FC2ブログ

09/28 ぐんまSL in 2019








9月に群馬へSLを撮りに行こうと予定していましたが、今日ようやく決行できました。




SL自体の撮影は昨年4月、群馬での撮影は2年ぶりになります。




今回も父が車を出してくれるとのことで自宅から車で渋川へ。そこから上越線で岩本まで。






通過時刻の2時間前に到着。撮影者は誰もおらず来ないんじゃないかと思わせるぐらい何もない状態。




あとから2名ほど来られましたが、それ以外の同業者がなく珍しいなと思いながら待ってました。




長いようで短かった待ち時間が過ぎ踏切が鳴り出します。






DSC_4298.jpg
[C61 20+12系]
結果は最高でした。

煙に関しては、今まで撮ってきたSL写真の中でトップと言っていいほどの出具合。
構図の比率も下の余白と煙の位置のバランスが個人的にぴったり。

練習電が4両編成しか来なくぶっつけ本番的な感じになりましたが、何とか長さを読んでうまい感じに撮影できました。


D51 498は撮影済みですが、C61 20はまともな写真がなくずっと撮りたいと思ってました。

こうしてしっかりとした形で撮影でき感無量です。これ以上喜ばしいことはありません。




何回も言ってきてますが、SLはやはり別格ですね。動いてる姿を見ると生命が宿ってるように見えます。



他のSLも機会があればまた撮影に行ければなと思ってます。その時を楽しみにして。






(撮影に行くのが楽しみすぎて夜眠れなかったのはここだけの話)
スポンサーサイト



04/27 大井川鐡道SL撮影









完全に寝落ちしてました。で、今起きました。






はい、昨日の記事で書いた通りとある場所に行ってきました。その行ってきた場所とは大井川鐡道です。






なぜ昨日だったかというと、まず平日というところ、それとGW前だったというところです。





今回は車で行ってきましたが、もし今日なら高速で必ず渋滞に巻き込まれる上に現地でも絶対混みます。





というわけで昨日の撮影結果を。





天気は曇りでしたが、曇りの方がいいだろうと思ってたのでそこは気にせず。





6時半ぐらいに出て現地には9時半ぐらいに着きました。最初の撮影ポイントは大井川第一橋梁です。








※※※※レ
DSC_6210.jpg
[C11 227+旧型客車+E34]
ホームページを見たらかわね路11号の時間に貸切と書いてあったので予定よりちょっと早めに出ましたが、
どうやら小学校の団体だったようです。

本来平日なら一本しか撮れませんが、もう一本多く撮ることができました。とてもツイてましたね。

101レ(かわね路1号)
DSC_6211.jpg
[C10 8+旧型客車]
一番撮りたかったC10形が運用に入ってくれました。念願だったので本当に嬉しかったです。
自分が知る限り、全国でも大井川鐵道ぐらいしか走ってないと記憶してるので、一番撮りたかったSLでした。

煙が進行方向に吹いてましたが、うまい具合に被らず避けてくれました。

しかし予想以上に短かったので構図調整が大変だった・・・。



滞在時間3時間という驚きの待ち時間でした。この後は上りを撮るため移動。


その前に抜里がいい駅だと聞いていて時間も余ってたのでロケハン。




そしたら茶畑の入るよさそうな場所を見つけたので予定していた場所には行かずそこに変更。




DSC_6217.jpg
こんな感じのところでした。もちろん迷惑にならないよう撮影。

DSC_6212_2018042803420948f.jpg

DSC_6213_20180428034210500.jpg
抜里駅ですが、驚くほど何もなかったです。ただトイレはすごく綺麗でウォシュレット付きでした。

DSC_6214.jpg
このためだけに58単を持ってきた(逆にここしか出番がなかった

DSC_6216.jpg
とても情景のある駅でした。利用者もほとんどいませんでしたが、味がありました。

※※※※レ
DSC_6219_20180428035601dee.jpg
貸切で行ったSLですが、時刻表には下りしか表記されてなかったのでいつ帰ってくると思ってましたが、
かわね路14号の時間に帰ってきました。EL先頭で撮れたのはとても良かった。

茶畑もとてもいい感じです。

102レ(かわね路2号)
DSC_6221_201804280356034c5.jpg
日も差す時間もあったのでちょっと期待しちゃいましたが、結局曇りでした。
それでも茶畑を含めて撮れたのでとても満足です。

ポールの処理が唯一後悔してる部分です。
かわすのが難しかったのでしょうがないと言えばしょうがないですが、茶畑も綺麗なので多めに見ましょう。

機関士さんが汽笛をたくさん鳴らしてくれました。とても感謝です。

DSC_6218_201804280356007d6.jpg
ちなみにこれが唯一晴れた写真です。普通電車も記録できたのでそこは良かったです。




という感じで帰りも3時間ぐらいかかりましたが帰ってきました。高速って改めてすごいですね。


撮影の待ち時間は本数が少なく非常に暇でしたが、大きな収穫があり、とても満足してます。




SLはどう撮ってもいい絵になりますね。本当に別格です。


また行ける機会があればぜひ行きたいと思ってます。とても楽しかったです!

11/24 秋の陣 in 秩父鉄道






先ほど帰ってまいりました。大変疲れましたでございます。



ただそれだけのものが撮れたので今でも嬉しさでいっぱいです。





それでは今日の内容を。















紅葉シーズンです。



今日は天気もいいとのことで前々から行きたかった見頃の秩父方面に行ってきました。



今日選んだ理由は平日とそんなに混んでないだろうという単調な理由です。

池袋から終点まで座っていけるのもです。ラッシュはとても地獄でしたけど。





夏に行った通り渋谷→池袋→小川町→寄居→上長瀞の経路です。



若干雲が心配でしたけど何とか晴れは続いてました。






DSC_0170.jpg
着いたときはこんな感じでした。ここから試行錯誤していきます。

ただここから雲が湧き出して、ここまで付きまとってくるかと。
通過時刻が近づくにつれてだんだん雲が太陽にかかりそうになって・・・。

DSC_0173.jpg
ましたが何とか晴れてくれましたー!
ここまで来たからどうにか晴れてくれないかとずっと思ってましたが通過まで晴れを保ってくれました。

ちなみに右側が暗く見えますが右下は橋の影、1両目先頭とデンターは煙による影です。
勘違いしやすいですがちゃんと晴れてはいます。

あとこの撮影場所は川にだいぶ近い岩場で撮ってます。いろんな場所に行った結果ここがいいなと思ったので。

ここに来るのは三回目ですが、一番いい写真を撮れたんじゃないかと思ってます。
紅葉具合と煙の具合、すべてが文句なしの写真になってくれました。

DSC_0148.jpg

DSC_0150.jpg
貨物はちょっと構図を変えてますが、どちらもお気に入りです。

DSC_0166_201711241614385a6.jpg

DSC_0167_20171124163055cd6.jpg

DSC_0168_20171124163056f4e.jpg
どこにカメラを向けてもいい写真が撮れました。3枚目は雲の具合もいい感じに。

この後はいつもと同じく追っかけず来た経路で帰ってきました。



紅葉シーズン、どんなものが撮れるか楽しみにしてましたが、最高そのものでした。

正直どうなるか心配な部分もありましたが取り越し苦労でした。


そしてSLと紅葉の組み合わせは初でしたが、それが自分の念願を叶わせてくれました。


また一つ、いい思い出ができました。楽しかったです!

09/30 SLみなかみ









寝落ちからおはようございます。



昨日はオールからのSL撮影に行ってきたのでぐっすり寝ておりました。





本当は昨日のうちに書こうかと思ってましたが、無理でした。




というわけで昨日分をどうぞ。










09/30






今日はSLの運転日ですが、これ以降しばらくみなかみのSLがないとのことで行ってきました。



今回は父が車を出してくれるとのことで関越道で渋川まで行ってから鉄道を使うという手段で行きました。




前回の教訓を生かし、追っかけはせずメイン一本に絞るという意向で。






DSC_8964.jpg
6時に出て8時ぐらいに着きました。渋滞もなくスルッと行けました。
時間があったので暇つぶしに撮影をしてましたが渋川はなかなか立派な駅でした。

ここから8時51分の普通で岩本まで行きます。

DSC_8967.jpg
下りが来る前の上りの吾妻線からの高崎行きは115系でした。

DSC_8968.jpg
とても得した気分になりました。
数は減ってますからね、撮れるならきっちり撮っておかないとですね。

DSC_8970.jpg
撮影地に着いた時点で自分を含め3人。いつもより少なさは感じました。

そして来る列車はあまり練習にならないのでほとんど構図調整でしたがSL一本前に豪華な練習電が。
これは非常に嬉しかったですね。構図の調整にもなりましたし。

8735レ
DSC_8975.jpg
[D51 498+12系4両]
本番は115系の構図で完全に図れたので余裕でした。
望遠で撮ってみましたが、迫力があって煙もいい感じに。本当にSLはいいですね。

DSC_8978.jpg
引きでもう一枚取れたのでアップしておきます。



今回は2時間待ちで撮影地に着いたときは他に撮影者は2人でしたが、

声ををかけてくださり、話で結構盛り上がったので全く暇を感じませんでした。



お話をしたお二方、とても楽しい時間をありがとうございました。

そして撮影お疲れ様でした。




この後渋川に戻りコインパーキングに止めてた車で帰りました。




久々のSLはとても楽しく平和に撮れたのでとてもいい時間を過ごせました。


また行きたいですね。

08/04 3年ぶりに












思いついたのは昨日のことでした。






3年前、買い替え直前だったD90を使ってた時にパレオを撮りに秩父鉄道に行ってきました。


撮影地は上長瀞~親鼻の河川敷、河川敷にいる人の目線が一気に向けられ通過していく写真が撮れました。





そして時は経ち、機材もかなり変わりました。そこで再び行ってみたいなと。


思ったのが昨日だったのです。








こうなったら決行ですよ。




DSC_6315.jpg
今回は東上線を使って寄居から秩父入り。
最寄り→渋谷→池袋→小川町→寄居→上長瀞という経路でした。平日という理由もあったので。


上長瀞に着いたら、まず暑さが違いました。さすがは埼玉だなと。




道ははっきりと覚えてたので迷わず到着。


場所にはカメラ講習の実習?のグループが撮影していて混ぜて撮らせてもらうことに。



DSC_6359.jpg
写真は最高の出来に仕上がりました。迫力のある山々を抜けていく感じが素晴らしいです。

70-200のピントが思ったところに合ってくれず、
ピントが合わないなら105単を使うと脳内思考が切り替わったので105単にしましたが功を制しました。


欲を言えば、SLを見てる人がもっといたらよかったなと。男性一人だけだとちょっと寂しい。
人が全く居なかったのでもうちょい居てくれたらなぁ、という感じでしょうか。



それでも結果は良しだったので。事情はその時それぞれ、そんな時もあります。









その他写真




DSC_6316.jpg
(あまり詳しくないので何も言えない・・・)

DSC_6317_201708041805421be.jpg

DSC_6318_2017080418054533b.jpg
情景がありますね。

DSC_6320_20170804180546060.jpg
寄居で待ってたら貨物が来たので撮影。バリピンでしたがキレッキレの写りでうっとり。
ちなみに逆側も来ましたが、気づかなかったので撮れず。

DSC_6321.jpg

DSC_6347.jpg

DSC_6350_2017080418094712f.jpg
貨物は二枚とも70-200でしたが、これがなかなか合わなかったんですよね。AF精度は105単の方が上でした。

DSC_6363.jpg

DSC_6365_20170804180846c3b.jpg



という感じで狙ってないものも撮れて楽しい撮影でした。

狙って撮ろうとすると失敗することが多いので狙ってない、意識してない方が緊張もしないのでいいんでしょうね。



遠いと思った長瀞でしたが思ったより近いと感じたりもしました。東上線は初めて乗りましたが意外と近い。





あと、撮影地に着いたときにお声をかけていただきありがとうございました。


リラックスして撮影することができたので感謝の気持ちでいっぱいです。







最近写真に対する考えがまた変わってきました。




親に哲学的すぎると言われてしまいましたが意識を持って、でも拘りすぎず。


そういう写真を撮っていきたいです。
プロフィール

ミヤ

Author:ミヤ
ひっそりやってるブログです。
語彙力皆無のため誤字脱字ありましたらご容赦を。


Twitterはやってません。


使用機材
Nikon D850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる