04/21 田園都市線、改正初日撮影








田園都市線、大井町線、世田谷線がダイヤ改正しましたね。



自分は最近陽が長くなったおかげか、早寝早起きの朝型になってきました。






今日は改正初日ですが、別に急がなくてもいいかなと思って行くつもりはありませんでした。


が、朝4時に起きちゃったので行っちゃいました。







37-052レ
DSC_1301.jpg
[8694F]
曇りだったのでたまプラーザにしました。
下りの一番早い列車に乗ってもたまプラーザだと37Kがギリギリなんです。

今回は間に合いましたが、行くなら常に急がないとですね。

33-052レ
DSC_1304.jpg
[8642F]
今回の改正で31K、32Kが東武直通になり33Kのみになりましたが、朝に急行渋谷行きが設定されました。
2011年の節電ダイヤの時、夜に37Kでありましたが今回は朝。是非幕で拝みたいですね。

ただ長津田始発の急行の送り込み回送が被りギリギリでした。
タイミングによっては被る可能性があるのでリスクを伴いそうです。

51-052レ
DSC_1308.jpg
[8103F]
メトロ8000の非フルカラーの東武動物公園行きだったので。

15-062レ
DSC_1314.jpg
[8108F]
これも数年ぶりの復活である朝の急行北越谷行き。今日は初日だったからかメトロ車代走。

81-062レ
DSC_1316.jpg
[51062F]
半蔵門行きは健在でした。

DSC_1317.jpg
東武車代走でちょっとレア感。

19-062レ
DSC_1320.jpg
[8634F]

22-062レ
DSC_1322.jpg
[8625F]

33-062レ
DSC_1323_201704212027195a2.jpg
行き帰り共に急行なのですぐ帰ってきました。

32-072レ
DSC_1324_2017042120323006f.jpg
[8632F]
34Kはミスりました5000系でしたスミマセン。
東武直通になった32K。○K車が入る運用が減り残念ですね。

38-072レ
DSC_1327.jpg
[8632F]

39-072レ
DSC_1330_201704212032338b4.jpg
[2001F]

40-072レ
DSC_1332_201704212032358e0.jpg
[8614F]

52-072レ
DSC_1333.jpg
[8631F]
伊豆夏のあたりから構図が安定してきました。

41-072レ
DSC_1335_20170421203802cd3.jpg
[2003F]

42-072レ
DSC_1337_201704212038031ef.jpg
[8606F]
前回も42Kでしたが今回は被らずに済みました。リベンジ達成です。

31-072レ
DSC_1341_20170421203805b9e.jpg
[51057F]
31Kはねねちゃん編成代走でしたが、これも○Kが入れなくなって残念。

44-082レ
DSC_1343_20170421204427247.jpg
[8695F]
という感じで44Kまで撮影しました。36Kの2002Fはミスったので即削除。



34~44Kは変わらず、33Kは朝に上り下り急行で押上からの折り返しが改正前の32Kと一致といったところですね。

31K、32Kが○Kから外れたのが残念ですが、33Kで新たな一面が見れそうです。






33-182レ
DSC_1386.jpg
P34Kに8606Fが入ったのでノリで夜も行ってきました。待ってる間に33K、本日3発目でおいしいですね。

34-192レ
DSC_1391.jpg
人の顔が入っちゃったのでトリミング

DSC_1393.jpg
こう見るとあれですね。停車中より105単使った走ってる写真の方がいいですね。
被りがシビアな時間でしたが、下りも遅れることなかったので一安心。




初日からだいぶ行動的でしたが、たくさん撮れて確認もできたのでよかった。


33Kに入った8606Fを撮りたいですが、朝が大変そうです。




まあ陽も長くなっていくので気を長くしてやっていきましょう。

04/19 43K









早起きに成功しました。




ということでずっと行きたかった田都の朝ラッシュへ。







40-072レ
DSC_1108.jpg
[8642F]
38Kまでの運用は確認できていたので、そのあとのどれかの運用だと踏んで溝の口で撮影。

42-072レ
DSC_1110.jpg
[2002F]

43-072レ
DSC_1147.jpg
[8606F]
っしゃ!引き上げ線に車両がいない状態で被りもなく撮れました。
光線も文句なし、上々の出来です。行くか行かないかで迷ってましたが行っておいて本当によかった。

DSC_1132.jpg


まだ改正後の冊子時刻表を買ってないんですよね。いつも帰り際に買って帰ろうと思って忘れるんです。


全く何やってんだかって感じですね。




早く買って運用を把握しておきたいところ。

04/18 16K→23K・5161F出場









今朝、起きることはできましたがカーテンを開けたら凄いことになってました。



こんな中撮影に行くのは自殺行為だと思ったので二度寝。





そして再び起きたら、今度は運用が凄いことになってました。






今日の8606Fは知ってる限り31K→77S→16K→85S→23Kと渡り歩いてます。



その中から撮影できたものを。あと5161Fの出場も。






16-111レ?
DSC_1047.jpg
[8606F]
77Sで上って行った情報だけは知っていたので、宮崎台下りで待ってましたが、
ダイヤが滅茶苦茶な事になってたので一時間も待たされました。

本来渋谷始発の16Kですが、押上からの延長運用だったんですかね。

DSC_1048.jpg

DSC_1049_20170418184647d92.jpg
これに乗って5161Fの出場試運転を撮りに行きたかったところですが所用があったのでなし。

56-132レ
DSC_1053.jpg
[51060F]
こいつ去年の春の交通安全HM車ですよね。いろいろ貼られて忙しいもんだ。

で、ここに来る前に8606Fが85Sで上っていったようです。てっきり車交されるのかなと思ってたのでうかつでした。
とりあえず帰ってくる時刻がちょうど5161Fを撮ったあとぐらいになりそうだったので待ちます。

DSC_1065.jpg
[5161F]
友人から情報をもらったので撮影できました。東横車出場は5159F以来になります。
とりあえず無事に回収。

23-141レ
DSC_1071.jpg
8606Fが押上に着いて、折り返しが急行か10分後の各停のどっちかと思ってましたが、急行で来てくれました。

ちなみに8606Fによる下り23Kの代走はこれで二回目になります。
代走で同じ運用に二度入る確率ってどのくらいなんでしょうか。個人的にはかなり低いと思うんですけど。




はい、いろいろ撮ってきましたがまあ疲れました。


代走されると折り返しの読みとかでかなり振り回されるので、本当は追っかけとかしたくないんですよね。




丸一日代走をしていた8606Fの記事でした。

04/14 お出掛け










今日は桜も見頃だから小田原城に行きたいという母について行って写真を撮って参りました。





最初の最初は気分が乗りませんでしたが、大収穫でした。






DSC_0912.jpg
今回も車で行きましたが、コインパーキングは結構埋まっていて探すのが大変でした。
やっとの思いで駐車できたので散策開始です。

DSC_0913.jpg
並木道っぽく撮れました。こういう類いの写真は撮りたかったのでよかったです。

DSC_0914.jpg
一番端のお堀から撮りましたが、水面に付きそうなぐらいの桜が咲いてました。

DSC_0915.jpg
引きで一枚。ちなみに母はどうせ僕が撮ると言って写真を撮りません。
完全に任せっきりです。いいんだか悪いんだか。

DSC_0917.jpg

DSC_0919.jpg
最初の門です。いかにもお城って感じですね。

DSC_0920.jpg

DSC_0921.jpg

DSC_0924.jpg
どんどん進んでいったところにさらに大きな門が。迫力がありますね。

DSC_0928_20170414184533091.jpg
途中に桜と新緑のコラボポイントがありました。

DSC_0929.jpg
とてもいい場所でした。目にとても優しい色です。

DSC_0936_20170414184539473.jpg
天守閣まで上がっていきます。

DSC_0931.jpg
桜はまだ見頃でした。とても美しいですね。

DSC_0930_20170414184536997.jpg
麓までやってきました。
いいポイントがないか探した結果、桜ととれる場所を見つけたのでそこから。

チルト液晶を駆使しましたが、そこに一番苦労しました。

DSC_0932.jpg
正面から撮ろうとすると微妙な感じになりそうだったので、適当な場所から。
中には入りませんでした。

DSC_0937_20170414185117eb1.jpg
最後に一番撮りたかったしだれ桜を撮影。まだ散ってなかったのはよかった。



という感じに短時間ではありましたが、個人的にいい写真をたくさん撮って参りました。

建築物の撮影は覚えがないので初だと思いますが、面白いところもありますね。



個人的にいい写真をたくさん撮ることができたので大変よかったと思っております。
半ば強引でしたが、母には感謝しないとですね。とても楽しかったです。



今年もまたいろいろなところに行っていいものにたくさん巡りたい。

04/12 31K・+α










えーまた更新に間が空いてしまい申し訳ありませぬ。いろいろあってカメラに全く触らない生活をしてました。



撮影行く度に不運な事ばかり起きてたので撮影する気にならなかったのです。






しかし今日は気分が向いたので撮影に。天気もほどほどに晴れていたので近場へ。







31-131レ
DSC_0821_20170412172455e79.jpg
[8606F]
八日ぶりの撮影になりました。
最近撮影でいつもいつもまとわりついていた被りもなく平和に。

31-142レ
DSC_0828.jpg
だいぶ夏光線に近づいてきましたね。
一枚目もそうですが、逆光でもきつい光線にならなくなってきたので季節も含めて撮り時ですね。



今日は下りの準急と上りの各停のみの撮影でした。


どうしても朝行けない病を治したい。








あと今日は、



DSC_0829.jpg
散歩で撮れた桜と、

DSC_0837.jpg
おそらくカエデだと思いますが、同じく散歩で撮れたものを。
散歩で撮影に行くと気分もリフレッシュできるのでいい気分転換にもなります。


スギ花粉も減ってきたので、撮影もちょうど良い季節ですね。
プロフィール

目蒲急行

Author:目蒲急行
田園都市線、主に8606Fを中心とした東急車の日々の動向を記録して綴っていくブログ。
他風景やスナップなども。

処方薬の副作用で発症のジストニアの療養中。
現在は療法により安定期。


使用機材
Nikon D750

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる