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09/12 川崎新町撮影








昨日は秋を感じるような心地よい天気でした。





そうなると撮影にも出かけたくなるものです。なので川崎新町へ貨物撮影へ。





目的がないというわけではありませんが、72レが原色なので一応それが目当てです。






8078レ
DSC_3355.jpg
[EF210-142+タキ]
久しぶりの川崎新町です。米タンの運転日でもだったので得しましたね(できればEF65がよかった

DSC_3358_20190913002049d6a.jpg
E231系が試運転をやってました。なんで分かっていたかというと上っていくのを撮ったからです。
ちなみに上っていった写真はこれまでに類を見ないぐらいカツいので非掲載。

鶴見~川崎貨物で試運転をやってるようですが、何が目的なんでしょうね。

2092レ
DSC_3359.jpg
[EH200-20+コキ]
最近JRFマークのないEH200やEH500、EF64が増えてますが、この番号はまだついてますね。
個人的にはあのマークがないとシンプルすぎてちょっと面白みに欠けます。

DSC_3361.jpg
最後尾、なんという載せ方・・・。

3086レ
DSC_3362.jpg
[EF66 123+コキ]
昼間でもEF66が撮れるようになったのはいいところですね。
特にEF66は東海道系から来るものが多いのでこっちを通ってくるのは撮れるのはありがたいです。

DSC_3364.jpg
[EF64 1027]
関東でのEF64撮影は難しいから3064レで期待してたのに。単機なんて台無しだよ!

8460レ
DSC_3366.jpg
[EF65 2076+タキ]
陽が差してきました。面には当たりませんが明るさを明るさを稼げるのでできれば継続してほしいです。

72レ
DSC_3368.jpg
バシッと決まりましたね。1エンドで来てくれて文句なし。
この番号は3年前に撮ってますが、やっとまともな写真を撮影できました。

ちなみに原色復活後のスノプラなし機の撮影は2139に次いでです。JRマーク付きは1079を彷彿とさせますね。

パンタ位置など72レに合わせて練習しておいてよかったです。


今日はのんびり楽しく撮影できました。ご一緒した皆様、撮影お疲れ様でした。



DSC_3369.jpg
最後に35単を使う機会があったので南武支線を。


置き換えが発表されてるのでしっかりした記録も大事ですね。
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07/01 今日のサンライズ&Nゲージのメンテナンス









早いものでもう7月に突入。今年が半分が終わったということになりますね。




一日が恐ろしいほどあっという間に過ぎていきます。年齢は公開してませんがこの勢いだと三十路も遠くはないですね。





そして今日は早めの更新です。




午後より午前の方が時間が空いているので。仕事も終わらせましたしどうせ早寝でずれるでしょうし。







DSC_1707.jpg
今日も朝のサンライズ撮影に。
向かう途中雨が降ってましたが、レーダーを見るにやむだろうと推測してました。結果読み通りで降った後でした。


本番ですが、そこそこゆっくりで来て少し早く切ってしまいったのでチョキチョキ。


ただ最近思うことがありまして、ビシッと決まっても現像できないのであれば全く意味がありません。
夜の横浜での撮影は現像用に余白を少し、観賞用に現像用より余白を作りトリミングするということをしてみました。

止まってる写真を左右対称にするのは中々至難の業です。
今回も練習電なしでピントも全く分からなかったので観賞の両方を可能にする作戦「少し早切り」を実行。


その結果少しの余白で両立ができました。今後もこういうことがあればその作戦を実行していこうと思います。





ひとまず撮影の話は終了、ここから模型のお話。


鉄道模型をやってる上で欠かせないのがメンテナンスです。特に先頭車や動力車はどうしても悪化してきます。



そこで購入したのが、



DSC_1684.jpg
津川洋行から発売されているNゲージの動力車クリーナー、その名も「ソフト君N」です。
調べてみたらこれで動力車の車輪のクリーニングができるとのこと。ということで早速やってみました。

DSC_1685.jpg
パワーパックに通電するレールを用意するだけでいいそうで、2本のプラグをレールに挟んで通電させます。

DSC_1686.jpg
あとは動力車を置いて手で押さえながら走行させます。

DSC_1687_2019070110164781c.jpg
あまり走らせることがないので色々試してみましたが、終わってみて通電布を見たら写真の様に汚れてました。
動力車はメンテナンスが大変なのでこういう簡単に手入れができる製品が発売されてるのはありがたいですね。


先頭車のヘッドライトやテールライトがちらつくこともあるのでそのことも調べてみましたが、
YouTubeにアップされてる方がいてその通りにやったら見事にちらつかなくなりました。

特に四季島は室内灯を組み込んでいるので気になっていましたが、動力車以外はどこを通ってもちらつきませんでした。


最後に思ったのが撮影機材同様、何事もメンテナンスは必要なんだなと。

模型はそんなに走らせることはありませんが、それでも劣化することはあるので定期的にやっていこうと思います。

06/21 サンライズ撮影&今日の買い物









前回サンライズを朝撮影に行った時は晴れが仇になると分かりました。





だったら晴れの日ではなく曇りの日に行けばいいじゃないかと。前回の失敗を生かすために川崎まで。






DSC_1457.jpg
晴れの時と違ってピント位置が分からなかったので結構補正をかけてます。
前回同様、定刻で来てくれてよかったです。

陽が差した時もあって、予報が違うじゃないかと思いましたが何とか曇ってくれました。
ただ主にピント面であまり納得がいってないので、そのうちまた撮り直しに来ると思います。


数年前から狙いつつも逃してる横浜での順光写真も記録しておきたいですね。





あと今日も模型のお話を。

DSC_1126_20190621174623a26.jpg
KATOの02系サインウェーブの基本3両です。

訳あって増結は持ってたんですが基本は持ってませんでした。
在庫はどこにもあったので一番安かったヨドバシで注文して数日前に届きました。

DSC_1128.jpg
2本目のメトロ車両になります。増結だけあったので基本をいつ買うか随分悩んでました。

今回モデルになってる02系のサインウェーブはチョッパ制御車だった第1~19編成にB修工事が施行された車両です。
修繕工事の際に、300・500形でお馴染みだったサインウェーブが復活しました。

DSC_1142.jpg
運用番号43、池袋行きがデフォルトになっています。

DSC_1491.jpg
先頭車両の床下も修繕の際に変更されました。台車は01系と同じなんですね。

DSC_1493.jpg
中間車両も制御装置がVVVFになってるのが分かります。これ台車は01系の使い回しではないですよね。

DSC_1131.jpg
01系との並び。銀座線と丸の内線が並ぶなら赤坂見附といったところですかね。

今回記事にした修繕の経緯内容などは知識がほとんどなく調べた結果をそのまま書いているだけなので、
間違ってる箇所があるかと思います。そこのところは多めに見てやってください。


ちなみに現状02系に室内灯を組み込む予定はありません。予算に余裕がある時にでもやろうかと思います。
室内灯を組み込むなら01系みたいにドアステッカーのインレタ作業もやりたいですね。

06/20 0








78レ
DSC_1381_20190620140841676.jpg
[EF65 2068+コキ]
EF65の未撮影カウントも0に。これで現状稼働中のEF65のすべての記録が完了しました。

2週間前、大ポカをやらかして気持ち的にも結構落ち込みました。
しかしチャンスは巡ってくるものですね。早いサイクルで同じ運用に入ってくれました。


八丁畷が苦手なら川崎新町にすればいいじゃないかと言われてしまえばその通りですが、
ここで撮りたい理由がどうしてもあったのです。個人的事情なので省略させていただきますが、本当によかったです。

2エンドに定評のある自分ですが、前回同様1エンドでやってきてくれたのも嬉しいところです。


しかし右の余白に関しては相変わらずといったところ。いつも左から右に行くのを撮ってるので苦手なのか。
前パン恐怖もあるのでまた撮る時は意識づけて、でもリラックスをした撮影を心掛けたいです。


とりあえず記録に関しては一段落ついたので、今後は未撮影の国鉄色を狙って行きたいですね。










ここからはおまけで模型のお話。


KATOからE353系が発売になった時Assyパーツでクハのカプラーと電連が分売されましたね。




駄菓子菓子、全く意識してなかったので完全スルーしてしまいました。


密連形の先頭カプラーは交換できるようなので探しましたが電連だけがどこにもなく・・・。


探した結果オクにあったのでそれを落札して今日届きました。





before
DSC_1415_20190620140842940.jpg

after
DSC_1416.jpg
交換するだけでかなり実感的になりますね。

DSC_1420.jpg
E233系のH編成は分割なので側面から見てもリアルさが伝わってきます。
で、個数が結構あったので、

DSC_1422.jpg

DSC_1423.jpg

DSC_1421.jpg
一応持ってる分だけはすべて交換しておきました。

DSC_1425.jpg
先頭装備の車両は現状これだけなのである分だけに。あとは10月の再販を予約したのでそれを待ちたいと思います。


ちなみにNEXは12両運転がありますが、持ってるのは基本増結で発売されている6両だけです。
6両のセットで発売されているものを入手できればE353系と同じことができますね。

でもE231系の方が入手もしやすいのでそっちのほうがいいのかな。でも走らせるなら特急のほうがいいからなぁ・・・。


まあお財布とか入手方法とかいろいろ事情があるのでその辺は考慮しておきたいですな。

06/18 サンライズ撮影









昨日の夜はサンライズ撮影のた横浜まで行ってきました。





実は朝に行ったのですが、見事失敗に終わったのでどうしても撮り直しをしたかったのです。





夜なら停車駅の都合上横浜でしか撮影できませんし。






DSC_1184_20190619012504ae5.jpg
朝は川崎でこの様に撮ろうと思ってましたが、影がぶっ刺さりました。
冷静に考えたら、285系は全車両が21m程でそれが14両。ならE231やE233とそれほど変わらないじゃないかと。

レンズ選択を誤って痛恨のミスをしたので言い訳はできませんね。まあ下見程度で言ったので今後に生かします。


で、早いうちに撮りたいと思いその結果、夜なら被りの心配なくちょうどいいなと思った次第です。

撮影場所はもちろん横浜。定刻で来るなら被る心配は全くありません。


22時頃に到着してトイレ休憩や入出場を済ましていざ待機、と思ってたら湘南新宿が運転見合わせとのこと。
京浜東北、東海道にも影響が出て上りは定刻でしたが、下りは結構な遅れを引きずってきました。


上りが定刻ならサンライズで被る心配はありませんが、引きずりすぎて被るんじゃないかと思い緊張度がMAX。


DSC_1268_20190619012505d48.jpg
その後の放送で平塚行きが当駅でサンライズの待ち合わせに変更。
8分遅れでやってきましたが、結果被ることなく撮ることができました。朝の雪辱を果たせて大変満足。


横浜での夜撮影は11年前のブルトレ以来になりますが、サンライズもこうやって撮ることができて嬉しい限りです。

5番線の待ち合わせでのサンライズの入線はあまり見れないのではと思いましたがどうなんでしょうね。


それと上りは5分遅れてましたが、それが定刻ならアウトでした。

5分遅れだから撮影できた、けどそもそも遅れてなければ被る心配はなかった。ある意味持ってましたね。


本命撮影の時は大体何かに巻き込まれるので自分ではいつもトラブルメーカーだと思ってます。



今回は運を味方に付けられて何よりです。


あとは上りの撮影をしたいところですが、できれば順光がいいなと思ってます。


夏場のうちに行動しないとだんだん影のシーズンに入るのでできれば早いうちに記録しておきたいですね。
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