FC2ブログ

09/27 HMニーナ











広島車両所公開のHMが付いているEF66 27号機ことニーナですが、


昨日5052レに入りました。




HMは東京向きでちょうど予定も空いていたので川崎新町まで行ってきました。







5052レ
DSC_8845.jpg
[EF66 27+コキ]
撮影自体は1年半ぶりです。久しぶりの撮影ですが、いつみてもかっこいいですね。
ちなみにHM付きの撮影は2013年10月01日以来です。

ゼロロクも少しずつ廃車になっていく中、4年もの間落ちることなく生き延びてるのはある意味凄さを感じます。


今日は途中雨に降られましたが、本降りではなくにわか的なものだったので助かりました。


ご一緒した皆様、撮影お疲れ様でした。




後ろが晴れているような気がしなくもないですが、そんなことはない、きっと。
スポンサーサイト



09/25 37K











37-082
DSC_8789_201709251830216db.jpg
[8606F]
久しぶりに順光で撮った気がします。

最近は行けるなら行くという発想のもと撮影に行ってるので曇りでも全然構わないのですが、
たまには順光で撮りたいなぁと思う時もあるのです。


37Kなら安定して撮れるのでいいですね。

冬場は確か当たらなかった記憶があるので、少し陽が低い今のうちのいろいろと狙いたいところです。

09/24 2017 東急電車まつり in 長津田











4、5年が経ちようやく自分も当選しました。



正直デヤや7700、7600展示の時は死ぬほど行きたいと思ってましたが、そういう時に限って当たらないものです。





ぶっちゃけ本当に当たるのこれ?なんて思ってましたが、今まで運がなかっただけみたいですね。





というわけで初参加になります。



長津田からではなく田奈から歩いて行きました。そっちの方が早かったりする場合もあるので。







DSC_8735.jpg
[Y003F]
ちょっと早めに着いて定番で撮影。大変短いので苦労しますね。

DSC_8736_20170924174004908.jpg
[Y002F+Y001F]
そしてこれが撮りたかった4連こどもの国線。
今まで当たってこなかったので行ってやるもんかと意地を張ってましたが、やっと念願が叶いました。

DSC_8738_201709241740058cc.jpg
ではでは中へ。

DSC_8740_201709241740085ff.jpg
しばらく姿を見せてなかった2003Fですが、バラバラの状態で留置されていました。

DSC_8742_201709241747561a8.jpg
4105Fの中間車。
恩田よりは1000系パンタ車。長津田よりは少し離れて2000系中間車が置かれてました。

DSC_8744_20170924174758472.jpg
いい並びです。

DSC_8745_20170924174759502.jpg
TOQ-iは検測組成でした。デヤ7500、デヤ7550ともに車内が見学できる状態でした。
で、普段撮れないような構図で撮ってやろうと思ったらこうなりました。

DSC_8748_20170924183218238.jpg

DSC_8747_20170924174802acd.jpg
事業用者たち。

DSC_8749_20170924175357052.jpg
のるるんのぬいぐるみが連結器に乗っていてかわいかったですw

DSC_8750.jpg
処遇が分からない1000系中間車。だいぶ長いこと置かれているので色あせも目立ちます。

DSC_8752_201709241754002d7.jpg
デヤ7550はこんな風に。

DSC_8755.jpg
一通り回ったのでこどもの国線撮影に。

DSC_8756_201709241756406fc.jpg
まずはY003F。光線もいい状態です。

DSC_8757_201709241756428f5.jpg
しかしまあ人生そんなうまくいかないもんだなぁと。ちょっと期待はしてたんですが。
撮れただけましだと思うべきですね。そうだ、構内から撮影なんて普段はできないんだ・・・!


という感じで1時間ぐらいぶらぶらしてました。グッズは特に欲しいものもなかったので買いませんでした。
写真はもっとあるのですがプライバシーの問題もあり、これぐらいで。


初参加でしたがとても楽しめるイベントで楽しかったです。東急さんありがとうございました。



来年は、当たるかな?

09/22 田都朝ラッシュ











宣言通り今日は朝ラッシュ撮影へ。




6時に起きましたが超絶眠かったです。寝たのが3時というのが原因なんですけどね。






81-062
DSC_8577.jpg
[8104F]
晴れたり曇ったりで安定はしませんでした。曇るのなら曇ってほしいのですが。

41-072
DSC_8583.jpg
[8695F]
41Kまでぶっ飛んでますが、久しぶりだからかミスの連発でした。

36-072
DSC_8587_201709221813330c7.jpg
[2002F]

42-072
DSC_8590_20170922181334b32.jpg
[8606F]
〇K車3連続で大井町線がいない状態で撮れました。ナイスタイミングです。

DSC_8592_20170922181336299.jpg
ここ柵があった覚えがあるのですが、撤去されたんですかね。

DSC_8593.jpg

DSC_8596.jpg

43-072
DSC_8597.jpg
[8632F]

27-072
DSC_8600.jpg
[8629F]
たまにはノーマルの8500系も。しっかり記録してますよ。

DSC_8601.jpg
ミスったやつ。

58-082
DSC_8602_20170922182241a46.jpg
[51064F]
恒例のHM。東武は豊富で羨ましいです。

56-082
DSC_8603_20170922182243fec.jpg
[51060F]

DSC_8604_2017092218224456b.jpg
だいぶ前に撮った記憶がありますが、これも1年ぐらいやるのでしょうか。

37-082
DSC_8606_20170922182245d22.jpg
[8642F]
44Kから37Kまでそこそこの時間があるので待ってる間は退屈ですね。
特に他の〇K車が帰ってくるわけでもないので。

33-091
DSC_8616_201709221822479dd.jpg
続いては上り方面から撮影です。

DSC_8623.jpg
またぶっ飛んで42Kの回送ですが、ゆっくりで余裕でした。というか被りが本当にギリギリで久しぶりにひやひや。
ダイヤ的に大井町上下ともにギリギリですが、下りが先に抜け上りは田都からの乗り換えの時間稼ぎでセーフでした。

41-091
DSC_8625.jpg
こちらもゆっくり。8590系の急行幕は久しぶりに見ましたが、やっぱりかっこいいですね。

50-091
DSC_8628.jpg
[51054F]
交通安全運動HM両車回収できました。

36-091
DSC_8631.jpg
テキトーな構図になってしまったのでトリミング。気を抜いていたわけではありません。



大体撮れて模型を買いに行く予定もあったのでここまでです。

久々に朝がっつり撮りましたが、やはり効率がいいですね。今日は被りもほとんどなく撮れましたし。


楽しい楽しい朝ラッシュ撮影でした。

09/21 ラッシュ返し











朝起きれなかったのでせめて返しでも思い撮影へ。




8606Fは36Kでしたが、遅れなければ鷺沼で被らないのでそう祈りつつ・・・。






33-091
DSC_8394.jpg
[2001F]
トリミングしてます。この構図はどうも難しいですね。

DSC_8395.jpg

DSC_8396_201709211655358d3.jpg
[2002F]
朝運用って返しの半分が回送なので撮りづらい感がある。細かく撮りたい派なので。

03-091
DSC_8398_201709211655370f8.jpg
[8637F]

DSC_8400_20170921165538d66.jpg
[8694F]
速度が多いからって悠長に引きつかけるとこうなります。

36-091
DSC_8402_20170921170103272.jpg
[8606F]
2番線かと思ってたら1番線入線でした。この辺は改正前の37Kと変わらないのですね。
うーん、2番線入線を撮りたかった。


しかし今日は珍しく遅れがなく定刻だったのでよかったです。

本当は宮崎台にしようかと思ってましたが、時刻表を見るにギリギリっぽかったので鷺沼で正解でした。



明日は朝行ってこようかな。

09/18 33K











今日も入りました。




起床9時、朝急行撮れず、のんびりしすぎて下り急行間に合わず。







というわけで上り準急から。





DSC_8309.jpg
場所は梶が谷。
マルタイが動いていました。動くのを見るのは初めてです。

01-132
DSC_8315_20170918182622184.jpg
[8614F]
渋谷表示写らず、残念無念。

33-132
DSC_8317.jpg
[8606F]
この梶が谷構図はあまり得意ではありません。
無理に引き付けて現像できないより余白を作り現像、トリミング両方に対応する方がいい、と思いました。

33-151
DSC_8334.jpg
日中の急行の取り返しは最後に撮れるのでそれでいいと思い安定と信頼の中央林間へ。1番線構図は初めて。
ピントはバッチリです。というかピントが合ってるのがこれしかなかった。

DSC_8335.jpg

DSC_8337.jpg
幕も変わる前にしっかり回収。角度が違うこっち側も撮っておきたかったのです。

DSC_8339.jpg
長津田まで乗っていきます。

DSC_8341_20170918183310b7d.jpg

DSC_8342_20170918183312db1.jpg
広角を持ってきたかいがありました。

DSC_8343.jpg

DSC_8345_20170918183534a9b.jpg
一日お疲れ様でした。



今日はいつにもまして鉄が多かった気がします。

車内から見てて、田奈とか一瞬でしたがすごい状況でした。これが祝日効果か。



溝の口の設置物が撤去されていたのでそろそろ朝の撮影にも行こう。

09/15 のんびりがっつり











タイトル通りなことをしてきました。




今日はタイミングが良く5122Fを撮れそうだったので行ってきました。






DSC_8173.jpg
撮るんならがっつり撮りたいなぁと思い終点の元町・中華街まで。
柵がなく開放的なのでとても撮りやすい。

DSC_8159.jpg
ただし停車時間はほんのわずかなので、その時間内にすべてを終わらせないといけませんが何とか納められました。

DSC_8164.jpg
菊名で抜いて綱島で一発。左に建物があった気がするのですがなくなってました。
なので構図も少し変わりましたね。

DSC_8166.jpg
自由が丘の停車中にも撮っていきます。

DSC_8167.jpg

DSC_8168.jpg

DSC_8169.jpg
大変満足でございました。

こうして定期的に撮っていきたいですな。



DSC_8170.jpg
後追い流しが成功したので貼っておきます。日中にも東部運用があるんですね、知りませんでした。
この車両にはとても興味があるので撮りたい枠の一つです。

これもまた東横撮影に行ったときに狙いたいですな。

09/11 1023F・5122F











おととい昨日に続いて今日も33Kに入りましたね。



なんとなーく入る予感はしてたんです。いやホントに。





まあ正直悔しいです。そろそろシーズンオフなので撮っておきたかったです。






でも切り替え切り替え。ずっと引きずっててもしょうがないので。







今日はyou氏と撮影に。



1023Fと5122Fが同時に撮れそうだったので東横と多摩川線に。








DSC_8048_20170911192430756.jpg
[1023F]
まずは池上線HMから。結構ギリギリでした。

DSC_8055.jpg
[5122F]
そしてこっちも結構ギリギリでしたが間に合いました(また左右病が・・・
初撮影になりますがかなりいいですね。今度はスナップなどでも撮ってみたいです。

DSC_8045_201709111924289a1.jpg
多摩川線撮影中に彼岸花。


もうそんな季節なのかとふと思いました。9月も中旬に入り時の早さを感じる日々です。

09/09 33K












改正後三度目、そして三か月ぶりの土休ダイヤの終日入り。





今日は張り切って朝から撮ってまいりました。








33-082
DSC_7967.jpg
[8606F]
3番線に先客が居たら1・2番線で撮ろうと思ってましたが、
土休は梶が谷引き上げ線に6000系が留置されてるのをすっかり忘れてました。

先客が居たら危うく場所が取れないところでした。


33-101
DSC_7979_201709091650552e7.jpg
下り急行は中央林間で。これも終日でしか撮れないので久々の感覚でした。

DSC_7981.jpg
この幕を撮るのも久しぶりです。

DSC_7984.jpg

33-102
DSC_7986.jpg
持ってたのは70-200だったのでたまプラーザでは撮れませんでした。ので新しく考えた構図で。

DSC_7987.jpg

DSC_7989.jpg
このための広角。久しぶりに持ち出しました。

33-121 ※トリミング※
DSC_7995_20170909165727194.jpg
早切ってトリミングになってしまいました。
せっかくの順光、ですがトリミングできないわけでもなく現像できないわけでもないので。

ここの撮影はムラがある。

DSC_7996_2017090916572991b.jpg
車内で一枚。これも撮っておきたかった一部。

DSC_7997.jpg
江田まで乗っていきます。


33-132 ※トリミング※
DSC_8000_201709091701391f8.jpg
ものすごく意識していたのにやってしまいました。悔しいです。
でもこれもトリミングできないわけでもなく現像できないわけでもないので。良しとしておきましょう。

江田の苦手感は克服したい。




撮影はここまで。


DSC_7990.jpg
超久々の終日で何回も出向いたので結構疲れましたね。今まであった終日撮影もよくやってたなぁとも。



まあでも終日運用に入ると運動になりますね。

今日はiPhone曰く7000歩歩いたそうです。最近は朝運用撮影ばっかりだったのでいい運動になったかな。



とりあえず一番撮りたかった急行押上が今日一でした。土休の〇Kしか撮れない貴重な運用なので。


久しぶりに充実感がありました。たまーにでいいので入ってほしいですね。

09/07 鉄道模型車両紹介コーナー 貨車編











今日も模型か、と。




すいませんネタがないんです撮影に行ってないんです。


そのうち1023Fや5122Fの撮影に(できれば)行こうと思います。






というわけで本編です。今回は旅客貨車編。










DSC_7793.jpg
まずはホキ800です。非常に使い勝手がいいです。10両所有しています。

DSC_7794_20170907185207e48.jpg
バラストが入る部分は真鍮線を引いて茶色に塗装しています。確かこれであってるはずです。

DSC_7818.jpg
8両or6両で水戸工臨(毎度ボケボケですみません)

DSC_7819.jpg
1~6両で宇都宮配給。

DSC_7820.jpg
7両で渋川工臨or水上工臨など高崎界隈の工臨に。
小野上所属なので水戸工臨や宇都宮配給はタイプになってしまいますがまあ同じ形式なので気にせず。

そしてまだ公開してなかったEF60 19。TOMIX製で一灯化加工をしてあります。
あとなぜ10両かは別コーナーで。




続いてはチキ。



DSC_7799.jpg
ペアーハンズ製のチキ5200。8両所有しています。
締結装置を組み立てるのが面倒だったので、モデルアイコンのチキ6000の簡易締結装置を採用しています。

DSC_7826.jpg
続いてはチキ6000。これはモデルアイコンの商品で12両所有いています。所属はすべて千マリ、越中島貨物常備です。
(チキ5200の時もそうでしたがインレタ、デカール作業が地獄でした)

DSC_7827.jpg
で、締結装置は最上部までの固定パーツだったので分割してプラ板を付けて加工して、
積車、返空両方可能にしています。

DSC_7802.jpg
そしてチ1000。TOMIXのトラ145000の囲いを撤去、ウエイトも取ってプラ板を付け、
インレタを貼ってあります。インレタは最低限です、最低限しかできなかったので。



そしてチときたら・・・


DSC_7803.jpg
チチキチのユニット。チキ6051の番号を貼った車両ですが、締結装置が2つ付いてる車両だったので放置してました。
が、チを作って何とか完成させました。

これのチキ6000も締結装置が面倒だったのでモデルアイコンのを。

DSC_7821.jpg
積車でも走行は可能ですが、チキ5200のうち4両が脱線しやすいので4両を高崎操工臨風などで。
チキ6000は問題なく走ってくれます。

DSC_7822.jpg
これらすべてで新津工臨、八王子工臨、東高島工臨、水戸工臨など様々な拠点工臨に対応しています。
楽しいですレール輸送ごっこ。



以上紹介コーナーでしたが、写真のボケで50%ぐらいしか伝わってない気がする。

模型用にデジカメ買おうかな・・・。
プロフィール

ミヤ

Author:ミヤ
ひっそりやってるブログです。
語彙力皆無のため誤字脱字ありましたらご容赦を。


Twitterはやってません。


使用機材
Nikon D850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる