FC2ブログ

08/31









8月最終日。明日からは9月ですね。



早いもんであと4か月もすれば年末も年末ぐらいの時期。1日があっという間に終わっていく感じです。





そんな中、今日は朝から快晴でしたが特に撮影にも行かず、家でまったりやら模型いじり。


買ったホキやら色々作業をしてました。





で、自分の中で撮影期と模型期というものがあるのです。両方が同時に来ることはありません。
おそらく頭の中で片方に夢中になってるからでしょうね。




よく思うことなんですが、今日みたいな日に撮影に行かないと何かもったいないような気がして。


近場に撮影にでも行ってもいいなって思うのですが、結局行かないで終わります。




撮影に行けないのではなく自ら行かない、分かってますがきっとそうなんでしょうね。

撮影できるものなんてそこら中に沢山あります。下を向けばあったり上を向いたらあったりと発見もあります。


DSC_6680_201608311820088da.jpg
こんな風に6000系のライトってかっこいいなとか。


でも行かなかったらそれはそれでやっぱりもったいないような気がする。ただ、それは自分の固定概念。
天気がいいからといって撮影しなくてもいいと。



順光だからいい、だから行くというのは自分の固定概念。天気に左右されなくても撮りたいと思えばそれはそれでいいと。

無理やり、突発な考えではなくよく考え直して新しい答えを出す。これが正解なのかもしれません。





まあこれから秋なのでその時になったらたっぷり撮影していこうと思います。



長ったらしい文章で申し訳ありません。ここまで読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト



08/26 43K







43K
DSC_7039_201608262242398ec.jpg
流し撮りのシンクロ、絶妙。



手前の標識の位置、微妙。

08/25 田園都市線撮影








今日の8606Fは33K。それをメインに田園都市線を撮影してきました。






青葉台~田奈間で撮影しようと思っていたのでまずは青葉台の駅先で。



と考えていましたが、駅先があまりにもつまらない状態だったので早めに沿線へ。




39K
DSC_6969_20160825185029d38.jpg
[2002F]
せっかくだから流し撮りの練習をかねて撮影。これは綺麗に決まりました。

33K
DSC_6970.jpg
[8606F]
とは言ったものの難しいですね。上の写真みたいに決めたかったのですが、まあ仕方ないか。
苦手を失くすという気持ちがメラメラと燃えてきたので、今後がっつり練習したいと思います。

いつかいい感じに撮れるようになりたい。

31K
DSC_6983.jpg
[8694F]
というわけで今日の目的である藤が丘~市が尾間の沿線へ。
31Kと33Kは両立がなかなかできないのがもどかしい。

DSC_6986.jpg
[5102F]

94K
DSC_6992_20160825185935a9e.jpg
[5111F]
これは完全にたなぼたでした。40分だか50分ぐらい前に上っていくのをここから見ていたので。
紙表示試運転を撮る以前にこの試運転を撮るのは初めてなのです。おいしいでーす。

DSC_7018.jpg
直前まで撮るエリアが真っ暗でしたが、接近してくるとともに雲も引いてくれました。
丘から見える景色がとてもよかったので縦アンで背景を入れる構図に。


若干まだらに見えますが、奇跡的に晴れてくれたので言いっこなしですね。


いろいろと撮れて満足でした。







今日撮影して分かったこと。



「これだけ撮影するとめちゃくちゃ日焼けする」、以上。

08/23 主に○K車








昨日は台風直撃ということで家からは一歩も出ませんでした。



8606Fは31Kでしたが、スライドにスライドが重なって相当大変なことになっていたらしいですね。






そのため今日は普段入ることのない35Kから始まってました。





33K
DSC_6773.jpg
[2001F]
で、それ目的で行ったわけですが、気づかないところで人身事故が・・・。用賀でやった模様です。
帰ってくるかなぁと待ってたわけですが、折り返し運転で帰ってこなさそうなのでいったん引くことに。

DSC_6778_20160823183838239.jpg
梶が谷と渋谷でそれぞれ折り返し。なので運転再開までは戻ってこないだろうと。
というか30000系も梶が谷行き出せるんですね。

43K
DSC_6788_20160823183839ab3.jpg
[8642F]
直通再開後再び。通り雨があったので一回引き上げて正解でした。
本来回送の43Kは営業列車として運転。

ちなみに反対側では雑草の草刈り作業が行われていました。


35K
DSC_6790.jpg
[8606F]
はい並びました。隣が8500系だったら完ぺきだったんですけどねー。
まあ見えてから抜けて撮れただけいいほうですかね。ただトンネルの中で止まるならもうちょい徐行で来てほしかった。

でも本当にド被りじゃなくてよかった。普段とは違って見れない行先なので潰されずに済みましたし。






その後は引っ込むかと思いましたが、35Kから23Kにスライド。



昨日に引き続き乱れる運用にもまれれるという。押上でスライドがなければ急行なので再び。




19K
DSC_6797.jpg
こっちもこっちでスライドされて19Kに。
反対でもよかったのですが、被り、被りがね。

というかそもそも反対は草刈りをしていたので撮れる状況ではなかったんですけどね。

23K
DSC_6806_20160823185032a53.jpg
そのまま来てくれました。10分の遅れで詰まってたのでゆっくり、ありがたや。
急行中央林間幕はおいしいですな。




この後さらに25Kに入ったらしいですが、これ以上こっちも振り回されるのもあれだったので撤収。


なんか最近行くたびに何か起きているような気がしますが。呪われてるんですかね。

08/21 31K







昨日は更新をしそびれてしまいました。




おかげでブログ連続更新は9日という結果に。


別にそこまで意識はしていませんでしたが、もうちょっとは頑張れたかなと思ってます。




ついでに、昨日の二子玉川の花火大会と花火臨増発は諸事情により撮りに行きませんでした。


本当は行きたいなとは思ってたのですが、残念でした。せめて花火は撮りに行きたかった。







そして昨日の増発に8606Fが充当されたらしいですが、今日も終日として動いてました。


のでその内容を。


DSC_6672.jpg
宮崎台で撮り始めましたが、ミスったので車内から。
想定内のことだったので別にいいんですけどね。今回は乗る必要があったので1番線から撮影してました。

DSC_6673_20160821190737149.jpg
このためにマイクロを引っ張り出してきました。
動いてるときに無理して撮るより止まってる時に正確に撮るほうがいいと分かった。

DSC_6675_20160821190738b33.jpg
鷺沼での優等退避を撮りたかったので乗ってきたということです。
最近の稼働率のよさっぷりは半端ないですね。

DSC_6677_20160821190740888.jpg
流しで見送り。
うまい具合にシンクロして流れてくれてよかった。広角での流しって難しいんですよね。

DSC_6682_20160821190742fbf.jpg
返しの渋谷行きはたまプラーザで。
若干ではありますが、日の当たり具合に低さを感じました。8月も下旬ですからね。

DSC_6683.jpg

DSC_6685_20160821191627a16.jpg

DSC_6687_20160821191629fdf.jpg
行きは上り、帰りは下り側の先頭写真を撮りたかったのでこういう選択になりました。
停車時間は短く感じますが、たくさん撮れるだけありがたいです。

DSC_6689.jpg

DSC_6693.jpg
手ぶれ補正をオンにするのを忘れて手ぶれが発生してました。
今度から気を付けよう。



で、151レは昼寝してぐっすり寝ている間に行ってしまっていたので撮れませんでした。

時計見てびっくりするぐらい寝てました。まあ曇ってたらしいのでいいですかね。



日曜日でしたが落ち着いて撮れたお気楽な撮影でした。

08/19 5764レ








今日は朝から溝の口で撮影しましたが、5764レが2139号機だったので、


8606Fを蹴ってまでして尻手へ行ってきました。





本当は東急も含めての撮影でアップする予定でしたが、あまり内容のない感じになりそうだったので5764レのみです。







5764レ
DSC_6547.jpg
[EF65 2139+ホキ20車]
前回のアホみたいな失敗はなく、しっかり記録できました。


曇ってるのは惜しいですが、逆に考えると晴れ曇りを幾度となく繰り返していた状況でまだらになるよりよっぽどマシです。

あとテレ端での撮影でしたが、架線柱の影が際どいところだったので、グサられるようなことにもならないで済みますし。




撮影されていた皆様、お疲れ様でした。





帰りに8606Fを含めた○K車を撮影しましたが、今日撮った8606Fの写真は後日違う形でアップしようと思います。

08/18 32K









連日調子のいい8606Fは今日は32K。




なので、下りの準急だけ撮影しに行きました。






DSC_6416_201608181850165b7.jpg
[8606F]
こんな状態になったことについてはお察しください。

上下仲良く遅れてきたのでガッツリやられました。
いったいどこで何をしてたらこんなに遅れてくるのか小一時間ほど問いただしてやりたい。


理由は不明ですが、準急長津田幕で来たので尚更やる気ダウン。

もう完全にやる気なくして03系の出場とかブログの更新とか放棄しようt(殴



とりあえず50050系、貴様のことは当分恨んでやる。

08/17 31K







今日は昨日のダイヤ乱れを引きずり、代走祭りの中8606Fは31Kに運用入り。





午前の天気を見るに午後までは持つんじゃないかと思ってましたが、今までのパターンでいくと対外曇られるという。


まあ今日こそはうまくいってほしいと思い、いつも通り鷺沼。と思いつつもの例のパターンが頭をよぎる。







31-131レ
DSC_6388_20160817185244890.jpg
[8606F]
今まで幾度となく晴れ→曇りという状況を作り出してきた自称(ry
でしたが、今日は天候維持、かつちゃんと撮れました。


9月に入ると側面が弱くなり、シーズンが過ぎてしまうのでどーしても撮っておきたかったのです。

ただでさえ終日運用入りが少ないので、チャンスは今日しかないと思って臨みました。
記録写真ですが、いろいろ思いもあり大収穫。

DSC_6390.jpg

これで夏の悔いはない。

08/16 33K








DSC_6350.jpg
[8606F]
今朝、桜新町で起きた信号関係トラブルで半蔵門線と直通中止していたさなか、
8606Fは半蔵門線内にいたので、メトロ線内に閉じ込められていました。

写真は、直通運転再開して帰ってきたところです。何気一発目で驚きましたが、普通に戻ってきてよかった。



今も影響は続いているようですが、最近はあまりなかった類のトラブルなので珍しい印象です。

08/15 夏の風物詩







夏の花と言えば、そう、ひまわりです。




というわけで座間のひまわりまつりに行って写真を撮ってきました。





DSC_6323_201608152033245a2.jpg
咲き具合はちょうどいい感じでした。
自分よりかなり高いものもあり迫力満点なものも。

DSC_6326.jpg

DSC_6328.jpg

DSC_6331.jpg
平日でしたがかなり賑わっていました。

撮影する際は暑さ、蒸し暑さともにかなりのもので、結構苦労しました。
が、あれだけの数のひまわりを見れたのは、撮れただけではなく見れた、というのでも大変満足でした。


DSC_6332.jpg



撮影前はいつも低い気分ですが、行ってきた後は、あぁ行ってよかったなと思わせてくれます。


わざわざ車を出してくれた、「通称:助手クン」には感謝です。
プロフィール

ミヤ

Author:ミヤ
ひっそりやってるブログです。
語彙力皆無のため誤字脱字ありましたらご容赦を。


Twitterはやってません。


使用機材
Nikon D850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる