FC2ブログ

02/28 のんびり撮影


何かを撮影したかったのでふらっと行ってきました。

久しぶりな田園都市線。



DSC_9242.jpg
[8694F]
最初が8590系でした。
あと10秒遅かったら、引き上げ線に入る車両と被るとこでした。色々とついてます。

ちなみに田園都市線を撮るのは半月ぶりらしいです。自分の記憶が正しければ。

DSC_9243.jpg
[6104F]
土日の直通急行はあまり撮影してなかったので。

DSC_9244.jpg
[8616F]

DSC_9245.jpg
[8625F]

DSC_9247.jpg
[8619F]
平日含めて日中の東急車は少ないイメージがなかったのですが、結構来てくれました。
8619Fは検査明けのためかとても綺麗です。眩しいぐらい。

DSC_9248.jpg
[M17編成]
貨物撮影のため北府中へ移動。
この駅って光線は別としていい構図で撮れるので結構気に入ってます。

DSC_9251.jpg
「EF65 2036+コキ]
目当ての機関車がしっかり流れてくれました。荷はいつも通りですが。

EF65の中でも前期型と国鉄色の走行音って結構大きいですよね。前から気になってます。




短時間でおいしく回収できてよかった。

のんびりと撮影もできて気分転換にもなりました。
スポンサーサイト



02/27 北斗星再び


もう北斗星を撮ることはないかもなんて言いましたが、
流石にあれでは納得がいかないので再度ヒガハスへ行ってきました。

今回は天候もいいとのことなので期待して現地入り。


DSC_9158.jpg
濃霧注意報が出ていたのでどんな感じかと思ってましたが、結構もやってました。
まあこれならそのうち澄んでくるだろうと思って最初の練習。

DSC_9161.jpg
案の定だんだんと霧が取れてきました。
光線がいい状態での撮影は初めてだったのでわくわく。

DSC_9162.jpg
そしたら太陽の周りだけ急に雲が発生。
お分かりでしょうか。背景は晴れているのに写真は曇っている、あるあるですね。



1時間ぐらいこの状態が続き、どうなっているのと。

北斗星は30分ほど遅れているらしく、この遅れの間に晴れてくれないかなと期待してました。



DSC_9177.jpg
そんな期待は願わず。これはもう泣けます。
天気に関しては仕方ないとこですが、ピンポイントで晴れてくれませんでした。これはもう呪いですね。

DSC_9178.jpg
今年一番落ち込んだところで、何か撮って帰ろうと思い大宮で貨物撮影。

DSC_9180.jpg

DSC_9179.jpg
ラッピング

DSC_9183.jpg
最後に走る廊下2両の6794レを撮影。


今回の北斗星はかなり悔しい結果になりました。今も引きずってます。
せめて順光で撮りたいのですが、来週の天気も微妙なのでどうなることか。




というか最近東急ネタが薄いですね。8500系が恋しい。

02/24 寝台特急撮影

せっかく定期運行でブルトレを撮れるので、ヒガハスまで撮りに行ってきました。
人生初のヒガハスでございます。



田園都市線の始発で出発して山手、埼京、宇都宮線と乗り継いで7時ぐらいに到着。



DSC_8998.jpg
現地は若干もやっているうえにどん曇りという天気。撮影環境はかなり厳しかったです。
しかし贅沢を言ってる余裕はありません。

DSC_9000.jpg

DSC_9002.jpg
来る電車でひたすら練習して本番をイメージ。

DSC_9003.jpg
ラッシュに突入してるので、5分おきにやってきます。
とは言っても来るのはほとんどE231系なので被写体としてはあまり面白くありません。

DSC_9005.jpg
列番不明の貨物。
ここまで来ても桃太郎を撮れるなんてとてもうれしいです(白目

DSC_9008.jpg
というわけで本番。
カシオペアのデータがどうしても見つからないので、ひょっとしたら初撮影かも。

DSC_9011.jpg
本番その二。

どちらもパンタの処理が微妙ですが、しっかり撮れたのでよしですかね。
やっぱりブルートレインはかっこいい。

DSC_9013.jpg
カシ、北が通過してほとんどの方が撤収しましたが、貨物を撮りたかったのでもうしばらく撮影。

したら何かやってきました。これはいい記録に。

DSC_9014.jpg
しばらく待ったもののこれぐらいしか来ず。EF65とか撮りたかったけど仕方ないです。

この後何も来なさそうだったので撤収。




北斗星に関してはこれが最後の撮影になるのかな。

晴れカットを撮れなかったのは少し心残り。というかもっと撮っておけばよかったな。

一周年


いつの間にかブログが一周年を迎えてました。

自分の記憶が正しければ、昨日が開設日のはずです。はず。




いつもこのブログを見ていただいてる皆様、本当にありがとうございます。

こんなマイペースブログですが、今後も見ていただけたら幸いです。



というわけで、貼る写真が無いので、2月22日に撮影してた写真で代用します。
去年の2月22日の写真は無かったので一昨年の写真で。

CSC_0102.jpg
久しぶりにこの写真を見て、あぁこんなことやってたなと。
もう二年前のことなんですね。この頃はこれ撮りまくってた記憶があります。



時が経つのは早いね、ということで。

今後もよろしくお願いします。

02/18 初狩工臨


今日は初狩工臨が運転されたので、返しの方だけ行ってきました。

ロクヨンの0番台となれば行くしかないです。



八王子

DSC_8782.jpg
ハイブリッドなディーゼルがちょうどいい位置にいたので一枚。
この機関車何気に初撮影だったりします。と言いながら管理人の記憶なので、どこかで撮ってる可能性はあります。

DSC_8783.jpg
[EH200-16+タキ]
時間は知らず、おおよそこのぐらいだろうなと想定していたので、ひたすら待つ作戦。
とりあえずブルサン貨物で練習。


貨物が発車してからしばらくして、3番線の接近放送が流れて

DSC_8786.jpg
[EF64 38+ホキ]
やってきました!
自分の中で、ロクヨン0番台は一番好きな機関車なのでテンションアップ。

天気は悪いですが、雨だと光線を気にせず撮れますし、雨は雨でいい写真が撮れるので非常にありです。

DSC_8789.jpg
停車。
自分らが構えていたところにちょうど止まってくれました。



作業している間に

DSC_8791.jpg


DSC_8792.jpg

DSC_8794.jpg
ひたすら撮影。

ん~渋くていい。久々にブロアー音を聞けて感激でした。

DSC_8799.jpg
入れ替えを見届けて終了。

いや~かっこよかった。大好きな機関車ですので、久しぶりに見れて大興奮でした。


今後も0番台は積極的に撮影していきたいですね。

02/15 開成に行ってきた!


昨日は朝早く起きれていて、しかも撮影気分でした。


どこ行こうかなと色々探していたのですが、そういえば小田急の西側の方に行ったことなかったよなと思い、
考えた結果開成に行くことにしました。




少しゆっくり家を出て、11時半に到着。途中で昼食を調達して撮影地へ。

まず一本目。

DSC_8671.jpg
いい場所ですね。天気もよくて最高でした。

DSC_8672.jpg

DSC_8673.jpg
このあたりまでピント合わせに苦戦してました。
本番までには山をしっかり掴みたかったのでいろいろと試行錯誤。

DSC_8677.jpg
一本目のLSE。
後追いでもいい絵になりますね。

DSC_8678.jpg
ダイヤ上仕方ないのでしょうが、特急は30000形ばかり。
ここまで来たロマンスカーは全部これでした。

DSC_8684.jpg
だいぶ日が傾いてきて素晴らしい光線状態に。

DSC_8685.jpg
本番のはこね23号は、被りもなく天気も崩れず最高の状態で撮影できました。
田園風景にとても映えますね。

ここまで来たかいがありました。

DSC_8689.jpg
30分待ってVSEも。白飛びも押さえて撮影できました。



メインをしっかり撮れたのでとても満足です。

最近は近場での撮影が多かったので、いい気分転換になりました。

02/13 天気次第でも


今日は小田原工臨の返空がありました。



武蔵野線内は遠くまで行けば順光で撮れる場所もありますが、そんな気力はないのでいつも通りに。

ただそうするとどうしても逆光になってしまうので、
今日はちょっと冒険してみようと多摩川の是政橋へ行ってみることに。

昔何かの雑誌で富士山をバックに撮れるというのを見たことがあったので。



南多摩で下車して歩いて数分で到着。

来る列車でひたすら練習して本番。



DSC_8588.jpg
到着した時から雲がかかってたのですが、通過時も変わらない状態で結局富士山バックは拝めず。
うーん晴れてただけにとても残念です。機関車に柱が掛かってるのもおしい。

ただ予想してた通りレインボーは目立ってくれていい感じでした。



かなり悔しい結果になってしまいましたが、タイミングが合えばリベンジしたいです!




で帰り際に

DSC_8589.jpg
南武線一本と

DSC_8590.jpg

DSC_8591.jpg
○K車を2本回収。
久々の順光写真は清々しい。



今度行った時は、ぜひ富士山と絡めて撮りたいです。また行こう。

02/12 ダイヤモンドカットの輝き


7601Fが恩田へ回送されました。



近いうちに見に行くなんて言いましたが、それも出来なくなりましたね。
1013Fが出場した時点でなんとなく予感はしてたけどでも違ったらいいな、なんて思ったりしてて。

でも結果は7601Fでした。





自分は学校があったので参加できてません。


本音を言うと、最後ぐらいはしっかり見送りたかったというのはあります。
しかしサボるわけにはいかなかったので仕方がないことです。



今回は写真がないので過去に撮ったもので。


CSC_8016.jpg
これには結構振り回された思い出があります。



また一つ、東急の名車が消えますね。

置き換えが決まっていたのもありますが、いつかは最期の時が来ます。
その時が来たら、それを受け止めなければなりません。



今は気持ちの整理がつきませんが、記録してきた思いに浸りながらゆっくり消化していきます。



7601F、今までありがとう。
お疲れ様。

02/11


今日はせっかくの晴れでしたが、祝日というのもあり引きこもって模型を作ってました。
たまには体を休めるというのも大事ですしね。




さて、田園都市線、大井町線、東横線の全駅にホームドアが設置されるというのは、まあ周知の通りですね。

それによって撮影地がだいぶ減るのではないかという心配が今からあるわけです。
まだ気は早いですけどね。

DSC_145.jpg
個人的にはかなり撮影範囲が限られそうです・・・。


最近は柵が設置されたりしているので、駅撮りはしづらくなりそうですね。
何にせよ、それまでに撮りたい写真を撮っていき、そうなったらそれに合わせて撮っていくだけですが。


ただステンレスの反射を撮るのは難しくなりそう・・・。

DSC_7660.jpg

あとIKTMの話ですが、今日は1013Fが試運転をやりましたね。行ってもよかったかな。
でも1500番台が控えている出場パターンは去年にもあったので、何か嫌な予感がします・・・。

近いうちにまた見に行きますかね。

02/10 1013F長津田出場


1013Fが長津田工場を出場しました。


DSC_8487.jpg
[8614F]
久々に撮った伊豆夏。
池多摩の出場回送は大概逆光になります。いい場所ないかな。

DSC_8488.jpg
[TOQ-i+1013F]
まあ無難に。
もうちょい日が長くなってくれば違ってくるんですかね。

DSC_8492.jpg
反対は順光。

一応池多摩まで追っかけましたが、微妙なカットが多いので割愛します。
光線悪いので別にいいかなと。



全然関係ないですが、そろそろ8606Fを順光で撮りたい。
プロフィール

ミヤ

Author:ミヤ
ひっそりやってるブログです。
語彙力皆無のため誤字脱字ありましたらご容赦を。


Twitterはやってません。


使用機材
Nikon D850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる