FC2ブログ

04/11 置き換えるもの、置き換えられるもの










2020系も2129Fまで製造、運用入りし新しく3020系という目黒線新型車両が誕生。





現在目黒線は6両ですが、今後は順次8両に増強し混雑解消に向けていくようです。






そして2020系が増備されてますが置き換えるものがあれば当然置き換わるものもあります。




大井町線に最後まで残っていた8638F、田園都市線では8620Fとノーマルの8500系も置き換えが再開されました。





今回はその内容について書いていきます。まずは田園都市線の8620F。





DSC_1228_2019041120061131f.jpg
前々から置き換えの噂は流れてましたが、遂にといったところでしょうか。

DSC_2442_20190411200613374.jpg

DSC_6846_20190411200614c13.jpg
宮崎台は流し撮りの他に下りの順光写真も記録できてました。
と言っても撮影枚数は40枚前後と8500系の記録では少ないほうです。

DSC_8129.jpg
最後に撮影したのは去年の5月でした。
朝運用や動かない日もあったので末期はほとんど記録できてませんでした。

ちなみに8620Fの赤帯は8606Fと同じ様なピンク交じりの赤ではなかったので好きな車両でしたね。

8620Fは昔撮った写真があまりまともではない多かったので4枚ぐらいに厳選しておきました。

DSC_5361_2019041120151930c.jpg
続いて大井町線で最後まで残っていた8638F。この編成は結構いろんな角度から撮った写真も多いんです。

DSC_7234_201904112015201e9.jpg
編成写真は二子玉川が一番多め。

CSC_9439.jpg
さかのぼること6年前、戸越公園で夜撮影してた時、前面のステンレスに光が反射した写真です。
これを見た時はステンレスの素晴らしさに感動を覚えた記憶があります。

大井町線の8500系は東武直通車と違って砂埃を巻き上げてくる頃がなかったので、
〇K車同様とても綺麗な状態でした。そのおかげか反射に関しては8500系の中でも相当なものでした。

DSC_8305.jpg

DSC_8666.jpg
ホームドアが設置される前の写真ですが、撮れてよかったと思える一枚です。

DSC_4804_2019041120151751f.jpg
おそらく朝運用を終えて長津田へ回送される途中江田で退避した時だと思われます。
グラデーション帯でもステンレスと雨はとても映えます。

DSC_8897.jpg
これは3年前の写真で、側面がギラっと光っている美しい写真です。
コルゲートと光を絡めた写真はもっと撮りたいと思っているのですが、そんな中でも8638Fは多い部類でした。


という感じで振り返ってみました。


データ探しには苦労しましたね。SDカードが山のようにあるので写真の裏のデータ番号から絞り出していました。

廃車になって少し経っていますが、いまさらになってる理由はそれです。



大井町線の8500系は日が延びたら朝運運用を撮りに行きたいと思っていたたけに悔しかったです。


次は何が落ちるか、というのを考えるより今あるものを撮っていくのが一番ですね。



遅くなりましたが、8638Fと8620F、今までお疲れ様でした。
スポンサーサイト



05/04 小田急7000形の記録










小田急LSEは7003Fが廃車になり、展望席ロマンスカーは7004F、50000形、70000形の兼用になりましたね。






7000形LSEは今までそこそこ記録してきたつもりです。





しかしどのくらい撮ってたかわからないので、ブログで振り返りながら書いていこうと思います。








DSC_0014.jpg
まず一枚目のこの写真ですが、2010年の写真になります。
世田谷代田~下北沢の地下化工事中ですが、なんでここに撮りに行ったかは覚えてません。

編成は分かりませんが、個人的に貴重な写真だと思ってます。

ちなみに機材は親に借りたD700です。

CSC_0439.jpg
お次は2013年の写真です。これはD90です。
撮影地は鈍感で忘れてしまいましたが、千歳船橋の上りだったと思います。疎くて申し訳ない。

DSC_8008.jpg

DSC_8010.jpg
続いて2014年の記録です。これはD7100による記録になります。

そこそこ撮った割にはデータが見つからないので再度RAW現像したいところですが、
D7100は後輩に譲渡してしまったのですることができません。

まあどうせ考え無しで撮った写真ばかりが出てくると思うのであまり気にはしてませんが。

DSC_2435.jpg
2015年、2016年を吹っ飛ばして2017年の記録。D750による写真です。

なんでこんなに撮ってなかったかは曖昧ですが、フルサイズにして完全に忘れてたって感じでしょうか。
2016年に撮ってたような撮ってないような覚えしかないです。うーん・・・どっちだっけ。

DSC_1613.jpg
そして最後に編成写真を記録した2018年お正月の写真。機材は買ったばかりのD850。
二度目の正直になってとても嬉しかった記憶がまだ残ってる一枚です。

ここは広く、サイドから線路寄りと色々撮れますが、個人的に空が入るサイド気味が好みです。
ちなみにこの編成は7003Fです。

DSC_1625.jpg
そして最後に撮影した1月初めの新宿入線。この頃は鉄も少なくまだ空いてました。

DSC_1627_20180504004253070.jpg

DSC_1629_201805040042546ea.jpg

DSC_1630_20180504004255797.jpg
ほぼ既出写真です。
結構な混雑具合でしたが、細かく撮っておいたのは大変良かったと思ってます。撮りたいものも撮れましたし。

CSC_0440.jpg


という感じで振り返ってみましたが、機材でいうと(D700を除き)今まで使ってきた機材ではすべて記録してるんですね。



空白の期間がありますが、ただ単に撮ってないだけか確認漏れなのか分からないところがあります。


まあ見つかってないデータを含めても結構撮れてたのでそこは安心しました。



もうちょい色々と出向いても良かったかなとは思ってはいますが。



ちなみに最後の写真、登戸での各停などの影響で止められるなんてこともありましたが、

複々線化した今はどうなってるんでしょうね。



先が長くない7004F、改正でデビューした70000形、また機会があれば撮りに行きたいですね。

04/04 西武多摩湖線撮影











昨日はN.E.T氏にD750を貸し出すついでに西武多摩湖線の撮影をしてきました。





将来的にはフルサイズにしたいらしく、感覚をつかむために使いたいということでD750を貸し出しです。





多摩湖線はツートン狙いの撮影です。







DSC_5568_2018040506160608a.jpg
萩山で待ち合わせということで南武線、武蔵野線、中央線経由で行くことに。
その途中にこやつに会いました。転属前の所属がまだ薄く残ってましたが、着々と進んでるって感じですね。

DSC_5571_20180405061607e84.jpg
国分寺に着いたらさっそくツートンが。半分陰ってるのが惜しい。

DSC_5572_20180405061609bd4.jpg
24mmでギリギリ。折り返しがめちゃくちゃ早くてのんきに撮影してる場合ではありませんでした。
早すぎやろって思ってましたハイ。

DSC_5573.jpg

DSC_5575_201804050616122ca.jpg
拝島線が遅れてるらしくN.E.T氏も到着が遅れるとのことで萩山でしばらく撮影。

DSC_5577_20180405062331f8a.jpg
おお6102Fだ。この編成ずっと撮りたかったんですよ。新宿線に行かないと撮れないので。

DSC_5579_20180405062332fa0.jpg
ここでN.E.T氏と合流。まずは萩山以北の撮影をすることに。

DSC_5580_2018040506233487a.jpg
都立狭山自然公園で撮影をすることになりましたが、あまりにもいいところだったので見入ってしまいました。
歩きながら撮影することにしました。

DSC_5581_20180405062335f6b.jpg

DSC_5582.jpg

DSC_5583_20180405063233c4b.jpg

DSC_5584_2018040506323496c.jpg
新101系が写ってますが分かりますでしょうか。

DSC_5585.jpg
桜がまだ少し残ってたので合わせて撮ってみました。ちょっと分かりづらいのが惜しい。
公園ですがとてもいい場所でした。

DSC_5596_20180405063239393.jpg
公園で撮った後は萩山以南でループに入っているツートン狙いで萩山から少し歩いた場所に
行く時に車内から見ていて撮れそうだなと思ってましたが、予想通り菜の花を入れて撮影できました。

DSC_5594.jpg

DSC_5602_20180405063529a2b.jpg
ツートンも無事撮れました。菜の花黄色と色鮮やかですね。いい結果に終わって良かったです。


この少し後から影が伸びてきたので自分は撮影を終えて帰ることにしました。

N.E.T氏はしばらく撮影とのことでここでお別れ。



帰りは中央線が人身事故で止まってたので新宿線で帰りました。おのれ・・・図ったかのように止まりやがって・・・。




D750は納得いくまで使ってもらおうと思います。いずれはこっちの世界に来てほしいですな。


N.E.T氏、案内などいろいろとありがとう。また誘ってな。

01/05 流鉄












今日はN.E.T氏からお誘いがあった撮影に行ってきました。





撮影目的は流鉄流山線です。




過去に1度来たことはありますが、がっつり撮ってないので色々いいものが撮れたらいいなと。







前情報でN.E.T氏から見せてもらった写真ですごく面白そうだなとわくわくしてました。









DSC_1545_20180105201707569.jpg
綾瀬でいったん下車したらなんとMSEがいました。この前撮ったばっかりだったのでちょっとびっくりでした。

DSC_1549.jpg
我孫子行きに乗り馬橋に到着です。
前来た時に思いましたが、改札とかとても雰囲気が出てるなと。

DSC_1550.jpg

DSC_1553_2018010520171197c.jpg
小田急4000形が来たのでセットで撮りましたが、ああこっちに来るようになったんだなと時代の進歩を感じたり。
それではあかぎに乗って流山まで乗っていきます。

DSC_1554.jpg
小金城趾ですれ違いがあるとのことで降りて撮影します。

DSC_1555.jpg
今日はこの2編成が運用に入ってるようです。

DSC_1556.jpg
松戸のネコ。

DSC_1557.jpg
馬橋からくる電をどこで撮るか探してましたが、流し撮りができそうな場所を見つけたのでそこで撮影。
しっかりシンクロして今日一の出来といってもいい写真が撮れました。

DSC_1558.jpg
隣の駅まで歩けると聞いたので鰭ヶ崎まで歩きながら撮影していきます。

DSC_1559.jpg
住宅街を単線で行く感じがローカルっぽくてすごくいいです。
ちなみにこのちょっと前に自分とN.E.T氏のスマホから緊急地震速報がなってちょっとビビりました。

DSC_1560.jpg
鰭ヶ崎に着きました。やっぱり雰囲気がいいなと。

DSC_1561_20180105203109b25.jpg

DSC_1565.jpg
あっさり到着です。流山駅までは本当にすぐですね。

DSC_1567.jpg

DSC_1569.jpg

DSC_1570_201801052036021d6.jpg
こういうのを見るととても親切だなと思い心が温まりました。

DSC_1571.jpg

DSC_1572.jpg

DSC_1573_20180105203607d62.jpg
普通に撮ってるだけで楽しいです。去っていく後ろ姿と駅員さんの姿が哀愁があっていいですね。

DSC_1580.jpg

DSC_1579.jpg
最後にあかぎを面縦で自分の撮影は終了です。N.E.T氏とは平和台で別れて馬橋に戻りました。

DSC_1546_20180105204428958.jpg

今回で2度目でしたが、とっても楽しかったです。


情景がありどこを撮っても絵になるような写真をたくさん撮れるいい路線でした。



あとN.E.T氏と気が合うというのもあると思うのですが、

N.E.T氏の写真を見ると自分にはない撮り方をしていていい刺激になります。



自分もいい写真を撮りたいという気持ちにしてくれるんです。





N.E.T氏、今回のお誘いありがとうでした。



また行きたいと思えるぐらい本当に楽しかった撮影だったのでまた行ってみたいです。

01/04 新宿でロマンスカー












今日は新宿に用があり、せっかくだから撮りたかった小田急を撮影してきました。




目的はロマンスカーです。新宿入線を撮りたかったので。






あさぎり2号
DSC_1302.jpg
まずはMSEから。過去に一度来てますが、改めていい構図だなと。

DSC_1305.jpg
今回は普段あまり使わないAi35単を引っ張り出してきました。
すべてマニュアル操作になりますが、ピントが合ってる部分の写りは一級品です。

DSC_1307.jpg

はこね4号
DSC_1310.jpg
今度はEXE車の運用ですが、EXEαでした。

DSC_1314_20180104185020325.jpg

DSC_1315_20180104185657c1f.jpg
しばらく35単縛りで撮影してみました。

DSC_1349.jpg

はこね6号
DSC_1317_20180104185815aee.jpg
そしてメインのLSE。この入線感あふれる構図がとても好きです。

DSC_1322_20180104185817566.jpg
面縦のアップにしましたが、今思えばMSEのような入線構図にしておけばよかったかなとちょっと後悔しています。
撮りたかった構図なのでこれでもいいかなと思ってますが、もっと勘のきいた写真を撮れるようになりたいな。

DSC_1337_20180104185819328.jpg
記念撮影をする人が多く停車中は人気者です。

DSC_1339_20180104185820110.jpg
こういうのも置き換えられる前の今しか撮れないものでバシバシとっていきます。

DSC_1341_201801041858217ae.jpg

DSC_1342.jpg
駅名板を探しまくってやっと見つけました。到着構図に普通に写ってましたね。
光の当たり具合によりますが、光沢が非常にあり高級感を感じます。

DSC_1344_20180104191201964.jpg
発車構図は事情により撮ることができませんでしたが、十分とれたので満足しています。

35単をいろんなところで使ってみましたが、味があってとても面白いですね。
なかなか難しいですが単焦点縛りとかも頻繁にやってみたいものです。D850とも相性がいいですし。






そしてなぜ新宿に来たかというと、何を隠そうニコンプラザに点検に行ってきたわけです。








が、エルタワーに人が少ない。まあ偶然だろうと何も疑わない。








28階のニコンプラザに着きました。








なんと!








年始休みでした。一日間違えてました。アホというのは完全にこのことですね。





気になってる部分だったのでできれば早めに見てもらいたかったのです。





と思いながら帰って電話で聞いてみたら、ただの仕様でした。







なんかただ小田急の撮影に行ってきただけになってしまいましたが、まあ撮れてよかったですかね。





話は変わりますが、今年に入ってまだ東急を撮影してないです。




東急鉄としてはこれはいかんことなのでいつも通りの撮影を心掛けたいですね。
プロフィール

ミヤ

Author:ミヤ
ひっそりやってるブログです。
語彙力皆無のため誤字脱字ありましたらご容赦を。


Twitterはやってません。


使用機材
Nikon D850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる