FC2ブログ

08/24 川崎競馬場











今日は新しい試みで川崎競馬場に行ってきました。





もちろん、撮影目的です。








DSC_7330.jpg
前から撮りたいなぁと思ってたので。生で見るものは違いますね。
で、自分は競馬に詳しくないので文章は簡潔に。


第二レース

DSC_7331.jpg

DSC_7333_20170824194628ab5.jpg

DSC_7335.jpg

DSC_7338.jpg

DSC_7339.jpg
第二レースは4番が一着で終了。

DSC_7342.jpg

DSC_7345_201708241949277d3.jpg

DSC_7346_201708241949299fe.jpg

DSC_7347_201708241949300f9.jpg


第三レース

DSC_7349_2017082419511957b.jpg
第二レースは1400mでしたが第三レースは900mでした。

DSC_7351_20170824195121d43.jpg

DSC_7352_201708241951221b7.jpg
トップの9番とそれを追う後ろの群。

DSC_7358.jpg


第四レース

DSC_7360_20170824195125ae3.jpg

DSC_7361.jpg

DSC_7363.jpg

DSC_7366_20170824195449177.jpg
最後に躍動感あふれる一枚が撮れました。




競馬というものは知識もなく全く分からなかったので、着いてもどうすればいいかとか心配もありましたが、
普通に入れて普通に撮ってくることができました。


今回もかなり手ごたえのある写真を撮れたのでとても満足です。



最近は同じ写真ばかり撮っていて、被写体が久々に鉄道以外だったのでそういう意味でも満足です。





初めてでしたが、しっかり写真として残せたので今は余韻に浸りたいと思います。
スポンサーサイト



08/21 34K










オールです、徹夜しました。別にするつもりはなかったんですがどうも寝れなくて。






34-062レ
DSC_7167.jpg
[8606F]
という理由で朝行けました。最近は34K率が高いですね。

いつも3番線で撮ってるとき、遠くから見えてくる8606Fのわくわく感がたまらないのですが、
同じ場所でもつまらないので今日は1・2番線から撮りました。サイド気味から撮れますし。

あとフォーカスの食いつきがすこぶるいいです。迷わずに思ったところに合ってくれて大変助かります。


34-081レ
DSC_7168.jpg
定刻なら心配ない溝の口でも今日は遅れで結構ギリギリでした。
HM外してから準急長津田幕を撮ってなかった気がするので撮れてよかった。

DSC_7169.jpg


撮りすぎなせいか、普通の撮り方にはあまり面白さを感じなくなってしまった。

編成写真もいいですが新たな模索もしていきたいところです。

08/20 鉄道模型紹介コーナー・機関車編











特に何もないので鉄道模型紹介コーナーでも。




今回から機関車シリーズで行きます。







DSC_4596.jpg
スタートを切るのはEF65です。まずはPトップことEF65 501。

DSC_4598.jpg

DSC_4597.jpg
画像検索で調べたら、ランボードがグレー。パンタ下は黒に見えたのでそれぞれ塗装。
パンタはグレー、ホイッスルはクレオスのスーパーゴールド。あとはエアーホースの取り付けです。

DSC_4600.jpg
続いては1000番台旅客ガマ。4台を所持しています。
Pトップ含め、全車シンキョーカプラーです。連結問題はありません。

DSC_4601.jpg
貨物ガマは2台です。国鉄色の2139号機と更新色の2096号機。
コンテナ、タキなどに使えるので万能です。

DSC_4602.jpg
全部並べて記念に。



旅客ガマはPトップ以外は引くものがないと思われそうですが、ちゃんとあります。

いずれ紹介していこうと思います。

08/17 38K









冒頭で書こうと思ってたことをついさっき忘れますた。きっとどうでもいいことですきっと。







38-072レ
DSC_7026.jpg
[8606F]
やっと梶が谷通過を撮れました。入ってほしかった運用でラッキーです。
写真を見比べてみましたが、VRⅡよりさらに色乗りがよくボケが綺麗でした。

38-091レ
DSC_7047.jpg
今日は気分を変えて地下へ。
暗い中でもへっちゃらです。あと暗い中でもピントの食いつきがすこぶる良い。

DSC_7050_201708171914144cc.jpg
正義の急行幕。

DSC_7051_201708171914159e9.jpg

DSC_7052_20170817191417bab.jpg
未更新車で撮った幕の部分(適当)

DSC_7054.jpg

DSC_7055.jpg
フリッカーが発生して大変でした。

DSC_7056_20170817191854d3d.jpg

DSC_7058.jpg
なんだろう、すごくヌケがよく感じる。
清掃員さんが入っちゃったけどまあいいか。いやむしろ雰囲気が出ていいかも。



いつも遅れの原因が不明でしたが、渋谷では1分に1本ペースで電車がやってきました。

そりゃ遅れるわけだと。




今日は本当にいろいろ撮れました。この撮り方はとても癖になります。


拘り過ぎず試行錯誤でいい写真を。

08/15 38K











38-091レ
DSC_6834.jpg
[8606F]
昨日は撮影に行ったもののまさかの運用入りしないという展開だったので正直驚きました。
自分が8606Fの撮影に行ったときは確実に来てたので。お盆が関係してるのか、何か理由があるのか。

今日はしっかり運用入りしていて一安心。


雨が降りそうで撮影中実際雨が降ってきたので青葉台で正解でした。

まあ自分が撮影するときはマイナス要素が一切ないように組んでるだけなんですけどね。


DSC_6828.jpg

DSC_6832.jpg

DSC_6830.jpg
今日はフライングして来るくらい定刻ダイヤでした。逆にそのおかげで33Kは被りましたが。。。

新70-200にして思ったことは開放から使えることと開放の描写が上がってることですね。非常に心強い。



青葉台で撮影されていた方々、お疲れ様でした。

08/14 新レンズ










※夜更新できそうにないので起きた今更新します※






DSC_6611.jpg
遂に購入しました。「AF-S 70-200mm f/2.8E FL ED VR」。
昨年発売された70-200VRⅡの後継レンズです。

DSC_6640.jpg
別にVRⅡに不満があったわけではないのですが、いろいろいろいろ見直されてるところがあり、興味がありました。
そして思い切って購入。VRⅡの売値が思ったより高く、値段は予想以上に安かったです。



さっそく試写に行ってきました。



DSC_6610.jpg

DSC_6614.jpg

DSC_6616.jpg

DSC_6617.jpg

DSC_6620_20170814040050b36.jpg






以下VRⅡと比べて思ったこと。


・VRⅡより開放の写りがさらに向上。
・VRⅡ最大の弱点であった最大撮影倍率のアップしたことにより大きく写せない問題がようやく解消。
・最短撮影距離が1.4mから1.1mに。
・110gの軽量化。
・手振れ補正のアップ。



以上が個人的感想になります。


画質や性能アップは感動しました。最大撮影倍率のアップや、110gの軽量化は非常に大きかったです。
最短撮影距離の30cmの差も大きいものでした。蝉の写真がそうですが、寄れるようになったのはとても便利。


色乗りもよくボケも綺麗になった気がします。色は若干暖色系に。



初代の70-200→70-200VRⅡの買い替えより感動しました。

これからもいい写真が撮れるように、バンバン使っていこうと思います。

08/13 NEW















DSC_6611.jpg



詳しくは後ほど。

08/06 10-1305 東京急行電鉄7000系












DSC_6072.jpg
結構前の購入でしたが、タイミングが合わず遅くなりました。
写真は開封前ですが高級感溢れる素敵なパッケージです。

DSC_6073_20170806191847e43.jpg

DSC_6074.jpg
レジェンドコレクションにふさわしい精巧な作りです。
下すぼまりのライトケースもしっかり再現されてますが、色はボディと同じ銀です。

DSC_6075_20170806191850e32.jpg
ということなので筆で白く塗ります。

DSC_6076.jpg
アンテナに色差しぐらいで完成。
幌がついてたりディスクブレーキが回転したりとさすが完成品といったところ。

DSC_6077.jpg
急行灯が点灯するのは新しい。今時の模型精度はかなりのものですね。


とても満足いく商品でした。

今後も東急車両の展開があったら期待したいです。

08/04 3年ぶりに












思いついたのは昨日のことでした。






3年前、買い替え直前だったD90を使ってた時にパレオを撮りに秩父鉄道に行ってきました。


撮影地は上長瀞~親鼻の河川敷、河川敷にいる人の目線が一気に向けられ通過していく写真が撮れました。





そして時は経ち、機材もかなり変わりました。そこで再び行ってみたいなと。


思ったのが昨日だったのです。








こうなったら決行ですよ。




DSC_6315.jpg
今回は東上線を使って寄居から秩父入り。
最寄り→渋谷→池袋→小川町→寄居→上長瀞という経路でした。平日という理由もあったので。


上長瀞に着いたら、まず暑さが違いました。さすがは埼玉だなと。




道ははっきりと覚えてたので迷わず到着。


場所にはカメラ講習の実習?のグループが撮影していて混ぜて撮らせてもらうことに。



DSC_6359.jpg
写真は最高の出来に仕上がりました。迫力のある山々を抜けていく感じが素晴らしいです。

70-200のピントが思ったところに合ってくれず、
ピントが合わないなら105単を使うと脳内思考が切り替わったので105単にしましたが功を制しました。


欲を言えば、SLを見てる人がもっといたらよかったなと。男性一人だけだとちょっと寂しい。
人が全く居なかったのでもうちょい居てくれたらなぁ、という感じでしょうか。



それでも結果は良しだったので。事情はその時それぞれ、そんな時もあります。









その他写真




DSC_6316.jpg
(あまり詳しくないので何も言えない・・・)

DSC_6317_201708041805421be.jpg

DSC_6318_2017080418054533b.jpg
情景がありますね。

DSC_6320_20170804180546060.jpg
寄居で待ってたら貨物が来たので撮影。バリピンでしたがキレッキレの写りでうっとり。
ちなみに逆側も来ましたが、気づかなかったので撮れず。

DSC_6321.jpg

DSC_6347.jpg

DSC_6350_2017080418094712f.jpg
貨物は二枚とも70-200でしたが、これがなかなか合わなかったんですよね。AF精度は105単の方が上でした。

DSC_6363.jpg

DSC_6365_20170804180846c3b.jpg



という感じで狙ってないものも撮れて楽しい撮影でした。

狙って撮ろうとすると失敗することが多いので狙ってない、意識してない方が緊張もしないのでいいんでしょうね。



遠いと思った長瀞でしたが思ったより近いと感じたりもしました。東上線は初めて乗りましたが意外と近い。





あと、撮影地に着いたときにお声をかけていただきありがとうございました。


リラックスして撮影することができたので感謝の気持ちでいっぱいです。







最近写真に対する考えがまた変わってきました。




親に哲学的すぎると言われてしまいましたが意識を持って、でも拘りすぎず。


そういう写真を撮っていきたいです。

08/03 34K










34-062レ
DSC_6192_20170803172152d0d.jpg
[8606F]
まさか車内で30分待たされるとは思いませんでした。
全列車各停になったら40番台の運用が運休になると思ってましたが案の定。

8606Fが34Kじゃなかったら今日撮れてなかったかもしれませんね。


DSC_6218.jpg
「ダイヤ乱れの時メリットデメリット」
メリット・普段見れないような表示、行き先が見れる可能性がある。
デメリット・本来撮りたかったものが撮れない可能性がある。

DSC_6219.jpg
本当のこと言うと、準急長津田幕が撮りたかったんですけどね。まあこういう時もある。

DSC_6196_20170803172154d97.jpg
一瞬だけ見れた表示。



06Fが返ってくるまで所定より1時間も待たされたので、地下鉄内は想像を絶する状況だったんでしょうね。

朝っぱらから大変な一日でした。
プロフィール

ミヤ

Author:ミヤ
ひっそりやってるブログです。
語彙力皆無のため誤字脱字ありましたらご容赦を。


Twitterはやってません。


使用機材
Nikon D850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる