FC2ブログ

03/30







あえて触れてませんでしたが、今日たまたま出合ったので記事にします。




DSC_5935.jpg
[2003F]
ダイヤ改正で大幅に変わりましたね。
田園都市線に限らず他路線も。○K運用も新たな行先や見づらくなった行先とか、時間変更、終日本数など。


そのうち嫌でも撮ることになるだろうから今別に焦る必要もないかなと感じていました。



ダイヤを覚えるのはいつも苦労するのでのんびり考えておきます。





DSC_5942.jpg
あと、最近は鉄道ではなく身近にあるものにも目線を向けて撮っています。
なんて言うんでしょうね。考えが変わったというか、撮れるものは意外と近くにあるんだ、みたいな。



まあ日々鍛錬ですね。撮らないと何も始まらないのが写真なので。
スポンサーサイト



03/29 41









DSC_1798.jpg
同じ形式でも製造年数は12歳差。



限られている運用を淡々とこなす8606Fの活躍はまだまだ続く。

03/27 小湊・いすみ鉄道巡り







毎度同じみの寝落ちで翌日更新です。



昨日はくーたくたで帰ってきたので、体力が持たなかったのですこめんなさい。






本題の昨日ですが、行事ごとで小湊・いすみ鉄道巡りをしてきました。といっても横断だけなんですけどね。





DSC_5682_20160328095025642.jpg
始まりは東京駅です。総武線快速で行きます。

DSC_5696_2016032809502819d.jpg
揺られること数十分。五井駅に到着。JRホームからも普通に撮影ができるんですね。

DSC_5686_20160328095026a32.jpg
気動車単体ってところがローカルっぽくて堪らない。

DSC_5699_20160328095029c66.jpg
今回は小湊いすみ横断切符で行きます。戻る必要がないのでお得なのを。

DSC_5700_2016032809503122b.jpg
車内も古風ですね。扇風機がありますが、この感じだと夏は大変でしょうね。

DSC_5705.jpg
旧型の気動車に揺られながら上総牛久に到着です。

DSC_5737.jpg
時間がたっぷりあったので駅を出て駅舎などを。

DSC_5708.jpg
サボ大好き人間なので細かく色々と。自分の行動範囲だとサボありの気動車が全然見れないので。

DSC_5840.jpg

DSC_5713_201603281001327ab.jpg
待ち時間に1本来たので撮ってきた車両と絡めて一枚。雰囲気がとてもいいです。

DSC_5717.jpg

DSC_5730.jpg
時間がある限り撮れる分だけ、パシャパシャと撮ってました。

DSC_5744.jpg
たっぷり撮れました。この時点で満足ですが、メインはこれからです。

DSC_5747.jpg
乗車電が来たので菜の花と絡めて。

DSC_5748.jpg
途中の駅でトロッコ列車とすれ違うのが分かったので見てみました。

DSC_5749.jpg
SLではなくSL風気動車なんですね。




そして小湊鐡道終点である上総中野まで到着。


旧型気動車のディーゼル感がたまらなかったです。また乗り、撮りに来たいです。





DSC_5750.jpg
ここからいすみ鉄道でしたが、乗車電はまさかのこの車両でした。


キハ28は貸し切りで乗れないのでキハ52に乗車。普段は急行ですが、普通列車だったので乗ることができたようです。

(急行なのに幕が普通とはこれいかに・・・)


DSC_5754.jpg

DSC_5755.jpg
大多喜まで来ました。ここから別車両です。

DSC_5758.jpg
乗ってる間は意外とあっさりでしたが、十分堪能できました。

DSC_5759.jpg
ここで下車です。まああそこに向かうということです。それにしても駅名番がホラーすぎる。

DSC_5764.jpg
歩いて十数分、あの撮影地までたどり着きました。さすが有名な場所だけあってとてもよく撮れますね。

DSC_5761.jpg
両サイド撮れるのも素晴らしいです。田んぼの水鏡も狙ってましたが、風でなびいて無理でした。

DSC_5766.jpg
上りのキハ28側はごく普通に。でも菜の花、背景、空含めていい感じですね。
そしてこのあたりから急に雲が消えて晴れてきました。帰ってくるまで持つかな、なんて考えてました。

DSC_5769_201603281038422a6.jpg

DSC_5772.jpg
というわけで帰ってくるまでひたすら待ちます。のんびりとした場所だったのであまり退屈せず。
しかし晴れると本当に素晴らしいですね。

DSC_5773.jpg
メインであった急行も曇らずに最高の状態で撮影できました。
個人的にはもう少し引いて撮ってもよかったかなって思いましたが十分ですね。


本当に本当に感無量です。




そして急行を撮り終えてマッハで国吉に向かいます。時間がかなりきつかったので。




DSC_5774.jpg
菜の花に囲まれた駅名番。シーズンというのもあってとても綺麗。

DSC_5775_20160328110529c0a.jpg

DSC_5776.jpg

DSC_5778.jpg
車内のいたるところにムーミンがありましたが、混雑できっちり撮れなかったのは悔やまれる。

DSC_5784.jpg
というわけでやっと大原まで来れました。

帰りは外房線、総武線快速、半蔵門線のルートで。




ほぼ1日行動してたのでだいぶ疲れました。特に上総中川~国吉間をオール歩いたのが辛すぎた。




しかし、今回の遠征はとても運(特に天候)が良かったです。


小湊鐵道では念願のキハ乗車、十分すぎるほどの撮影。
いすみでは、予想外であったキハ52の乗車。曇ると思っていたメインの急行は打って変わって晴天で撮影できた。



3年ぐらい前からの念願がやっと達成できました。乗り撮り含めて幸せな一日でした。

03/25 広角レンズの楽しさと難しさ







ダイヤ改正前日の田園都市線。




30K
DSC_5359_20160325215202986.jpg
[2002F]
まあせっかくだからと見に行くもめちゃくちゃな事になっていて話にならず。
収穫といったら8500系を沢山とこれを撮れたぐらい。前日なのにこんなので大丈夫かと思ってしまいましたが。







というわけで、今回は違った切り口で記事を書いていきます。




DSC_4238_20160325215513966.jpg
最近から使い始めた広角レンズ。とても面白みを感じるレンズです。
今までは標準、望遠多様でやってきたので新鮮さを感じますが、同時に難しさも感じます。

DSC_4284.jpg

DSC_5106.jpg

DSC_5264.jpg
既出の写真もありますが、いずれも広角レンズを使用しています。
使ってみてわかりましたが、非常に頭を使います。思った感じに撮れないような場面がいくつも出て来たり。

イメージしているような写真を撮れる機会はかなり乏しいです。



ただ、それがゆえに面白さを感じます。逆に自分にやる気を与えてくれるような、そんな存在です。



DSC_5345.jpg
最近は標準や望遠ではなく、あえて広角レンズを使用しての撮影が多かったりします。
焦点距離や角度でがらっと変わるので、できるだけその性能を引き出そうと頑張っています。




風景や鉄道に限らず様々な場面で役に立ってくれて、これがないと撮影ができないなんて言っても過言ではありません。
色んな意味で視野を広げてくれます。



どういう見方をしたらこうなるのか。考えながらの撮影というのはとても楽しいものです。

03/23 ラッシュ返し




今日は朝起きたものの、二度寝してしまったので朝行けず。



ということで返しの方を。





DSC_5214.jpg
どこでもよかったので定番の青葉台で。赤帯や伊豆夏が立て続けで登場。

DSC_5219.jpg
[8606F]
今日は朝運用でした。

DSC_5221.jpg
ちょうど上りと交錯したのでギラリ。
暗い場所、かつLED前照灯のおかげでかなりいい感じの反射に。

DSC_5223.jpg
[8694F]

DSC_5226.jpg
[8626F]
44Kはノーマル車でした。

見かけなかった2003Fは37Kだったらしいですが、ここ最近は○K車を入れてきますね。
改正後は現行37Kのダイヤが32Kになりますが、それが○K運用だったりするのか。

DSC_5232.jpg
[2002F]

DSC_5235.jpg
[2001F]

DSC_5239.jpg
[8642F]
これで全部割れましたね。

DSC_5255.jpg

DSC_5256.jpg
30Kの遅れで今度は○K車同士で交錯。どうもこのタイプのLEDだといい色にならない。




で、ちょっと撮りたいものがあったので34Kに乗って鷺沼へ。

ちなみに8642Fがあと1分でも遅れてたら目論見は崩れていたんですよ。




DSC_5257.jpg
[8102F]
鷺沼へ着くと、8102Fが試運転表示で入線。表示と時刻を見るに出場試運転ですかね。

DSC_5258.jpg
定期運行で安定して並びが撮れる31Kと34K。
今日はどちらも2000系だったので撮ろうと思い広角で試みましたが、最広角でも入らず34Kが出発してこれが限界でした。

まあ並びですね。




そしてあと二日、どうなるか。

03/22 34K











ダイヤ改正を控えており、時刻表を買ってなおさらあの運用に入ってほしいと思ってた。





今日の8606Fです。








43K
DSC_5035.jpg
[8695F]
本当は梶が谷で撮りたかったのですが、所用があり溝の口です。42Kは被り…だったっけ。

34K
DSC_5038.jpg
[8606F]
はい、本当に34Kに入ってくれました。この時をずっと待ってたんです。
しかしもうちょい早く来てれば。いや、むしろもろ被られなくてよかったと考えるべきか。

DSC_5039.jpg
どうしてこの運用に入ってほしかったかは後々。

44K
DSC_5043.jpg
[8642F]

35K
DSC_5044.jpg
準急タイム終了。

DSC_5048.jpg
2本しか存在しないのによく見かけるからあまりレア感を感じない形式。今日も両方見れました。

DSC_5054.jpg

DSC_5055.jpg
うん、かっこいい。






ここからはメインの8606F。



DSC_5067.jpg
この34-132レをどうしても撮りたかったのです。

改正後の時刻表に目を通したところ、○K運用もだいぶ変わるようで。
新たに見れる表示もありますが、自分に見落としがなければ、日中の急行中央林間行きが消滅しています。



で、この時期になると30Kの通過時は側面に光線が回らなくなります。

そして8606Fは自分の感覚では大概30K。34Kに入る確率は非常に低く感じてました。



晴れ+運用+改正までの日数を考えてたら、もう入ることはないと思ってました。これを撮れて本当に嬉しかったです。



DSC_5081.jpg
こちらも見落としがなければ、平日の渋谷幕も見れなくなりそうです。
まあ渋谷幕は大量に撮ってる上にどこで撮っても逆光なのでいつもとは違う形で撮ってみました。

が、右下辺りにフレアっぽいのが発生しています。でも見過ごせるレベルですかね。

DSC_5083.jpg
振り向けば青空にステンレス。素晴らしい組み合わせ。



宮前平~鷺沼で平日土休日ダイヤ含めて34Kのみ撮影できてなかったので本当によかった。









最後に、



DSC_5057.jpg

DSC_5107.jpg

DSC_5108.jpg
季節ですね。

03/18 54レ・8606F・1017F出場






今日は割かしネタ多め、ってこんなフレーズ前にも言ったような。


所定吹田EF210牽引の54レに再びEF200が代走で入ったので行ってきました。今日は天気も違います。





今回の記事は午前と午後で内容が違うので分割です。








AM




43K
DSC_4730.jpg
[8694F]
54レを撮りに行こうとするとちょうど朝○Kも撮れるのです。

34K
DSC_4732.jpg
[2001F]

35K
DSC_4734.jpg
[2003F]

30K
DSC_4736.jpg
[8606F]
溝の口もいい光線で撮れるようになりましたね。今日は30Kです。






さて○Kも撮り終わったので南武線で川崎新町へ。31Kは時間の都合上撮れません。


今日は天気もいいことなので、前回のを意識して肩の力を抜いて、




54レ
DSC_4740.jpg
[EF200-20+コキ]
撮ったつもりだったんですが、やっぱり力んでたようで前と同じくちょっと早切り、バランスも微妙・・・orz
うん、何のために意識してたのか。しすぎてこうなった、そういうことか。







しかし今日の自分はついてました。




遅1066レ
DSC_4742.jpg
[EF200-4+コキ]
実は2度目もあったんです。

所定で唯一こっちに来るEF200の運用で、南武線の始発を使っても撮れないこの列車。
今日は輸送障害で約4時間の遅れ、定刻なら午前6時頃、つまり遅れのおかげで撮れたのです。



54レの時のを踏まえてバッチリ撮れました。影の処理もしっかり。空の具合も素晴らしいです。

列車は違いますが、納得いくのが撮れたので大変満足であります。




DSC_4745.jpg
そして帰り際にちょうど8606F。時間がピッタリでした。









PM




ここから午後パートです。



DSC_4751_20160318191549724.jpg
1017Fの出場を撮るためにミヤミヤへ。今回はカーブではなく駅寄り。
本番の構図で構えてたのでまともな写真はありません。

DSC_4754.jpg
下りも撮れました。
代表して2001Fさんに。他2つも撮りましたが写真はありません。要は微妙だったのです。

DSC_4760.jpg
[TOQ i+1017F]
というわけで本番。初めて生で見ましたが、物凄い存在感。

DSC_4761_201603182023378ca.jpg
旧型車のリバイバルをステンレスカーでやる。ギャップがすごい。






で、池多摩まで行くか迷いましたが、たまにはということで。



DSC_4766.jpg
[7903F]
どこもかしこも撮れなさそうだったので下丸子の駅前踏切で。
というか池多摩の場合、構図にこだわらなければどこでも撮れる気がする。




DSC_4768_20160318202339659.jpg

DSC_4769.jpg

DSC_4770.jpg
普通に引きで数枚。前面は1500番台と同じですね。
ただ、個人的に一番違和感があるのは1000系(9000系・2000系と同じ)なのに帯がないこと。本当に存在感がすごい。



まあとにかく撮れてよかった。そのうち見に行けたらいいな。






この後は追っかけずにまっすぐ帰ります。



DSC_4776_20160318203449c2e.jpg
田園都市線では先頭車が昭和62年製の車両に乗って帰る。そうです、目的は、

DSC_4781_20160318203450da8.jpg
8606Fでしたー。
あそこで撮り終えて寄り道せず帰るとちょうど宮崎台で30Kが撮れたのです。これまたピッタリ。



とてもいい〆だった。





今日はかなり疲れました。自分でもよく頑張ったというぐらい歩いた。ぐっすり眠れそうです。


明日は雨ですしたっぷり休んでおきましょう。

03/17 朝○K







朝から快晴。行くしかないでしょう、ラッシュへ。



今日は梶が谷です。






42K
DSC_4553_201603172038422b8.jpg
[8642F]

35K
DSC_4561.jpg
[8606F]
ガチな話、朝準急軍団でうまく撮れたのはこの2枚だけでした。
久しぶりにこんなにうまくいかないんだなぁと。

DSC_4562.jpg
[8107F]
まあそういう時もあると思うんですよ。
野球だってシーズン通して3割打てれば上出来、ですもんね。

30K
DSC_4564.jpg
[8695F]

31K
DSC_4571.jpg
[2002F]
しかし陽が長くなったおかげで本当にいい光線で撮れるようになりましたね。
いずれも素晴らしい光線です。



今日は省エネ撮影。朝ちょろっと撮って終わりです。


最近は日の入りもだいぶ遅くなってきたので夕方遅くの撮影もできそうですね。




天気がいいと気分もいい(花粉はNG

03/16 生田緑地へ行って来た(第一回)








意外と近くにありながら今まであまり行ってこなかった場所って結構あると思うんですよ。


電車とバスの博物館とか電車とバスの(ry





そういう場所がありました。それが生田緑地です。


わざわざ色々探して少し遠くまで写真を撮りに行くくらいなら近くでいいじゃない。




ということで行ってきました。








DSC_4481.jpg
[EF65 2138+東急5000系6ドア車]
その前になんかこんなものを撮ることになりました。未撮影機はよかった。
カマの次位のドアが外されて板で塞がれてますが何なんでしょうね。何かの用途があるのかな。

DSC_4484.jpg
はい、というわけでメインの方に入ります。
小さい頃に来たことがあるらしいですが、全然覚えてないわけです。記憶はかけらもありません。

DSC_4486.jpg
東口ビジターセンターを抜けて日本民家園です。

ちなみに今回は下見のような感じで来ているので、目的は緑地内の把握です。
というわけでここには入りませんでした(というか忘れてました・・・

DSC_4487.jpg
どういう感じか全く分からないので、とりあえず適当に進んでいきます。

DSC_4488.jpg
いい雰囲気。

DSC_4489.jpg
分かれ道がいくつもありましたが、山道を登ってみることにしました。

DSC_4492.jpg
途中経過の分かれ道。ばら苑は現在後悔していません。

DSC_4493.jpg
ぐるっと回ってつつじ山というとこまで来ました。
つつじの見ごろは大体5月頃で、ばら苑の公開も5月なので、その頃に来ればセットで撮れるのです。

DSC_4496.jpg
付近にありましたが、これはハクレンですかね。まだちょっと早い・・・かな。

DSC_4499.jpg

DSC_4490.jpg
まだ見ごろを迎えているものは少なく、自分は椿ぐらいしか発見できませんでした。

DSC_4501.jpg
山を下りて広場に到着。そこにある存在感のあるデゴイチ。
屋根のない静態保存機ですが、かなり綺麗。副灯付きでロッドが赤ですが、ラインは後から入れたものですかね。

DSC_4504.jpg
あとオハ35系のスハ42型。ドアが2段窓のタイプでした。
検査表記は「60-4 大」と書かれていたので国鉄末期ぐらいまで使用されていたものでしょうか。

DSC_4503.jpg
そして見どころである宙と緑の科学館。プラネタリウムの観賞ができます。
天体や宇宙が好きな自分はとても見たかったのですが、今回は時間の都合上無理でした・・・。




はい、ここで緑地は一通り回ったので今回はここで終わりです。


何回も言ってますが、下見なので。










DSC_4510.jpg
最後にちょうどLSEに、ちなみに最初はVSEに合いました(時間的に






見どころが沢山あった生田緑地。


次に来た時はシーズンに当たる、ばら苑、つつじの撮影。
見れなかった日本民家園、プラネタリウムを見たいですね。まあいっぺんに済ませなくてもいいんですけどね。



それまで楽しみにしておきましょう。

03/15 晴れ







日記みたいなタイトル。






というわけで、昨日いつも通りの日課で更新する予定だった分をし忘れたので。


生活習慣的にもう日課なんですよ。で、日課をサボったらいかんでしょってことで早朝更新です。




では前日分です。









03/15



DSC_4370.jpg
[8620F]
すごーく久しぶりな晴れって感じです。ようやくこの撮影地が生かせる。

42K
DSC_4373.jpg
[2003F]

43K
DSC_4375.jpg
[8642F]
やはり朝の光線は素晴らしいです。

34K
DSC_4376.jpg
[2002F]

44K
DSC_4378.jpg
[8606F]
うん、光線は本当に素晴らしいし被らなったのは非常についてます。
ただカットビングのせいでカントが付かず、平行状態。

35K
DSC_4380.jpg
[8694F]
44Kと35Kはダイヤに若干余裕があるのかすっ飛ばしてきます。
が、今回はゆっくりでした。こんな風になってほしかった。

DSC_4384.jpg
[5107F]

DSC_4395.jpg
晴れていて風も強かったので、多摩川で試みましたが、やっぱり冬には敵いませんね。




34Kまで撮りましたが、この後特に何があるわけでもないので撤収です。


光線や日の当たりを見るに少しずつの季節の進みを感じる。
プロフィール

ミヤ

Author:ミヤ
ひっそりやってるブログです。
語彙力皆無のため誤字脱字ありましたらご容赦を。


Twitterはやってません。


使用機材
Nikon D850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる