷を予定していましたが、


遅れてるとなると2番線退避ではなく1番線通過の可能性があったので久々に梶が谷~宮崎台へ。






34-081
DSC_2902.jpg
[2002F]
マンションで陽が当たらないのでまだ雪が残ってました。
ちなみにこの時点で遅れは20分。

38-091
DSC_2903.jpg
[8637F]
代走とかはなく普通の遅延でした。別に代走に期待していたわけじゃないのでいいのですが。

80-091
DSC_2906.jpg
[8616F]
この辺から代走が発生していました。
あ、言ってませんでしたが33Kの8642Fですが被られたので写真はありません。85S代走でしたが。

DSC_2910.jpg
[8695F]

DSC_2914.jpg
[8606F]
極寒で手がかじかむ中ずっと待ってましたが、やっと42Kと43Kが来ました。約50分ほどの遅れでした。
42Kと43Kの時間差は5分だったので予想通り退避はなかったと思います。

DSC_2915_2018012620134121a.jpg

DSC_2916.jpg

DSC_2918.jpg
よく分かりませんが、目の前で4分ほど停車して発車していきました。
おかげで撮り放題でした。沿線でこんなに撮れるのは滅多にないのではないでしょうか。


接近灯が点灯し始めてから時間がかかってたので各停かと思ってました。


直前に急行の通過があったので危なかったです。が、ここにして正解でした。





しかし最近撮る運用が同じようなものばかりな気がするのは気のせいでしょうか。



上り側も撮りたいので早く陽が高くなってほしいです。

01/25 37K












37-101
DSC_2845.jpg
[8606F]
編成写真で撮るのは久しぶりな気がします。順光なのも久しぶりなような。
下りの37Kは順光なので行ってきましたが、もう少しマメに撮らないとですね。

DSC_2840_201801260046111ef.jpg
とは言いつつちょろちょろ撮ってたりはします。
あまり内容にならない写真が多かったりするので記事にしてないだけですが。

33-091
DSC_2826.jpg
[8642F]

DSC_2831.jpg
[8694F]
ちなみに34Kあたりから撮ってましたが、あまりにもミスが多く成功したのはこの3編成だけでした。
2000系とかも撮らないとまずいような気がするのでしっかり撮っておきたいです。


あと宮崎台ですが障害物で定員数が大幅に減りましたね。


下手したら撮れなくなる可能性もあるので後悔の無いようにしたいですね。

01/25











最近午後6時ぐらいに寝て午前4時ぐらいに起きるというおかしな生活習慣になってます。




おかげで夕飯が食べれずです。眠気の方が勝ってしまうので食べれないわけですが。





しかし朝起きてられるので悪くはない生活です。









DSC_2740.jpg


そんな話は置いといて、22日の雪はすごかったですね(遅い




久々にあんなに降りましたね。





あの雪の中撮影に行く猛者はいたと思いますが、自分はそんな気力はなかったので行きませんでした。



夜は東急渋谷駅が入場規制がかかるぐらいだったので行かないほうがよかったのかもしれませんが。






しかし雪の撮影は相変わらず大変ですね。撮った写真は傘片手に撮ってたので何とか平気でしたが、



それでもレンズに雪が付きまくる状態だったので帰ってきてからが大変でした。





結構苦労したのでしばらく雪はいいかなと思ったのでありました。





寒波のせいで朝めちゃくちゃ寒いので陽が高くなるまで行かないと思います。

01/19 快速 富士山号











9522M
DSC_2664.jpg
[189系M51編成]
久々にこういう類いの写真を撮ってきました。

写真がどうとかは別として多分こういうのはこれで最後だと思います。
というのもですね、のんびり楽しく撮影するのが自分のスタイルなので人が多い撮影はあまり好ましくないんですよね。


今回は平和に撮れたので問題ないですが、人が多いとトラブルに巻き込まれることもあります。

今日はたまたまM51編成で早いうちに撮りたかったので行ってきたわけですが。


ということなのでこのような編成写真は最後だと言っておきます。

01/17 流し撮り












鉄道撮影において身につけておきたいテクニック、その一つが流し撮り。





それが可能なら夜の撮影でも困ることはありません。







自分はそれほど得意ではなく、あまり多用する場面はないことも多くはないです。




しかし流し撮りで撮れた写真は魅力的な写真になることもあります。






そこで今日の朝ラッシュに流し撮りの練習をしてきました。もちろん撮影方法はすべて流し撮りです。








DSC_2542.jpg
結論から申し上げますと壊滅的でした。
9割ぐらいの流し撮りはシンクロしてないものばかりで、自分の未熟さを理解させられました。


そんな中成功していたのがこの8606F。本当にたまたまな話ですが、〇K車で唯一流し撮りが成功した写真です。

2枚アップと引きで撮りましたが、どちらもシンクロしていて本番に強いのか分かりませんが嬉しさはありました。

DSC_2530.jpg
この8629Fも成功していた一枚です。




撮影していて思ったのが、やはりスピードに左右されているなというところでした。


高速通過のものは特に成功率が低かったです。




他の〇K車もそこそこ速い状態で来るのもあり、それをものにできなかった悔しさもありました。




しかし速いものが苦手だからと言って撮らないのでは上達に至りません。




今後も腕を上げるためにちょいちょい流し撮りをしていこうと思います。

01/16 回42K・43K・44K











やっと入ってほしい運用に入ってくれました。





きっと昨日言ったことを神様が叶えてくれたんですね。というわけで梶が谷に撮影へ。






今回は下り回送の42K~44Kの撮影です。






DSC_2381.jpg
2番線以外が撮影できないのがネックですが、それでも撮りたいものがあるので。

DSC_2382.jpg
[8695F]
まずは42K。

DSC_2383.jpg
やはり広角は色々入れることができるので楽しいですね。その分撮り手側の腕も試されるわけですが。

DSC_2385.jpg
[8606F]

DSC_2386.jpg
撮影したときは気づきませんでしたが、自分のバッグが入ってしまっていますね。うっかりです。

DSC_2405.jpg
これがずっと撮りたかったんです。ホームドアや柵が設置されるとこの撮り方ができなくなってしまいます。
8642Fでたまたま撮ったことがあったので、ホームドアができる前に8606Fでも撮りたかったんです。

DSC_2414.jpg
白銀。美しいです。

DSC_2407.jpg

DSC_2410.jpg
[8694F]
前も表示幕ずれてましたよね。大丈夫ですか?

DSC_2415.jpg

DSC_2409.jpg




回送でないとできない撮り方だったので片道運用に入ってほしかったんです。



特に最近の8606Fは33Kや37K、38Kのイメージが強かったので。





今日撮ってみて、改めてステンレス車両の魅力を実感しました。



探してみれば色んな撮り方ができるのが魅力なので、もっともっと引き出していきたいです。

01/15












前々からゴミが気になっていたのでニコンプラザにセンサー清掃に行ってきました。





ただ帰ってきてゴミがないか確認したら、同じ場所にゴミが残ってたので2度行くという。






なんて手間がかかるんだと思いましたが、最速で清掃してくれて帰って残ってなかったので結果オーライですね。








これですっきりして撮影に臨めますね。




画素が画素なだけに三島スカイウォークの時はあまり絞って撮影できなかったので。




まあF9ぐらいなら平気だったとは思いますが。







東急ですがそろそろ8606Fが朝ラッシュの片道運用に入ってほしいなと思うんですが、なかなかこないですね。




33Kだったり37Kだったりが多い印象なんでしばらく見れてないような気がします。





あまり編成に興味がわかなくなってきたので新しい切り口で撮影したいところ。

01/14 鉄道模型車両紹介コーナー












久々の鉄道模型車両紹介コーナーです。





今回は新型車両で注目を浴びてる小田急ロマンスカーを。ご存知の通り各メーカーから様々な形式が出ています。






今回は形式の番号順にアップしていこうと思います。まずは、







DSC_0926.jpg
NSE車こと3100形です。レジェンドコレクションではなく、冷房増設車の方になります。

DSC_0927.jpg
さすがKATO製だけあって安定した作りです。通過表示灯も点灯します。
ちなみに表示はあしがらです。持っているロマンスカーの表示は、はこねが多かったりするので。

DSC_0928_2018011416590291e.jpg
続いてLSE車こと7000形。TOMIX製の商品になります。
ブランドマークが追加されたりシンパだったり仕様は最近の新しいものですが、

DSC_0929_20180114165904ebd.jpg
はっきり言って似てないにもほどがあります。
おかしなライト形状、車高、ライトが白く光る、丸みを帯びてない車体など上げればきりがないです。

どこか他のメーカーから出してくれないかなと日々思ってます。

DSC_0930_2018011416590555d.jpg
文句はほどほどにして、次はHiSE車こと10000形です。こちらもTOMIX製になります。
バリアフリー法で古いLSEより先に廃車になったかわいそうな車両ですが、こちらは出来が良いです。

ただライトの白は本当にどうにかしてほしい。

DSC_0931_20180114170753943.jpg
続いてはRSE車こと20000形。モデモ製の商品です。
この子もHiSEと同じ運命を辿ったわけですが、実車の話は置いといて製品としては良くできています。

DSC_0933.jpg
ちなみにモデモ製のRSEは2パターンあって、写真のマーク有り無しがあります。
ちょっと特殊なところで入手してどっちの方か分からなかったのですが、欲しかったマーク付きを入手できました。

フライホイールはないとのことですが、走行について特に問題はありません。

DSC_0935.jpg
お次はEXE車こと30000形です。こちらはマイクロエースの商品です。
ロマンスカーお馴染みの展望窓がないと不満が出た車両ですが、模型ではかっこよくみえます。

DSC_0937_201801141713291f6.jpg
表示はさがみです。10両で走らせているのですが、

DSC_0936_20180114170758d94.jpg
本音を言うと貫通顔の方が好きなんですよね。
ただ6両のさがみも存在してるはずなので、その時にこっちの顔を正面に持ってくれば問題はないんですけどね。

DSC_0938_20180114171331e5c.jpg
続いてはVSE車こと50000形、小田急ロマンスカーのフラッグシップ車です。TOMIX製品になります。
この車両に関して言えば非常によくできています。流線形のフォルムが特に素晴らしいなと。

DSC_0939.jpg
車両が車両なだけにTOMIXも力を入れたんですかね。各メーカーのロマンスカーではぶっちぎりで出来がいいです。

DSC_0942.jpg
最後にMSE車こと60000形。マイクロエース製品です。

はこね、さがみ、あさぎり、えのしま、メトロはこねなど様々な運用に就くことができるマルチな車両ですが、
そうなると行先や表示に悩むわけです。で、考えた結果、

DSC_0949.jpg
土休日に1本だけ設定されているあさぎり/えのしま11号設定しました。前6両があさぎりで、

DSC_0947.jpg
後ろ4両がえのしまです。

DSC_0945.jpg

DSC_0944_201801141713352ef.jpg
上があさぎりでこの写真がえのしまです。連結10両や4両、6両分割運転ができてとても面白いです。

EXEのえのしまは見たとこがあるのですが、MSEのえのしまは見たことがありません。
ので、模型の世界で楽しんでます。4両だとコンパクトですね。

DSC_0950_20180114172348405.jpg


という感じの紹介コーナーでしたがいかがだったでしょうか。

不満があった面もありますが、まあロマンスカーなので目を瞑ってやり過ごしてます。



各メーカーそれぞれ色々出していて出来もいいのでロマンスカーの世界は楽しいです。


ダイヤ改正でGSE車こと70000形が運行されますが、こちらも模型化されたら面白いですね。






ちなみに4月発売予定のEXEαはもう予約済みです。



で、値段の話になるのですが、6両基本と4両増結で5万ちょいと涙が出るほど高いです。




買えなくならないようしっかり貯金をしておきます。ハイ。

01/12 三島スカイウォーク











まず初めに、







DSC_0847.jpg
中古で購入しました「AF-S 20mm f/1.8G」です。
10日が給料日だったのですが、予想より非常に多く臨時収入もあり残ってた貯金を合わせて買いました。

超広角単焦点なので撮り手にどう撮るかを考えさせられるレンズだと思います。


今日は出かけてきたのでこのレンズを持っていきました。結果は後ほど。




それでは本題に。















今日は静岡県の三島スカイウォークに行ってきました。






三島スカイウォークは日本最長(400m)の橋で、天気が良ければ富士山が見えるとのことです。





昨年に親が会社の旅行で行ったらしいのですが、その時は天気が悪く何も見れなかったと言ってます。







で、絶対いい写真が撮れるからとずっと前からせがまれてたので、天気のいい今日に決行しました。







DSC_2113.jpg
7時半ごろに家を出て、東名高速道路で向かいます。
車内で富士山が見えたので撮ってみましたがさっそく20単が活躍しました。

DSC_2115.jpg
足柄サービスエリアで一息。朝だったというのもあり非常に寒く凍える寒さとはこのことだなと実感しました。

DSC_2114_201801121730415f0.jpg
そこそこ近いということもあり、富士山も結構大きく撮れました。
三島スカイウォークは富士山が見れるらしく楽しみです。

DSC_2116_20180112173044258.jpg
2時間ほどで到着。南側は薄雲が広がってましたが、北側はご覧の通り快晴です。

DSC_2117.jpg
まずは南ゲートまで歩いていきます。

DSC_2119_20180112174456414.jpg
前情報を一切入れてなかったのでどんな感じなんだろうとワクワクが止まらずでした。

DSC_2135.jpg
着いたときはその迫力に圧巻されて感動モノでした。天気がいいおかげで真っ青の空を入れることができました。

DSC_2138.jpg
西の方に目を向けると駿河湾を一望できます。こちらの景色もいいですね。

DSC_2139_20180112175157e1f.jpg
今日だったからというのかは分かりませんが、空の色がとても濃い写真が多かったです。
やはり日によっては違う時もあるんですかね。

DSC_2148_20180112175159b0d.jpg
今日は富士山に雲はかかっておらず沼津方面と合わせて撮影。広角ならではの写真になりました。

DSC_2152.jpg
さて橋を渡り北ゲートまでやってきました。
自分は平気ですが高所恐怖症の人は絶対に無理だろうなと思いながら渡ってました。

DSC_2153_20180112175202863.jpg

DSC_2154_20180112175204889.jpg
今回は行きませんでしたが、このような場所もあるんですね。自然豊かです(杉の木ですが・・・

DSC_2155.jpg
展望台から撮りましたがぴったり全部入りました。400mだけあってとてもダイナミックですね。

DSC_2156.jpg
入り口まで戻ってきました。ちょうど2ショットが撮れそうだったので撮ってみましたが素晴らしいですね。
また空の話ですが、上の方は青というより紺に近い色です。こんな感じの発色になるんだなとちょっと驚きました。

DSC_2157_201801121800472b8.jpg

DSC_2158_201801121800491e0.jpg
〆に富士山を。雲もほとんどなく雪が降ったおかげで冬らしい富士山に戻ってくれましたね。
入り口から撮りましたが、絶景そのものでした。






滞在時間はそんなに長くはありませんでしたが、素晴らしいものばかりで大変いい写真が撮れたと思ってます。




午後から曇る場所が出てくるという予報だったので早めに行きましたが、


早めに行ったおかげで人もまだそんなに多くなく、自由に撮って回れました。






そして新たな試みで買った20単、難しいと思ってましたが相性がいいおかげか楽しく撮影できました。




お分かりかと思いますが、撮った写真の半分以上が20単でした。



18-35とは別ジャンルなので、今後は使い分けていこうと思います。







最後に、今日行ってきた三島スカイウォークですがとてもいい場所でした。




写真も個人的に満足いくものばかりで、行ったのが天気のいい今日でよかったと思ってます。






あと、とても寒い日でしたが寒かったおかげで快晴の写真が撮れたのかもしれませんね。




本当に行ってよかったです。大満足でした。
プロフィール

ミヤ

Author:ミヤ
ひっそりやってるブログです。
語彙力皆無のため誤字脱字ありましたらご容赦を。


Twitterはやってません。


使用機材
Nikon D850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる