FC2ブログ

11/01 5764レ+α







有難いことに最近は少し時間をもらえています。撮影に行く気持ちも大きく積極性も上がっていていい感じです。


と思う反面行きすぎな気がして気疲れしてしまってるところもあるので3連休は仕事と休みで癒されようと思います。




前置きはこの辺にして本日の撮影の話へ。ディーゼル機関車が撮れるなら懲りずに川崎新町へ行きますよ。


いざ着いてみたら一番乗りだったものの同業者は最終的に6、7名ほどに。





5764レ
DSC_5858.jpg
[DE11 2001+ホキ20車]
なんというかですね、僕は別にDE11でも一向に構わないのですが、なんでいつも2001号機なんや!
まだ数回ですが、5764レを撮りに行ってこいつじゃなかった時は一度もありません。

去年尻手で撮ってからずっと2001号機ですが、せめて別番号で来てくれと思ってしまいます、ハイ。
まあ逆エンドで来るのは珍しいのかなとかへーこうなってるんだ面白いなーとか思いましたけど(どこで方転したんだ)


まあ1666号機と1726号機しかまともに動いてない現状じゃ仕方ないのかもしれませんね。

また気分が向いたら行ってきます。次回こそ、次回こそDE10牽引で。




あと話しておきたいことが一つ。4日前、10月28日に撮りに行った5764レなんですが、


DSC_5860.jpg
全くどこも曇ってませんでした申し訳ありませんごめんなさい。

撮った時は後ろの方が暗いかなと思い込んでいたのですが、今日の写真見て全く違わないことに気づきました。
まあ・・・なんというか、一応両サイド撮れたよってことにしておきましょう。その方が都合がいいですしね。

そもそもの話をすれば前回の撮影ですでに記録済みになってたってことになるのd・・・いや、めでたしですね!




というわけで撮影コーナー終了です。おなかが空いてるからかなんか今日は雑な感じですみません。


DSC_5875.jpg

模型も欲しい車両、ではありませんが待望の20Dコンテナの増備型が発売になりました。


この日を待ちわびてました。コンテナ環境が変わってる中、今や必須なクラスになってきましたもんね。

個数は見ての通りなのでホビサで予約しておいたのですが、これは買いすぎたかなと。



冷静に考えて12ftならコンテナ車に5個、15箱あれば9両分載せれますが増備中とはいえそんなに載ってるわけもなく。

とりあえず20D用に空けておいたところに載せてみたら3編成分でも6箱余りました。


ま、まあコンテナなんていくらあっても困らないので大事に大事にとっておきます。



DSC_5877.jpg
自分は関東出身なので当然再現するのは関東圏の貨物ですが、一番お手軽かつ楽に再現できるのは75レでしょう。


越谷を超えるまでは12両なので基本的な柴コンにJOTコンテナがちょいとあればサクッとできます。
個人的にも背高の12ftシリーズが発売されたのは本当に嬉しい限りです。


最近はコンテナの種類も大きく増え1両に乗ってる柴コン全部の種類が違うなんてことも珍しくありません。

TOMIXさん、この機に乗じて19Gの新塗装とか20Gや20Eなんkいやなんでもありません。
スポンサーサイト



10/31 2123F甲種と8606F







最近東急そっちのけでJRネタばかりであまり浮気するのはよくないんじゃないかと思う反面、


今更になって編成写真を撮るのもどうかと思いまして、今後の東急駅撮りは更にガクッと減りそうです。




ちなみに最近の話で言えば近辺の雑草が刈られてしまい、前に8606Fを絡めて撮った写真が今秋最後になったとか。


来年があるかどうか分からないので撮れてたのは本当によかったと思ってます。





さて今日の本題に移っていきます。今日は2123F甲種2日目で前回曇られた成瀬~長津田でリベンジを。



DSC_5796_201910311602419b6.jpg
[DE10 1726+2123F4両]
あれだけ、あれだけ現像のできる写真を撮ろうと意識してたのでこんな結果になるなんて。

通過直前に晴れて通過後曇るという今までの特殊能力がはねのけられたのか!?
とか思いましたが、現像ができない写真になってしまいました。


あと個人の話ですが、ミスった車両などは脳裏から忘れられず成功するまでいつまでも引きずるタイプです。
またリベンジ決定ですね。冬だと影が厳しそうなので別の運用で撮れる場所を探しとこ。

DSC_5801_2019103116024355e.jpg
新鶴見のDE10は1189が休車、1576は不明、1749は相模貨物入れ替えループ。
となると1662、1666、1726とDE11になってます。DE11でも構いませんが、できるだけ記録をしていかないと。

DSC_5783.jpg
ちなみに今日向かう時に撮ったのはこの編成でした。
遅れてたのと各停を1本逃して来たのが8606Fだったということはもう相思相愛ですね分かります。

DSC_5784_2019103116160963a.jpg

DSC_5785.jpg

DSC_5788.jpg

DSC_5789.jpg

DSC_5790.jpg
外観だけではなく中身で撮るものがあるというのは流石8500系ですね。
あとホームドアがありながらも工夫すればいい感じに撮れたりするも流石というべきです。

DSC_5793.jpg
純粋な中央林間幕も随分久しぶりな気がします。ホームドアがあっても行先表示は撮れますもんね。
デハ8606の反射したメタリック感が本当にたまらないですね。

DSC_5804.jpg
単機で停車してる姿も様になってますね。色んな撮り方をしてもいい味を出してくれるのがDE10です。


今日は天気やらなんやらでドキドキさせられましたが、まあ結果で残せたのはよかったですかね。

最後の写真のようにいい風に撮れたのもありますし。


あと70-200不在の中は105単と80-400でカバーしていました。最短撮影距離で1.5mの壁など感じましたが。



レンズ問題も解決したので次回の撮影からも色々撮っていきますよ~。

10/29 2131F甲種輸送







今日は会社帰りが早かったのでに2020系の甲種輸送の撮影へ。




横浜の総合車両製作所では2本目ですが、一回でも撮れるなら撮っておきたいところと思い。




雨ですがどうしても撮りたい場所があり、背に腹は代えられないので濡れるの覚悟で沿線撮影です。






DSC_5662.jpg
[DE10 1726+2020系2131F]
初めて撮りたいという場所はここでした。南武線の矢向駅からすぐでアプリを借りることもなく着きました。

誰か居ると思いましたが、2時間前に着いたので当然のごとく居ませんでした。


今回の甲種輸送の牽引機は未撮影だったDE10 1726号機。デーデンは本当にたまらないですね。
しかし、ああしかし、構図の切り位置は文句なしだったのにピント位置だけを誤っていて前ピンに。

ススキのあたりだという確信はありましたが、日和ってしまっての結果です。


まあ後ピンになるよりましですし補正ガンガンかければ何とかなります。L判なら分からないので。


話は変わり今回の2131Fから東急マークの名前が変わったらしいですね。
分かるような写真を撮ろうと思いましたが、そういうのってまともなものにならないので改めて撮影しようと思います。

DSC_5653.jpg
[EH200-18+タキ]

DSC_5645_2019102918565062e.jpg
[EH200-5+タキ]

DSC_5655_201910291856522b7.jpg
[EF210-163+タキ]

おまけで撮れた貨物たち。未撮影機も撮影できてよかったです。




ここからのお話はおまけのおまけなのでスルーでも構いません。



今日は雨でした。今までも普通に特攻して濡れてましたが、帰ってからも機材を労わって磨いたりしてました。
一応今回も傘を差しながらも濡れないようにハンカチをかけたり拭いたりしてました。


で、帰ってきたらレンズ内部に水滴が。
ニコンに聞いたところ何もせず放置でいいらしいです。晴れの日の風通しの意良い場所に置いといたらいいと。



付けて電源を入れたらショートすることもあるため明日は使用できないと言われました。5764レ狙いの計画がおじゃんです。

しかも該当なのが70-200FLなんです。よりによってという感じですが無事解決してくれることをし祈るしかないですね。



ここから一個人の意見ですが、Nikonの製品ページではかなり濡れた写真でも大丈夫なような書き方。

シーリングもなされていて過酷な環境でも対応できるかのような文面。


あまり過信はしてないのでこの程度だと思っていますが、
ホームページの写真のようなものにされるとこれで大丈夫だと思ってしまうのである程度にしていただきたいです。



とまあ書いてきましたが、不安に感じてるやり場のない感情を書き殴っただけだったので本当に見なくても大丈夫です。


愚痴っぽくなってしまいましたが、不愉快に思われた方がいたらごめんなさい。

10/28 5764レ







今月も何とか二桁更新に届きました。




できるだけ間隔を空けないようにしようと思ってるのですが、ネタがないとどうにもこうにも。




で、最近DE10の良さに気づかされたわけですが一番身近な存在としては新鶴見所属です。






今日は5764レを確認できてたので撮影にお出かけ。






5764レ
DSC_5558_2019102816510716e.jpg
[DE11 2001+ホキ20車]
普通に晴れてるように普通に見えるでしょう?実は遠くから見えてた時には曇ってました。
来た時には奇跡的に晴れてくれて、目は瞑れる範囲ではありますが若干後ろがまだらってます。


そして今回来たのはDE10ではなくDE11。本命は出てここずじまいだったのでまた来ようと思います。




しかし自分が撮影すると雲が広がるあの現象は本当に何なんですかね。


ずっと見えましたが撮影中だけ太陽の周りだけ雲が集まって曇る。そして撮影が終わったら全開に晴れる。




もう特殊能力を超えてる気がしますが本当にやめてほしい。



曇り写真が多いのはその時あえて選んでるだけで、他の写真は大半の理由が雲が直前湧いたからというだけです。



思い返せば悔しい思いばかりですが、前向き前向きに。ちゃんとした順光写真を。

10/24  熱海工臨返空








10月も終わりが近いというのに何でこんなに雨が降るんですかね。




秋雨って初期の方が多く降って終盤はしとしと降るイメージなのですがもうそういう概念じゃないのかなと。




被災地にも影響が出るような雨だと大変困るのでおてんとさんにはもうちょい抑えていただきたいですね。






というわけで雑談はここまで。昨日撮影に行ってきたのでその内容を書いていきます(安定の寝過ごしです)




それではどうぞ。







10月24日




DSC_5293.jpg
今日は熱海工臨返空ということで府中本町まで。今回は武蔵野線ホームではなく南武線ホームからの撮影です。

2099レ
DSC_5295.jpg
[EF66 125+コキ]
武蔵野貨物線もだいぶ元に戻ってきましたね。
とは言っても宇都宮以北や中央本線方面の貨物はまだ不通になってるので一日でも早い復旧を願ってます。

ちなみにこの機関車は今年2月の熱海だったかの返空で同じ運用として撮ってます。ある意味奇跡。

DSC_5296.jpg
武蔵野線の205系も見る機会が減りました。
0番台はもう消滅してますが、幕の編成はまだ見ることができます。くるくる回るのはいつみても面白いものです。

工986※レ
DSC_5297.jpg
[EF65 1115+ロンチキB編成10車]
今回行った理由は1115号機だったというのと、10両ですがロンチキの個々の写真を撮っておきたかったからです。
まあ撮るのは他の機会でも構わないのですが、撮れるうちに撮っておいた方がよかったかなと思いまして。

1115号機のロンチキはそこそこ撮ってますが、スノプラなしはやっぱりかっこいいです。
架線柱にパンタの擦り板が被ってしまいましたが、気にしてはいけません!

DSC_5346.jpg
205系が止まってるのは予想してませんでしたが、後々貴重になると思われるので。
ロンチキの仕組みも昔ながらでありながら現代まで扱われるのは大変興味深い部分でした。

個々は抑えられたのでアップはしませんがノルマは達成です。



最近アクティブに撮影に行けてますね。


今日は逆光になるのであえて曇りの日を選びましたが、天気がいい日にはまた色々撮影に行きたいところ。
プロフィール

ミヤ

Author:ミヤ
ひっそりやってるブログです。
語彙力皆無のため誤字脱字ありましたらご容赦を。


Twitterはやってません。


使用機材
Nikon D850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる